説明会・公開行事情報 - 逗子開成ニュース

夏休み見学会追加募集のお知らせ

2019/07/09

夏休み見学会7月20日(土)、22日(月)、23日(火)についてのお知らせです。

ご参加にはご予約が必要です。

予約開始5分で満席となってしまいました。ご予約ありがとうございました。

何とかならないのかというお問い合わせを受け、追加募集をいたします!

追加募集予定人数は

  7月20日(土) 追加80名

  7月22日(月) 追加100名

  7月23日(火) 追加100名

です。

追加募集受付開始日時は、7月14日(日)午前9時~ となります。

各イベントの詳細・ご予約はHPから。

リンクはこちらです→ https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!

<見学会概要>

1.司会あいさつ

2.在校生+教員による学校紹介(約30分)

3.在校生+教員による中学入試について(約30分)

4.学校見学ツアー(約60分)

※生徒がプレゼンテーションの準備を始めました。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2019オープンキャンパスお礼と来場者コメント

2019/05/28

5月11日(土)に開催された逗子開成中学校のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。

事前の予約人数・組数と当日配布した資料から概算して2300人を超える方が来場されました。 お楽しみいただけたら幸いです。

アンケートに答えると限定公開動画が閲覧出来ますが、みなさんご覧になりましたか?

6年生のみなさんには、来年はスタッフになってくれることを期待しています。5年生以下のみなさんには、また来年遊びに来てくれることを期待しています。


【来場者アンケート回答】

たくさんの温かいメッセージをいただきました!生徒たち喜ぶと思います!!紹介いたします。

野球部の〇〇くんがガイドしてくれました。わかりやすく、リアルな声が聞けて良かったです。 息子も優しいお兄さんだったね!と喜んでました。ありがとうございました。

ガイドをしていただく中でも、堂々と質問にも答えていただけて、将来の我が子に重ねて、ワクワクする気持ちです! 投球練習の体験をしました。 先生や高校生から正しい投球フォームを分かりやすく教えていただきありがとうございました。 逗子開成の野球部に入れるよう頑張ります。

今年もとても楽しく参加させていただきました。御校への志望の気持ちが親子共々ますます強くなりました。 11:30位から中学2年ヨット部の方に丁寧にご案内いただきました。 ステキな生徒さんで、息子もこんな風になってくれたら嬉しいなと思いました。 泳げなくても、先生が特訓してくださり全員泳げるようになるとか、実験がたくさんあるとか、 みんなどこかの部活に入っているとか、ヨットを作る授業があるとか、とても興味深かったです。

すれ違う学生さんの多くが挨拶をしてくれたり、見学をしていると 自然に声をかけてくれたりと大変良い印象を持つことが出来ました。

いつ伺っても、優しく爽やかに答えてくれ、とても好感が持てます。 いよいよ受験生という事で、かなり突っ込んだ質問もしましたが、詳しく教えてくれ、当人もヤル気になりました。 ありがとうございます。

近隣の住民です。体育祭の日程を知りたくて帰宅途中の中学生に伺ったところ、体育祭の日程とともに 「オープンキャンパス開催します。来て下さい!」と教えて頂きました。幼児連れでもOKとのことで参加した次第です。近隣に住んでいることと、幼児がいて遠出も難しい為、逗子開成の誰でも参加可能な行事に度々お邪魔しています。 逗子開成の行事は、生徒さんが主体的に開催してる様子で、見学に来た方々に楽しんでもらおうという気持ちが よく伝わってきます。実は、逗子開成の行事は近隣住民の子育て支援にも繋がっているんです。 友人は「No逗開 Noライフ」と申しております。楽しいオープンキャンパスをありがとうございました。

生徒の皆さんの人柄の良さ、挨拶がきちんと出来るところにとても好感が持てました。 中学3年〇〇さんにご案内頂きました。ヨット部とのことで、入部、入学の動機なども話して下さり、 とても丁寧な説明で、学校生活が楽しいことが良く伝わってきました。 このツアーは子供も親も楽しめて良いと思いました。ありがとうございました。

中学2年生の生徒さんがガイドツアーを担当してくれましたが、とてもしっかりとした生徒さんで感心しました。 息子の何を聞きたいのか分かりづらい質問にも一生懸命答えてくれていて、申し訳なかったです。 説明のためにメモを作ってたり、いろいろと準備してくれいたようで、とてもありがたかったです。

わかりやすいお話と親しみやすい雰囲気で好感が持てた 一家族に一人生徒さんがついてくれる贅沢なガイドツアー良かったです。 ガイドツアーを担当して下さった高校1年生の〇〇くん、本日は大変お世話になりました。 どんな質問にもきちんと答えて下さり、校内の案内もその場所の特徴を伝えて頂き、とても理解が深まりました。 オススメの和風カツも食べてきました。おいしかったです。 子どもたちもとても魅力的に感じたようで、帰り道は興奮状態でした。 1時間のガイド、本当にありがとうございました。

ガイドツアーのお陰で、パンフレットでは分からない、貴校の魅力がよく伝わってきました。 私達の興味、関心を汲み取り、ガイドして頂き、本当にありがとうございました。

ガイドツアー、丁寧に案内してくれて楽しいツアーでした。 ドアを開けて押さえてくれるなど、紳士的な振る舞いもステキでした。ありがとうございました。

はじめてのオープンスクールの参加で人の多さにびっくりしました。 ガイドツアーを担当してくださった生徒会長さんはとてもしっかりしていて、 自分の子供もこんな子になってほしいなぁと主人と感心しました。 去年入試説明会に参加したのですが、その時はあまり生徒さんとお話をする機会がなかったので、 今回ガイドツアーに参加してほんとうに良かったと思いました。 生徒会長さんだけでなく、他の生徒の方もきちんと挨拶が出来るとてもすばらしい生徒さんばかりでした。 和太鼓の演奏も最初から最後まで聴かせていただきました。 代替わりをしたばかりとのことでしたが、とても迫力がある演奏で良かったです。 最後に観客の方をお見送りしているところもとても元気があって良かったです。 今回子供は塾のテストだったので参加できなかったのですが、 機会があれば今度は子供とまた参加させていただきたいと思います。

楽しかったです 初めてオープンスクールというものを体験しましたが、とても充実したものでした。 ガイドツアーはすごく良かったです。来年もまた来たいと思います。

いつもながら、生徒さんの明るさ礼儀正しさはすばらしいと思います 生き生きとそれぞれの担当をされている姿が印象的でした。 理科実験では、優しくサポートしてもらい、しおりを作れて子供もうれしそうでした。 理科室の展示も顕微鏡を興味深くみていました。 ガイドツアーはお願いしませんでしたが、今回印象に残ったことの一つです。すれ違う生徒さんみな、 ハキハキと説明しながら回っていて、勉強だけでなく、対人面等も育ててくださる学校なのだろうとおもいました。

学校も案内してくれた生徒も明るくて、楽しく過ごせました。ありがとうございます。 校長先生の、お話を聞いて見たかったです。 ガイドツアーの生徒さんの、案内が、とても上手でした。 学校生活のこと、受験のこと、学校の施設のことを丁寧に教えていただきました。 ありがとうございました。最後にカードを下さり、受験の励みになりました。

挨拶が、礼儀よくかつ自然で、感心しました。 生徒さん達に案内して頂けるという企画がとても良かったと思います。次回もあることを望みます。 わかりやすく学校を説明していただいてありがとうございました。 ガイドツアーでお世話になった2年生のヨット部の生徒さん、 とてもしっかりしていて素直で分かりやすいガイドさんに感激しました。 質問にも的確に答えてくれ、こうもしっかりされている中学2年生に我が家の双子も憧れの眼差しでした。 子供達の目標になったようです。ありがとうございました。

生徒さんに学校内を案内していただきながら、普段の学校での生活の裏話(?)を教えていただいたり、 普通では知ることができないことを知ることができて家族全員感激しております。ありがとうございました。

初めて参加させていただきました。部活動が盛んで、皆さん頑張っているなと強く感じました。 和太鼓はとても完成度が高くて感動しました。 また、中学生と高校生のコントラストがはっきりしていて面白く感じました。空手の組手もかっこよかったです。 ガイドツアーは時間の関係で利用できませんでしたが、先生が「生きのいいガイドが揃っています。指名可能です。」 とおっしゃっていたのには思わず笑ってしまいました。 総じて、男子校らしく元気で、のびのび学校生活を送っているのだなと感じました。 また機会がありましたら参加させていただきます。文化祭も楽しみです。

礼儀正しくハキハキと案内していただき感銘を受けました。 先生も生徒も元気があってとても良かったです! 昨年は参加する事が出来なかったガイドツアーに参加できました。 生徒さんから、学校生活の裏話や勉強の仕方を聞いて、息子もとても楽しんでいました。 案内して下さった生徒さん、ありがとうございました。

どこへ行っても大変誠意ある対応をしていただき、逗子開成の生徒さんの質の高さを感じました。 図書館の入り口で対応してくれた生徒さんが、とても親切で特に印象に残っております。 ガイドツアーをされていた生徒さんも、心を込めて一生懸命対応してくれているのが伝わりました。 また説明も簡潔で、短い時間を有効的に使えるなど、効率が良かったと思います。 素晴らしい学校だという事が伝わりました。ありがとうございました。

ヨットのペーパークラフトに参加しました。中1のお兄さんが手伝ってくれたので、30分で完成した、 と満足そうに持って帰ってきました。 ちゃんとセンターボードもついているよ!と息子が嬉しそうに話していました。ありがとうございました。

初めて参加させていただきました。始めに逗子開成の生徒さんからお話を聞きたいと思い、ガイドツアーへ参加し、 担当の和太鼓部の2人に構内を案内して頂きました。どんな質問でも大変丁寧に対応して頂いて、 学校の事や生徒さん達の事がよくわかり、和太鼓部の生徒さんのおかげで逗子開成のファンになってしまいました。 また、来年のオープンキャンパスにも参加したいと思います。今回は本当にありがとうございました。

ガイドツアーに参加しました。ゆっくりと学校内を案内していただき、質問にも丁寧に答えてくれました。 息子は、受験勉強がんばってねと応援されてうれしそうでした。ありがとうございました。

演劇部の体験が相当楽しかったようで、ずっといました。ありがとうございました。 高1-B〇〇さん、隅々まで快くご案内してくださり、ありがとうございました。 ボランティアでの活動と伺って大変感心いたしました。 残念ながら〇〇さんが卒業されるのと入れ違いに入学する学年になりますが、充実した残り3年を過ごしてください。

生徒さんが礼儀正しく、落ち着いていて、息子も家族もみんなでとても気に入りました。 以前は学園祭も拝見させていただきました。息子はまだ学力が足りていませんが、 ぜひ合格したいと勉強を頑張るそうです。ありがとうございました。

初めてオープンキャンパスに行きましたが、生徒さんのアテンドが丁寧で安心して校内をまわることができた。 とても分かりやすくて、逗子開成中学校のことを詳しく知ることができました。 先日は、逗子開成の明るく魅力的なオープンキャンパスに参加させて頂きありがとうございます。 各クラブ活動も活気があり、また実力の高さに驚きました。 また、人気のガイドツアーサービスをお願いいたしました。 小学6年生の息子も爽やかで知的な在学生のお兄さんに、感化された様子です。

ヨット部の〇〇さんに、とても分かりやすく校内を案内して頂きました。 おススメの学食も頂き、来年受験生の息子はやる気が出てきたようです! 在学生ならではの貴重な受験体験談も聞かせて頂き、本当に有難いたい機会となりました。 先生方、在学生の皆さま、素晴らしい機会をありがとうございました。

体験授業と吹奏楽部の演奏が被ってしまい、演奏を全部聞くことができず残念でした。 通りすがりに何気ない質問にも気さくに答えてくださり、学生のみなさんの素晴らしさを体感できました。 当たり前ですが、みなさんしっかりと挨拶ができており、校風を感じられました。

お天気も良く、見学させていただいた海洋センターの窓から見た海の景色は忘れられません。 親のわたしがすっかり逗子開成ファンになってしまいました! ガイドツアーの生徒さんが中学生とは思えないほどしっかりしていて、 大人相手にもきちんと受け答えされていて感心しました。案内ありがとうございました! 一方我が家の息子はもじもじして先輩にもなかなか質問できず。。。 逗子開成に入学できたらちゃんと応対できるようになるのかしら。。。

学生の皆さんの挨拶がとても気持ち良かったです。明るい校風でとても良いと感じました。 息子も楽しかったと絶賛していました。まだまだ沢山見たいところもあったのですが残念ながら時間がなく、 また次回他の行事も見に行きたいと思ったいます。

ガイドツアーで丁寧に説明して頂きました。海まで連れて行ってもらったのがとても印象的だったようです。 息子は逗子開成に行きたい!と目標が出来ました。 本当はガイドツアーのあまりの行列に並ぶのはやめようかと躊躇したのですが、参加して大正解でした! ホウセンカとフウセンカズラの種をさっそく蒔きました。息子は芽がでるのを楽しみにしています。

とてもステキな学校で生徒さんたちも生き生きとしており、ぜひこんな学校に我が子を通わせたいと思いました。 ありがとうございました。

純朴な生徒の様子が好印象でした。積極的に入学を検討したいと思いました。 今回初めて伺わせていただきました。理科の実験では先輩から優しく教えていただきました。 息子は実験が好きなので喜んでいました。完成したしおりは参考書に挟んで利用させていただいてます。 一番お世話になったのは将棋部の先輩でした。息子も母親の私もまったく将棋のことを知らなかったのですが、 息子がやりたい!とやる気満々だったので教えていただくことに。 周りのお子さんは経験者で次々と対局する中、息子がもたもたしていたにも関わらず優しく教えて下さりました。 面倒見のいい先輩に感謝の気持ちでいっぱいになりました。息子が将棋に興味があることが知れたので、 帰りに本屋で将棋のセットを購入しました。息子と将棋を学ぶきっかけになりました。 今回はガイドツアーはお願いしなかったのですが、次回はお願いしたいなぁと思っております。

生徒さんたちのガイドツアーでは色んな話が聞けてとても中学生活が身近に感じられてよかったです。 1対1でガイドツアーをしていただけたのでわかりやすかったです。質問も気軽にできました。 中学2年生とは思えないしっかりとしている上に慣れた案内で関心しました。 昨年の開成祭でも思いましたが、みなさん対応がしっかりとしていながら硬さがなく、 日頃のカリキュラムの成果なのかと感じました。

生徒の皆さんが明るく挨拶してくださり、非常に好感が持てました。 皆さんの仲間に入れるように、頑張ります。

ガイドのお兄さんがイケメンだと話す息子(笑) 照れて話しかけられずでしたが(笑) 男子校なのにキレイに整理整頓された校内、身なりもキチンとしており好印象の生徒さん達。 学力さえ上がれば、第一志望です!

楽しかったです。 ガイドツアーで、野球部3年の生徒さんにお世話になりました。とても緊張されていましたが、一生懸命さが伝わり とても有意義な時間を過ごせました。こちらの質問にもしっかりと答えて頂きありがとうございました。 こういう経験はなかなかないと思いますので、今後も続けていってほしいと思います。

残念ながら授業体験をする時間がなく、ガイドツアーに参加するのみとなってしまいました。 ガイドを生徒さんが行うとアイデアはとても良いと思いました。 最初は緊張していた様に感じましたが、誠実さが伝わってきてとても好感が持てました。 息子もガイドをしてくれた生徒さんと同じ部に入りたいと、影響を受けています。

初めての参加で息子も圧倒されてずっと尻込みしておりました。 勝手がわからずガイドツアーの存在も知らずガイドしてもらっている方がとても羨ましく思えました。 次回は早く来校し是非ガイドしていただきたいと思いました。 学生皆さんがとても楽しく学園生活を送っている様子が伝わりました。 ヨットのペーパークラフトの受付を待ってる時に受付の学生の方が息子や何人かのお子様に 勉強の仕方やゲームの時間制限等のアドバイスしていただき親から助言するよりかなり心に響いた様で とても有り難かったです。ありがとうございました。

ガイドツアーでは、質問に丁寧に答えていただけて聞きたかったことがだけでなく、 逗子開成の生徒さんの素顔が見れたように思います。 先生方との距離感や、先輩、後輩との関係も見え、とても好感がもてました。ありがとうございました。

ガイドツアーサービスの生徒さんがとても良かったです。コミュニケーション能力の高さに感動しました。 ガイドをして下さった高校生の生徒さん、本当によく行き届き、 聞きたいことにしっかり応えていただき素晴らしかったです。 (お名前をうかがうのを失念しました。元水泳部で、今はボランティアをされているとおっしゃっておられました) 楽しいひとときをありがとうございました。

大人目線からしても、とてもよく考えられていて、来場者の満足度が高そうなイベントだと思います。 担当の生徒の皆さんが、自分の役割をきちんと理解して、丁寧に対応している姿は素晴らしかったです。 特に呼び込みをしていた生徒さん達、わかりやすく簡潔に、大きな声をだせていたのは感心しました。

ガイドツアーでの受け答えが非常にしっかりしていて関心しました。 体育祭の実行委員長とお聞きしましたが、体育祭の成功を祈っております。

野球部〇〇君、親切に校内を案内してくれました。 色々な質問にも丁寧な受け答えをしてくださり、学校のことがよく分かりました。 子供も私も逗子開成が好きになりました。

ガイドツアーをしてくださった生徒さんですが、大変分かりやすく案内や説明をしてくださり、とても好印象でした。 ガイドツアーのところに並んでいた生徒の皆さん、それから部活動の公開練習をされていた生徒の皆さん、 どの生徒さんも礼儀正しく好青年で素晴らしかったです。オープンスクールの開催、ありがとうございました。

学生のガイドツアーが楽しくとても良い経験をさせていただきました。 説明や逗子開成の学生さんならではの詳しい説明は大変印象深く残ってます。

生徒の皆さんがとても親切に案内してくださり、子供もいい印象を持ったようです。ありがとうございました。 ガイドツアーの生徒さんが丁寧に対応してくださって、生の声も聞けて、感動しました。 どの生徒さんも明るく、楽しそうにしているのが印象的でした。 OPヨット制作では、生徒さんから息子が入学したら、僕は高1だな。待ってるね! と声をかけて頂き、自宅に帰ってから息子は嬉しそうに話していました。 逗子開成にむけて、がんばるそうです。待っててね!

学校生活が楽しいとお話して下さったのが印象的でした。 ヨット作成中に生徒さんが子供に色々話しかけながら作成していたので、 学校の様子を感じる良い機会になった様でした。ありがとうございました。

バスケ部が見たかったです。 生徒さんによるガイドツアーがとても良かったです。 子供と年齢も近いこともあり優しいお兄さんのように話しやすかったようです。

生徒のみなさんの対応がとても親切で良かったです。葉脈標本作りもできて良かったです。 皆さん親切で良かったです。是非入学したいです。 生徒皆さんの目が輝いてる姿、のびのびとしている姿が改めて素敵でした。和太鼓にも感動致しました。 ありがとうございましまた。またイベントに参加させて頂きたいと思っております。

今回、初めてオープンキャンパスに参加させて頂きました。 ガイドツアーの申し込みをする為、朝一番に訪れ、念願のガイドツアーを楽しむ事が出来ました。 担当して下さった在校生のお兄さんは、とても親切に沢山の事をお話してくださり、子供も 「ツアーが一番楽しかった!」と非常に喜んでいました。 ツアーで見学した学校設備は素晴らしく、在校生のお兄さん方の丁寧な対応を拝見し、 人気のある学校にはそれなりの理由があるものだと納得しました。 直接在校生のお兄さん方とお話をさせて頂ける機会があり、生徒目線での学校を感じられるツアーは 子供の心を虜にするのには十分過ぎる位、価値のあるものであったと感じております。どうもありがとうございました!

生徒さんがとてもハキハキと質問に答えて下さいました。 また是非伺って色々質問させていただきたいです。ありがとうございました。

わが家は、時間の都合でガイドツアーには申込しこまなかったのですが、所々で聞こえてくる生徒さん自身の部活動や 学校生活の事、思っていること、中学受験の体験談、等、ナマの声は、すごくすごく参考になりました。 皆さんがハキハキとお話されている姿や学校の雰囲気をみて、我が子をとても逗子開成に行かせたくなりました。 我が子も逗子開成の魅力にはまっています。皆さん、色々ありがとうございました。

初めての来校でした。海の近さとこの季節からの水泳に驚きました。 ツアーでは、質問にも丁寧に答えていただき、最後にメッセージカードをもらい嬉しかったです。ありがとうございました。

生徒さんの雰囲気、先生方のご対応など、過ごしてみてとても気持ちの良い学校だと感じました。 どの生徒さんも明るくご挨拶を返してくださるし、親として我が子に「こんな風に成長して欲しいな」 と思わせていただきました。図書室では乱流についての研究を丁寧に解説していただきました。 時間の関係で最後までお聞きできなかったのが残念です。今回、ガイドツアーには参加しなかったので、 次回、機会がございましたら参加したいと思います。これからも皆様のご活躍をお祈りしております。

ガイドツアーをしてくださった野球部の〇〇くんが爽やかでとても良かったです。 オープンスクールに初めて参加しました。説明を担当してくださったヨット部の生徒さんが、とても礼儀正しく、 学校の事を自分の言葉でとても丁寧に説明してくださったのが印象的でした。 最後には、メッセージカードを頂き、息子もとても喜んでいました。 改めて、逗子開成の魅力を再確認した素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。

ガイドツアーの生徒さんには本当に親切にして頂きました。野球部の生徒さんだったのですが、 とても爽やかで礼儀正しいだけでなく、説明も上手で真っ直ぐな人柄が伺えたので遠慮なく学校生活や 受験について色々とお聞きしてしまいました。最後には息子に励ましの言葉まで頂きました。 この生徒さんだけでなく、何人かガイドツアーの生徒さんをお見かけしましたが、 皆さん丁寧に対応している様子が伺えてとても感心致しました。 素敵な生徒さん達にお会いできたことで逗子開成の魅力の一端に触れることができました。 本当にありがとうございました。" 初めて訪問させていただきましたが、ガイドツアー担当の方がとても丁寧に説明してくださり、 学校生活のイメージが湧きました。皆がイキイキしていて、息子にとってとても刺激になったことと思います。 ありがとうございました。

生徒さんが見学している方に説明している姿を見かけ、「どうしたらお願いできるのかなぁ...」 と考えていた所に偶然声をかけていただけた時はとても嬉しかったです。 施設を丁寧に説明してくださり、最後には受験対策までしていただけて、小6の息子にとって大変励みになった様です。 生徒の皆さんもとても明るい雰囲気だったことがとても印象的でした。

福島の震災のプレゼンは素晴らしかったです。 中学生とは思えないしっかりしたもので子どもだけでなく親も勉強になりました。

生徒さんのガイドツアーを利用させていただきました。 大人数でのツアーでなく1人の生徒さんがツアーしてくれるのは気になることをすぐに聞けますし、 子供との年齢も近く、実際に受験された子供さんなので受験の話等も聞け、とても良かったです。 色々質問させて頂いたのですが、1つ1つとても親切で丁寧に教えてくださいました。 また、最後に名前を入れたメッセージカードも下さり、子供がとても喜んで写真立てに入れて飾ろうと言っていました。 子供と、優しいお兄さんで良かったねと話していました。Nさん、本当にありがとうございました!

「画用紙で立体作りに挑戦」を体験しました。実際に立体を作って考えると分かりやすかったようです。 どの部活も楽しそうでしたが、水泳部の練習には圧倒され、見入ってしまいました。 ガイドツアーは昨年、参加させていただきましたが、丁寧な案内と、生徒さんの誠実さが伝わり、とても良かったです。

生徒によるガイドツアー良かったです。 逗子開成の生徒の生の声を聞け、そこから逗子開成の生徒像、雰囲気を感じ取ることができました。

とても楽しく有意義なオープンキャンパスでした。ありがとうございました。 今年は時間の都合でガイドツアーはできませんでしたが、昨年案内してくださった生徒さんはとても優しく丁寧で、 途中ご自身の受験体験なども交えて話してくださり、とても楽しいツアーでした。 数学科の立体作りは出来上がりを想像しながら作り、自分の予想が当たっていて喜んでおりました。 ペーパークラフトは会場で教えていただきながら作りました。 みなさん中1生とのことで、本人も入学したらぜひこのボランティアをやりたいと話しておりました。 野球部の体験も毎年楽しみにしている体験です。今年も楽しく参加しました。 貴校に伺い、生徒さんや先生方の明るく優しい雰囲気に接するたびに「やっぱり絶対入学したい!」 と子どもも私もその思いを強く、新たにします。ありがとうございました。

今回、ガイドツアーは混んでいたので、野球部の練習に参加させていただきました。 丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。 生徒さんの挨拶やこちらへの声かけも大変気持ちのよいものでした。

生徒の皆さんの立派な応対ぶりにさすがだな、と感じ入りました。 学校全体に流れる落ち着いた雰囲気もすばらしく、楽しいオープンキャンパスでした。

生徒たちが穏やかで、生徒たちから気持ちのいい挨拶をよくしてくれました。 弟を連れ3人で行ったのですが、別行動となってしまい息子が見つからないのでガイドツアーには参加できない旨 お伝えしたところ、幼い弟を連れモタモタ戸惑っていた私に代わり、各教室を名前を呼んで探してくださいました。 名前を呼んでも構わないかどうかと中学生にもかかわらず、思慮深い行動にも感動いたしました。 心強かったです、ありがとうございました。

わからないことを聞くとどの生徒も親切に答えてくれて嬉しかった。 入試相談では、男子をどう勉強へ導けば良いか非常に詳しく話してくれた。

ガイドツアーで生徒さんが胸を張って校内を案内する姿に感動しました。 部活動の紹介でも、みなさんが好きなことに取り組んでいる事が伝わってきました。ありがとうございました。

ヨット部の生徒に学校を案内して頂きました。丁寧でわかりやすい説明が好印象でした。 また色々な質問にも答えてもらい沢山の発見がありました。 野球部の体験教室に参加し練習の様子も見学できました。将来が少しイメージでき、モチベーションが上がりました。 休日に対応して頂きありがとうございました。お疲れ様でした。有意義な土曜日でした。

ガイドツアーでは、日頃の学校や部活の様子から受験の時の話までいろいろお話を聞くことができ、 本人もとても嬉しかったようです。そしてさらに励みになったようです。 本当にありがとうございました。貴校へ入学できるよう頑張りたいと思います。

ガイドツアーが特に良かったです。 とても丁寧に色々教えてくれて逗子開成に通わせたいと思いました。 ありがとうございました。

ガイドツアーを担当していた生徒さん達は、しっかりと学校の紹介をしてくれたので、大変良かったです。 親や受験生達の質問にも自分の意見なども入れて受け答えも出来ていたと思います。

学生さんの本音がいろいろ聞けてとても参考になりました 学校で出会うどの生徒さんも明るく礼儀正しく接して下さり、理科や部活の体験もおもしろく、 親子共に楽しく参加させて頂きました。特にガイドツアーでは高校2年生〇〇さんに案内して頂きましたが、いろいろな質問にも丁寧に答えて下さり、 また最後には子供の名前を添えたメッセージカードを頂いたりと、とても嬉しく思うことばかりでした。 最初から最後まで親切な対応、本当にありがとうございました。次回は文化祭にも行ってみたいと思います。

緊張されていたようにも見えましたが、丁寧にガイド頂きました。 中学2年生の野球部員のXX君ありがとうございました。

活気があり、学生さん達も楽しく学んでいる様子が感じられました。 和太鼓部の方が「新しいことに挑戦することを先生方が後押ししてくれる」と言っていたのが印象的でした。

初めてのオープンキャンパスでした。ガイドツアーが人気と聞いていたので私達も一番に受付へ向かいました。 まさか一家族に一人の在校生が付いてくれるとは、手厚さに驚きました。担当してくれたのは高2の演劇部の方。 ピンチヒッターで臨時で案内してくださったようでした。 校内を歩きながら、学校生活や中学受験などの生の話を沢山聞けて有意義な時間が過ごすことができ、 ガイドツアーが人気の理由が分かりました。 また、息子にも沢山声をかけて頂いて、勉強の励みになったようです。ありがとうございました。 来年同じ生徒として、学校でお会いできるよう頑張ります!

ガイドツアーは長蛇の列の為、参加出来なかったのですが、一生懸命案内する生徒さんの姿を見て、 素敵だなぁと思いました。理科では、普段実物を見たことのない岩石や微生物の展示も有り難かったです。 開放的な校風がよくわかるイベントでした。

初めて参加しました。学生の皆さんが明るく挨拶して下さり、とても印象が良かったです。 またガイドツアーをお願いしたかったのですが、あまりの列で断念し、自由に回って見ていたのですが、 わからないことなど通りがかりの先生をつかまえお伺いしましたところ丁寧に答えてくださいました。

どの生徒さんも感じが良く、のびのびと学校生活を送られている印象を受けました。 ガイドツアーの高2の〇〇君、メッセージカードをありがとうございました。

初めて参加しました。 中学2年の〇〇さんに案内していただきました。 すごくハキハキしていて、質問にも丁寧に答えてくださり、とても感動致しました。こんな素晴らしい学生さんが、 とても楽しい学校生活だと教えてくださる姿に、是非我が子も逗子開成で学んでもらいたいと思いました。 息子も、入学できたら、〇〇さんに会いたいと話していました。〇〇さんへ、どうぞよろしくお伝えください。

陸上部の計測が楽しく、もう一度チャレンジしたいと楽しそうに話しています。ヨットの風景とランチの豊富さにも惹かれ、 具体的に通いたいというイメージを強く抱くようになった有意義なオープンキャンパスでした。 先生方、ツアーの皆様ありがとうございました。

初めての学校見学で、かなり緊張していた息子でしたが、帰る頃には自分から進んで質問をしたり、 短い時間で息子の変化を見ることが出来ました。これも案内してくださる生徒の皆さん、 それを見守る先生方のあたたかい雰囲気があったからだと思います。有難う御座いました。 最後に、ガイドツアーをしてくださったS2E〇〇さん、お世話になりました。 ツアー後に響さん出演の和太鼓演奏を観に行きました。息子も「凄かった!」と興奮していました。 演奏後に直接感想を伝えたかったようですがタイミングが合わず、断念。 帰宅してからも響さんの話をしたほどでした。また和太鼓演奏を拝見出来る機会があればと思います。 ありがとう御座いました。

部活体験で、高校生に話しかけてもらい、一緒に走ったりキャッチボールできたのが嬉しかったようです。 今回は時間がなく、ガイドツアーは参加できませんでしたがとても良い企画だと思います。

初めての逗子開成の校舎、子供も私も全く分からずガイドツアーの列に並びました。 担当してくれた中学2年の〇〇くんは、緊張で大人しくなった息子と質問ばかりの私に対してとても 丁寧にしっかり対応していただきました。本当にありがとうございました。 息子はトンネルを抜けると海につながったことにとても驚き、ヨットに興味を持ちました。 部活体験の皆さまも、爽やかにしっかりと対応していただき、ありがとうございました。

前回に引き続き、貴校生徒に学校生活、中学受験等を伺いましたが、 皆自分の意見で自信を持って回答しており、改めて素晴らしい学校という印象を持ちました。

ガイドツアー、ありがとうございました。いただいたメッセージカード嬉しかったです。 メッセージカード机の前に貼りました!励みに勉強頑張ります" 先日はありがとうございました。在校生さんつきで学校をめぐれるなんて!!!なんてすごい企画なんでしょう!! 大きな学校で迷路のようで。私たち親子では絶対訳がわからなかったと思います。本当にありがとうございました。 また、どんな質問にも丁寧に答えていただき、図書館の蔵書数まで即答! 中学3年生の方でしたがとてもしっかりされていて驚きました。学校に自信がなければやれない企画だと思いました。 初めて逗子開成にうかがったのですが、大好きになりました。うちの子の頭では目指せるかわかりませんが、 がんばって勉強して逗子開成いくぞ!息子に伝えていこうと母は思いました。 今後も学校説明会などに参加し逗子開成についてもっと知っていきたいです!本当にありがとうございました。

オープンキャンパスは2回目ですが、今年初めてガイドツアーをお願いしました。 子供は合格できたら野球部に入りたいそうなので、野球部員の方に当たるといいな、 と思っていましたが残念ながら他の部活動の中2の子になりました。 ですが逗子開成に入学してまた1年ちょっととは思えないくらい、学校内部のことに詳しくてびっくりしました。 年も近かったせいか子供も話し掛けやすかったようで直接いろいろと質問していました。 ガイドツアー、頼んでよかったです。 高校野球部の体験にも参加させていただき、楽しかったようです。ありがとうございました。

ガイドツアーの方が、とても親切で丁寧に説明してくれて、うれしかった。 社会の「ももたろう」のお話は、「そういう見方もあるなあ」と思い、とても面白いと思いました。

今回のオープンキャンパスで一番素晴らしかったのはガイドツアーです。最初にお世話になった中学3年のバスケ部の ありはらさんはとても優しく丁寧に子供たち、保護者に寄り添って案内してくださいました。大変感激いたしました。話し やすく、的確に質問に答えてくださり、息子もぴったりくっついて、学校生活や勉強の仕方を教えてもらっていました。 こんなに素晴らしい生徒さんがいる学校に大変魅力を感じました。息子は5年生。 もし、入学させていただくことができたら、ありはらさんは高校生2年生で再会できるねとそんな話もでるくらい、 素晴らしい生徒さんでした。ありがとうございました。

また、そのあと、鉄道部に案内してくださった高校2年生の〇〇さんにも大変お世話になりました。 私たち親の質問に丁寧に答えてくださり、高校生活が大変よくわかりました。また、〇〇さんのお話を伺い、 貴校の生徒さんたちが大変熱心に自主的に勉強されている様子が伝わりました。 大変お世話になり、ありがとうございました。

とても楽しかったそうです。特に野球部の体験が楽しかったようです。学校の雰囲気もとてもよかったです。 ガイドツアーをして頂いた在校生が自分の体験を織り交ぜて楽しく説明して下さり、 学校の雰囲気や見ただけでは分からないところまで分かり非常に良かった。

ガイドツアーをしてくださった宮澤さん すばらしい生徒さんだと思いました。 校内を案内して頂き、ありがとうございました。

学校の雰囲気がわかり良かったです。 野球部のお兄さんが親切に案内してくださいました。 普段の学校生活の様子をとてもわかりやすく教えてくれました。入学したらどうなるかがイメージしやすかったです。

初々しいながらも、しっかり丁寧に説明してくれた生徒さんにとても好感をもちました ガイドツアーの生徒さんが、とても親切で、印象が大変良かったです。 彼の受験勉強の経験談も聞けて、息子も励みに成りました。

実際に生徒さんと話をしながら回ることが出来てとても分かりやすかった。とてもいいツアーだと思います‼ 楽しく参加させていただきました。在校生の先輩方にいろいろお話も聞けて息子もやる気が出たようです。 初めてだったので、ガイドツアーはお願いしそびれてしまいました。 次回はぜひお願いしようと思います!ありがとうございました。

階段ですれ違った生徒さんも質問に答えてくださって嬉しかったです。 逗子開成の生徒さんは皆さん挨拶が素晴らしく、受け答えもしっかりとしていて男らしいです。 ガイドツアーを担当してくれたヨット部〇〇くん、ありがとうございました!

国語の授業でほめられて嬉しかったです。体力テストで、細かく調べてくれてありがとうございました。 気持ちの良い快晴=開成で、ありがとうごさました。 息子は来年の受験に向けて頑張っておりますが、ひとときの休息時間となりました。 部活は、スイミングと空手をやっているので、温水プールのある水泳部か、空手部にしようと思います。

ガイドツアーとてもたのしかったです。野球部のF先輩でした。国語が苦手なので、アドバイスもいただき、 学食も早めがいいときいていたので、早めにいって、子供とゆっくり食べることができました。 海も近くて帰りに見て帰りました。すっかり逗子開成の雰囲気が気に入って、入試に向けてやる気がでてきたようです。 いろいろ質問したのに、丁寧に答えてくださりありがとうございました!

ガイドツアーの中3の生徒さんが大変落ち着いてしっかりされていて驚きました。 パソコン部の生徒さんでした。 とても分かりやすく説明していただきました。

生徒たちが主体となって迎え入れている様子に非常に感心しました。 逗子開成生の姿勢が見え、素晴らしいと感じました。

ガイドツアーの生徒さんは少しシャイな人だったので、学校の様子を少しずつ話してくれた中で、 学校が大好きなで、楽しい学校生活を送っていることが伝わってきました。

ガイドツアーの生徒の方にはとても活気ある学校の様子を丁寧に説明いただきました。ありがとうございました。 ①将棋体験の対局後、詳しく解説してくれて嬉しかった(小5) ②ステージマジックのリバーシブルウサギに感動した(小5) ③ステージマジックの時に「申し訳ありませんが、小さいお子さんを前に、大人の方は後ろに」 と部員が丁寧に整理していて本当に感心しました(保護者)。 ④どの部も先生ではなく生徒が主体的に動いていて素晴らしかったです(保護者)

「広くて明るくて、ものすごく楽しそう!」というのが、子供の感想でした。 ガイドツアーでは、担当してくれたヨット部の生徒さんが自分のエピソードや普段の事を交えながら説明してくれて、 生徒から見た学校の様子が伝わってきてとても楽しかったです。 英語のイベントも楽しかったです。ありがとうございました!

とても興味深く拝見させて頂きました 生徒の方から挨拶してくれて嬉しかったです。ガイドツアーの生徒さんには詳しく案内頂き、 生徒さん目線からのご案内が大変参考になりました。楽しいオープンキャンパスでした。

ガイドツアー、とても素晴らしいと思います。生徒の生の言葉で紹介されて親近感が湧きます。 今回は時間が無かったので、次回お願いしたいと思います。

ガイドツアーの方が 経験に基づいて、生徒の立場からアドバイスしてくださり、 大人の説明よりも子供にとっては目線が近く吸収しやすかったと思います。

生徒さんや先生に学校生活や入試の事を伺えてとてもためになりました。 ガイドをして下さった高2の宇佐美さん、丁寧に案内して下さってありがとうございました!和太鼓格好良かったです。 息子はうちわ祭りという祇園祭でお囃子をやっていることもあり、和太鼓部にも憧れを持ったようでした。 海が近い環境も素敵で、子供は楽しい中学校生活が思い描けたようです。ありがとうございました。

校長先生のお話も聞きたかったかったのですが、他のプログラムと時間が重なり聞けなくて残念でした。 ガイドツアーの生徒さんはこちらのペースに合わせてゆっくり丁寧に説明くださりありがたかったです。 部活動についても体験談を交えて教えて頂き活動の様子が目に浮かび、楽しい時間を過ごせました。

初めてだったのでガイドツアーを目的に参加しました中3バスケ部鶴見在住の子が担当してくださり、 朝練時の電車時間を聞けたり(当方川崎区在住)通学距離への不安が払拭されました。些細な変な質問にも 答えてくれて、先生ではなく通学している子供たちの生の声を聞くことができたのが一番良かったです。 見学前はヨット部と水泳部を迷っていましたが、水泳部の方とお話できて息子には合っていると思いました。 逗子開成は第一志望校です。次回は開成祭を楽しみにしています。楽しかったです。ありがとうございました。 図書館見学忘れていました!残念

子供の第一志望校なので、初めて参加しましたが、普段の学生の様子が垣間見れて、貴重な体験となりました。 御校への憧れがますます強くなったようです。 時間があれば、ガイドツアーに参加したかったのですが、時間がなく残念でした。また機会あれば、お願いしたいです。

凄く分かりやすい説明で、とても楽しい学校だということが伝わってきました。ありがとうございました。 海が近く大変気に入ったそうです。ただ勉強はしたくないそうですので困っています。 初めて参加させていただきました。想像を越える素晴らしい企画で、親子共々とても楽しませていただきました。 生徒の皆様が大変親切で、しかもボランティアと聞き驚きました。 先生方もお優しく、貴校の良い雰囲気を感じ取ることができました。 ガイドツアーは今回参加できなかったので、次回は是非参加させていただきたいと思います。 本日は大変ありがとうございました。

子供が逗子開成に行きたいと第一希望にしております。 私は何がそんなにいいのかわからず期待せず参加してみましたが生徒さんは大きな声で挨拶してくださり 皆さんとても感じ良かったです。私の方が逗子開成のファンになって帰って来ました。 逗子開成に通わせたいです!

現役の生徒さんに案内してもらいとても楽しかったです。 校舎や日頃の生徒さんの様子をいろいろ教えていただきました。自ら行動を起こす姿に感心しました。

ヨット部の中学2年生のカワイイ生徒さんが一生懸命に案内して下さり、 学校をじっくり見て回ることができました。息子も憧れたようで、ヨット部に入りたいと言っていました。

午後からしか参加できなかったので、大体の体験・パフォーマンスは終わってしまっていたのが残念でした。途中で お見かけしたガイドツアーの生徒さんたちや各ブースで声をかけてくださった生徒さん達の感じがよく、好感が持てました。

ガイドの成宮さんから子供目線で色々質問を回答していただき、子供がとても喜び 自分も成宮さんのようになれるように勉強して入学したいと話をしています。 子供目線でガイドしていたたけるだけでなく、学生生活の楽しさも一緒に紹介していただきありがとうございました。

時間がなくカイドをお願いすることができなかったのですが、ハキハキとしっかりした応対をしてる姿に感心しました。 息子も見ていましたが、憧れの先輩像になったのではないかと思います。 皆さんの生き生きとした姿を見れて受験の励みになります。

中2野球部〇〇さんにご案内いただきました。中2とは思えない丁寧なことば遣いや落ち着きに感動いたしました。 学校生活が楽しそうなことが伝わってきました。息子も貴校にとても惹かれたようです。ありがとうございました。

残念ながらガイドツアーを利用させていただくことは出来ませんでしたが、 誰一人として面倒な顔など見せずに来場者と一緒に楽しそうにガイドされてるのが印象的でした。

ガイドツアーは大変ありがたかった。野球部の高校2年生が爽やかに案内してくれて本人も親近感がわいたようです。 明るい生徒が多い雰囲気で、好印象でした。 ガイドツアーはしなかったのですが、次に機会があれば頼んでみようと思います。

一生懸命に説明してくれてありがとうございました! しっかりとしたガイドをして頂き、学校の様子が良く分かりました。 受験に向けたご自身の経験を元にアドバイスを頂いたことも大変参考になります。ありがとうございました。" 御校に興味を持ちつつもなかなか来られなかったのですが、校長先生のお話、ガイドツアーの生徒さんのお話、 話通してとてもよい学校であることを知りました。また素晴らしい自然あふれる環境は他の何にも代え難く、 受験勉強で大事な子供の時期の遊びをなくしていることに心配している親としては、中高時代にこんな環境で思いっきり、 その時期にしかできない経験をして、時にはバカなこともたくさんして欲しいと思いました。

和太鼓部部長の〇〇さんにガイドツアーをして頂いた小学校五年生の母です。 親切に色々教えて頂き、不躾な質問にも快く答えて頂きました。 息子も行く前のイメージとは全然変わり逗子開成に行きたいと言い出しました(笑)。 お兄ちゃんかっこいいとも言っていました!!最後にメッセージカードも頂き子供部屋の壁にはる予定です。 〇〇さんも部活に勉学に頑張ってください。応援しています。

質問に答えてもらってうれしかったです。ただ、船の実習については、答えてもらったのは実際と違うようでした。 ツアーガイドさんがニコニコハキハキきちんと説明してくれて、とても学校のことがわかりました。 子供も、とても頼もしいお兄さんと感じたようです。 ヨット作成でも、ずっとかかりきりで手ほどきをしてくれつつ、合間に生徒同士の楽しい会話も聞くことができました。 生徒さんたちに大感謝の一日でした。どうもありがとうございました。

野球部の方に案内していただきました。本人も入部を希望していたのですが、 通学時間が長い事を不安にしていると話したら、同じ駅の部員の方を紹介してくださりました。 そして時間の工夫などを教えて頂くことができました。 本人もやれる気になって頑張りたいと事でしたので、とても感謝しております。

とても丁寧でわかりやすく親切に案内して下さりありがとうございました。とても楽しい時間でした。 今回は短い時間しか参加できなかったのですがガイドツアーの生徒さんが効率よく案内してくださったお陰で 以前よりも深く学校を知ることができました。ありがとうございました。

学校の様子を見られるだけでなく、楽しい企画が沢山用意されていてとても楽しく、僕も逗子開成に入りたいと思いました。 学校の環境もすばらしく、また校内ガイドをしてくれた生徒さんの対応もとても良かったです。 中学3年生の生徒さんが案内してくれたのですが、話し方もしっかりしていて、子供が知りたかったことを 生徒さんの目線で教えてくれました。 自分の息子も同じように成長していけるような、道筋をつけてあげたいと思いました。また、人工芝のグラウンドの上で、 何人かの生徒さんが楽しそうにじゃれ合っていたのを見て、男子校の良さを垣間見れました。

学校の雰囲気が出ていて、子供自身も楽しんでいたので、行ってよかったです。 ガイドツアーがあったので、校内をしっかりまわることが出来ました。 生徒さんも優しく、学校のよい雰囲気を知ることが出来ました。ありがとうございました。

生徒の皆さんが楽しい充実した毎日を送っていることが伝わってきました。ありがとうございました。 ガイドツアーの生徒さんが、高校3年の野球部の方で、しっかり案内してくれた。生の声を聞けて、とてもよかったです ガイドツアーの生徒さんがいろいろ説明してくださいました。 淀みない喋りと、校長先生の目指されている学校方針をとてもよく理解されており、 学校生活をイメージすることができました。普段の生のお話しを伺えて大変参考になりました。

とても丁寧にガイドをしてかださり、楽しかったです。 今回ガイドは時間なく体験できませんでしたが、どのプログラムも生徒さんが熱心に付き添って下さり、 子供へは子供の興味を引くような会話、親へは自分の経験交えた受験のアドバイス等、諸々対応くださり、 逆に末恐ろしいな、と思うくらい素晴らしい対応でした。とにかく校風に関して、生徒がイキイキ、伸び伸びとしており、 男子校のとてもいい部分が全面に出てたかと。 実は自分は卒業生ですが、ホント偏差値以外でもいい学校になったと誇りに思います。 息子も是非お願いしたいですが、ちょっと頭よくなり過ぎですね。あとロケーションは改めていいとこだなあ、と満喫しました。

ガイドツアーでは優しく気遣って頂き、とても楽しく見学させていただけました。 色々な事を教えていただき、息子もさらに逗子開成への憧れが強くなったようです。 学校説明会では分からない魅力が再確認できました。 ありがとうございました。

ガイドツアーでは優しく気遣って頂き、とても楽しく見学させていただけました。 色々な事を教えていただき、息子もさらに逗子開成への憧れが強くなったようです。 学校説明会では分からない魅力が再確認できました。 ありがとうございました。

昨年度はガイドツアーが満席で参加できなかったので、今年度は少し早めに伺いました。 高校1年生の〇〇さんに担当していただきました。 息子自身は積極的に話しかけていけるタイプではなく、最初はなかなかお話もできない感じでしたが、 根気よく話しかけてくださって、寄り添って頂きました。 普段の学校生活のこと、通学に使う靴のお話や、携帯スマホについてもご本人が感じていらっしゃることを ご自分の言葉で伝えてくださいました。

ヨットを手作りすることや、遠泳のことなども、初めて耳にすると不安になるようなところも話の中から 感じ取ってくださったようで、どうやったらできるのか、きちんと学校でできるようにサポートかあるんです、 など教えていただきました。 途中、やぎしたさんと先生方とのやりとりも垣間見ることができて、お互いへの信頼があることも伝わってきまして、 とてもよい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございます。

部活動の練習公開を通して、多くの生徒さんの姿を見ることができたのが良かったです。 質問にも丁寧に答えてくださり、また、すれ違った際は多くの生徒さんが挨拶をしてくださいました。 とても有意義な一日になりました。ありがとうございました。

中学2年生の〇〇くん、分かりやすく学校の説明をしてくれてありがとうございました。 部活動のことや、昼食を早く食べ終わると海に行けることや、冬のグラウンドの暖かさとか、 実体験から学校のいいところが聞けて、塾に行っていて当日は行けなかった子どもにも説明しやすかったです。 もし来年、通えることになったら是非挨拶に行きますね。これからも充実した学校生活を送ってください。

早めに登校したのですが、ガイドツアーが長蛇の列で諦めました。すれ違うツアーの方達を横目で見ていて、 生徒さんたちがとても熱心に説明している様子を見て、来年はぜひ参加したいと思いましたのと同時に、 コミュニケーション力も身につくので、将来息子にも案内役になってほしいと思いました。

お友達親子との参加だったので、親子一組につき生徒さん一人でのガイドのところ、我儘ながらお願いして親子2組を 生徒さん一人で案内していただきました。ガイドは中学三年の〇〇さんです。とても礼儀正しく親切で、 ガイドしていただきながら沢山質問してしまったのですが、どれも丁寧に答えてくださいました。 〇〇さんとお話していて逗子開成は本当に素敵な学校だなと感じ、より一層逗子開成への思いが親子で高まりました。 本当に質問し過ぎるほどしてしまったのですが、お友達のお母さんが「逗子開成の魅力を一つ(一番に)あげるとしたら 何ですか?」の問いに、即座に「先生との信頼関係」という言葉が出てきたことが深く印象に残りました。 あと2年弱で受験ですが逗子開成の合格証書いただけるように親子で頑張りたいと思います。 貴重な体験、ありがとうございました。

先生や生徒さんの雰囲気がとても良かったです。 憧れの逗子開成で生徒さん達の様子が見れて楽しかったそうです。 ガイドツアーでは礼儀正しい生徒さんがいろいろと親切に教えてくださいました。

どの生徒さんも礼儀正しくとても親切で憧れのお兄さんです。 ますます逗子開成にはいりたくなったようです。どうもありがとうございました。

運動部と文化部で雰囲気がかなり違っていましたが、みなさん自分の好きなことにひたむきに取り組んでいらして 素敵でした。時間の都合でガイドツアーに参加出来ませんでしたが、案内されている様子を拝見していると、 それぞれに母校への想いを語って伝えていらしたのが印象に残りました。 来年 再訪させていただき、ぜひガイドツアーに参加させてもらいたいと思います。

閑静な住宅街を抜け海辺に建つ学校、生徒さん達もどこかのびのびとおおらかな印象をうけました。 ガイドツアーでは、高等部2年の〇〇さんに丁寧に校舎の中を案内していただきました。 あまり積極的ではない息子をきにかけ話しかけてくださったりして、高2ともなるとこんなにしっかりするものなのかと 頼もしく感じました。また、ヨットのクラフト製作では中学1年の生徒さん達が元気に、そしてどこか堂々と製作のお手伝いを して下さっているのを見て、学校全体の雰囲気がとても明るく、開放的な印象を受けました。 今回オープンスクールへ参加させていただき逗子開成への憧れがますます強くなりました。 このような貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。

ガイドツアーで中学2年生の生徒に案内していただいた。 とてもしっかりしていて色々な質問にもきちんと答えてくれて短い時間の中で内容の濃い見学ができた。 また他の生徒も挨拶をきちんとしてくれて、良い教育がされている印象だった。

すれ違う生徒さん、皆親切丁寧。トイレの場所まで案内してくれたり、 行きたい場所を嫌な顔をせず案内してくれたり、とにかく笑顔で接して頂き感動しました。

案内して下さった生徒さんがとても感じが良く、 子供に応援の声かけをして下さったのが嬉しかったです。ありがとうございました。

親切な生徒さんばかりで感心しました。ありがとうございました。 貴校を初めて訪れましたが、ガイドツアーの生徒さん、クラブ活動中の生徒さんや先生方、 食堂で働いていらっしゃる方皆さんがとてもフレンドリーである事が嬉しかったのと、敷地を高いフェンス等で仕切ること無く 校舎が建てられている点に驚きました。地域に溶け込んでいて非常に温かみを感じました。

我が家を担当して下さったガイドツアーの生徒さんは、非常に丁寧に説明して下さいました。 暑い中、本当にありがとうございました。高校三年生という事で学校を知り尽くしているのは勿論ですが、 彼が貴校で過ごして来た日々が如何に充実したものであったのかを感じる事が出来、 大変羨ましくあるのと同時に貴校に入学出来る子供達は幸せであると思いました。

ガイドツアーを担当して下さった生徒さんの進路が希望通りになりますことを私達家族も陰ながら応援しております。 (大変しっかりとした考えをお持ちの様でしたので、間違いなく大丈夫だと思います!)

また、今回のオープンキャンパスをきっかけに貴校のファンとなりましたので、 野球部を筆頭に部活動の活躍も楽しみにしたいと思います。 (ガイドツアー担当の生徒さんは野球部でいらっしゃると伺いました) 本当にありがとうございました。

ガイドをして下さった方が、校内の説明、授業や宿題の質問等にも、とても丁寧に対応して下さいました。 受験生だった今時期の勉強時間や、偏差値など、かなり個人的な質問にも、嫌な顔一つせずに答えて下さいました。 ヨット部の場所から海岸へ抜けると青い海が広がり、とても感動的でした。 最後に、受験への心構えを伝授して下さり、子供も励みになったようでした。ありがとうございました。

野球部の子が案内してくれたのですが、他の部活のことを聞いてもテキパキと答えてくれてすごいなぁと思いました。 一生懸命案内してくれてとても良かったです。

ガイドツアーの生徒さんが大変感じがよく、息子もとても学校を気に入ったようでした。 私(母)の質問にも的確に笑顔で答えてくださり、とても良かったです。

生徒さんに案内してもらい受験の時の体験談や実際通ってみての感想等、 生で聞けて息子も励みになっていました。参加して良かったです。

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 ガイドツアーでは、とても丁寧に説明して頂きました。 また、実際の体験談も楽しく教えて頂く事が出来、大変貴重な体験となりました。 息子も大変喜んでおりましたおりました。ありがとうございました!

息子がとても楽しんでいました。 特に陸上部の先輩方に優しく声をかけて貰って嬉しかったようです。 生徒の皆さん気持ちのいい挨拶をして下さり、素敵な学校だと思いました。 ありがとうございました。

ペーパークラフトの体験をしていたら、ちょうどガイドツアーが終わってしまったので 次回はガイドツアーに参加してみたいです。 クラフトペーパー作りは、生徒さんが皆、熱心に教えて下さり、親近感があり、優しさが伝わりました。

ガイドツアーで中学野球部の生徒さんに案内していただきました。 ハキハキと飾らない自分の言葉でこちらの質問に答えてくださって、勉強や部活を頑張っている様子が伝わってきました。 礼儀正しく言葉遣いも丁寧で、学校にも生徒さんにもとても良い印象を受けました。ありがとうございました。

楽しかった、行ってよかった、と本人が言っていました。 初めてオープンキャンパスに参加しました。ガイドツアーで野球部高校二年生・〇〇君にガイドをしていただきました。 非常に分かりやすく質問に丁寧に答えてくださり、その表情から学校生活が穏やかで環境も豊かで、 又生徒としての誇りも感じられ、ただ眩しく見えました。本当に充実した素敵な時間が過ごせました。 この学校、という範囲を超えて12歳〜18歳までの多感な時期をこんな風に彼のように過ごしたいと 親子ともどもそう思えるような、中学受験そのものを決心し直すような気持ちにさせていただき心から感謝しています。

オープンキャンパスに参加させていただき誠にありがとうございます。 お陰さまで、息子も中学校生活を少しイメージしたようです。 この度はガイドツアーはお願いしませんでしたが、 自らの受験経験を他の参加者の方に説明されている内容が聞こえ、親としても少し受験をイメージできました。

気さくにありのままを話してくれ、様子がわかりました。 ことばで遊ぼうの授業が楽しかったそうです。鉄道研究部のシュミレーターが興味深かったそうです。 案内してくれた生徒さん、質問にもきちんと回答いただきありがとうございました。 バスケットボール部の3年生に案内していただきました。 丁寧に接してくださり、親子共々ありがたく思いました。ありがとうございました!

オープンキャンパス参加の機会を頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。 生徒さんがとても気持ちの良い対応をされていて感心しました。 フィジカルアート部の生徒さんは終了間際の校門付近で「ここでもゲリラ的にやってみよう!」 と皆さんで相談して決めている様子を拝見して逗子開成の自由な校風と創意工夫を 自分たちで考えられる姿が垣間見えた気がしました。 和太鼓部の皆さんは、終了後に、先輩が後輩にアドバイスをしている姿に先輩後輩の繋がりと面倒見の良さを感じました。 ガイドツアーは〇〇さんにご案内頂きました。 とても丁寧に、そしていろいろな気遣いを頂きまして感心しきりでした。ありがとうございました。

高2の〇〇さんに案内していただきました。落ち着いてしっかりと説明する頼もしい様子が印象的でした。 また、他の生徒さんも皆学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきました。

ガイドツアーで、高3野球部の〇〇さんに案内して頂きました。 息子は、しっかりとした田中さんの言動に、感銘を受けていました。 こちらの質問にも、いろいろと答えて頂きありがとうございました。

陸上部の体験が楽しかったようです。部員さんに「この学校入ったら陸上部に入りなよ」 と声をかけていただいたようで、嬉しそうにしていました。

ガイドツアーは和太鼓部のH君に対応して頂きました。丁寧で分かり易くて非常に良かったです。 午後予定があったため、時間が足りない位でしたが、息子は入学したい気持ちが強くなったようです。

子供を連れて初めての学校見学でした。下の子も連れていけるというので家族でうかがいました。 野球部のツアーガイドさん、とても親切になんでも聞いてくださいと言ってくれたので、 学校のことや受験のことなどいろいろ聞きましたが、丁寧に対応してくれました。礼儀ただしくいい生徒ばかりでした。 息子も気に入りっていたようです。次回は説明会に伺いたいと思います。ありがとうございました。

今回理科の体験授業に参加させていただきましたが、とても楽しかったようで、学校見学もさせていただき、 逗子開成に入学したい気持ちが高まったようです。食堂のメニューもとても魅力的だったようでわくわくしてる様子でした。

教科や部活の興味深い体験をさせて頂き、御校の魅力を感じれた一日になりました。 毎回参加させて頂いておりますガイドツアーでは先輩の生徒の方々が親切で丁寧にご説明下さって、感動しております。

ガイドツアーを担当して下さった〇〇さんの人柄、対応が素晴らしく、 逗子開成の魅力を沢山知ることが出来ました!ありがとうございました!

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

帰国生対象学校説明会inシンガポール

2019/05/20

シンガポール在留の皆さまに向け学校説明会を行います。

帰国生対象合同学校説明会

日時      2019年5月26日(日) 10:00~15:00

会場      シンガポール日本人会ボールルーム

内容      各校学校説明会 

         個別相談会

         ※転編入試験に関してもご説明いたします

         ※他校の説明会中の個別相談も可能です

参加校     逗子開成中学校・高等学校   10:30~

         桐光学園中学校・高等学校   11:30~

         森村学園中等部・高等部     12:30~

         白百合学園中学校・高等学校 13:30~  

お申込みはこちらより受付中です

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

お問い合わせ先

本校広報部  kouhou@zushi-kaisei.net    +81 46 871 2062

担当      小西信行(教頭・入試委員長) 

マーライオン.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

進学塾及び関係者対象 説明会について

2019/05/20

進学塾及び関係者のみなさまへ

先日送付いたしました説明会の申し込みはこちらのページから行えます。

よろしくお願いします。

日時 令和元年 5月24日(金)

時間 10:30~12:00

場所 本校サイエンスホール

・進学塾の先生や出版社の方向けの説明会です。

 受験生対象の説明会は別日に予定しています。ご注意下さい。

当日は受付にて名刺をご提出していただきます。

下記URLよりお申込下さい。

https://forms.gle/NeBmaSS9iANY8wPQ8

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

春のオープンキャンパス2019 情報

2019/05/10

5月11日(土)に開催されるオープンキャンパスまで13時間となりました。

全国的に紙不足とのことを受けて、今年はチラシでの宣伝をいたしません。

208169-1.jpg

オープンキャンパスのお申込は下記URLよりお願いします。※申し込みされなくてもご来場出来ます。ご安心下さい!

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

・開催時間 9:30~13:30

・事務所前受付で冊子を受け取ってください。

アンケートに回答していただいた方限定に、生徒が製作した動画を公開!

パンフレット裏面のQRコードを読み取っていただくと回答出来ます。

・上履きは不要です。

・受付票は必要ありません。


催し物1 体験!発見!逗子開成の特別授業!!

~各教科の先生たちがオープンキャンパス特別授業でみんなを待っているよ!~

ことばで遊ぼう!(国語科)

@本館2階教室

漢字パズル・わかりやすい文章とは?

開催時間 9:45~ 、 10:30~ 、 11:15~ 、 12:00~

漢字パズル.png

おとぎばなしから"社会"を考えよう(社会科)

@本館2階教室

『ももたろう』などの昔話から、社会のルールや決まり、物語の教訓などを一緒に考えよう!

開催時間 9:45~ 、 10:40~ 、 11:20~

405130.jpg

立体作りに挑戦(数学科)

@本館2階教室

立体を作ってみよう。受験に役立つかもしれません。

開催時間 随時

内容が2種類になりました。

1教室は粘土で立体を作る部屋、もう1つは画用紙で立体を作る部屋。余裕があれば両方体験していただきたいです。

IMG_9673.JPG IMG_9741 (1).JPG

見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!(理科)

@理科棟各実験室

葉脈標本を作ろう!など

開催時間 随時 ※整理券あり

Let's enjoy English!(英語科)

@本館2階教室

英語の授業をのぞいてみよう!楽しいクイズを用意しているよ!

ネイティブの先生がクイズを使った授業をします。レッツ エンジョイ イングリッシュ♪

開催時間 10:15~ 、 11:00~ 、 11:45~

IMG_9679.JPG


催し物2 逗子開成ってどんな学校?

校長が語る「開物成務」

@徳間記念ホール

開催時間 10:00~10:30

逗子開成ってどんな学校だろう?「学ぶ」ってどういうことだろう?

高橋校長がお話しいたします。

徳間記念ホールのロビーに飾ってある大きなモザイクアート必見です。

IMG_9539.JPG


催し物3 体験!発見!逗子開成のクラブ活動!!

各クラブの先輩たちが逗子開成のクラブの楽しさを存分に伝えます!

陸上部

@グラウンド

来場者体験型(体力測定)

開催時間 9:30~11:30

高校野球部

@グラウンド

来場者体験型(野球教室)

開催時間 9:30~11:30

@ターフグラウンド

公開練習

開催時間 11:30~13:00

中学野球部

@グラウンド

公開練習

開催時間 11:30~13:00

演劇部

@本館2階教室

公開練習

開催時間 随時

将棋部

@本館2階教室

来場者体験型(将棋対局)

開催時間 随時

囲碁部

@本館2階教室

来場者体験型(囲碁対局)

開催時間 随時

奇術部

@メディア棟2階教室

マジックショー

開催時間 随時

バドミントン部

@体育館

公開練習

開催時間 9:30~11:30

中学バレーボール部

@体育館

公開練習

開催時間 11:30~13:30

剣道部

@武道館1階 剣道場

公開練習

開催時間 随時

柔道部

@武道館2階 柔道場

公開練習

開催時間 9:30~11:30

高校水泳部

@プール

公開練習

開催時間 9:30~11:00

中学水泳部

@プール

公開練習

開催時間 11:00~13:00

フィジカルアート部

@校内各所

屋外パフォーマンス(ダンス)

開催時間 ???

空手道部

@校内各所

屋外パフォーマンス(演武)

開催時間 ???

吹奏楽部

@徳間記念ホール

公演

開催時間 10:50~

和太鼓部

@徳間記念ホール

公演

開催時間 11:50~

鉄道研究部

@芸術棟1階教室

ジオラマ展示や研究発表

開催時間 随時


催し物4 体験!発見!逗子開成の施設や環境!!

図書館訪問

@メディア棟1階 図書館

開催時間 随時

館内を自由に見学出来ます。落ち着いた雰囲気の図書館をご覧下さい。

IMG_9677.JPG

入試相談・防災説明コーナー

@中学棟1階教室

開催時間 随時

中学入試や学校生活について、お気軽にお尋ねください。パンフレットなどの学校資料も配布しています。

また、逗子開成の防災対策の展示や説明を行っています。

小学生にも分かる東日本大震災とふくしま

@本館2階教室

開催時間 随時

昨年の夏に有志生徒で福島を訪問しました。そのときに見て感じたことを発表させていただきます。

ペーパークラフトで〇〇〇〇〇製作体験

@理科棟2階 サイエンスホール

開催時間 随時

完成するのに1時間以上かかってしまうペーパークラフトを準備しています。

工作好き、サイエンスホールに集まれ!

当日は中学1年生のスタッフが製作のお手伝いをいたします。

IMG_8832 - コピー (2).JPG

逗子開成ランチ体験

@1号館地下 食堂

営業時間 10:45~13:30

普段生徒が食べているメニューを用意しています。お弁当の販売も行っています。

お弁当は持ち帰り厳禁です。必ず校内で召し上がって下さい。

教室で休憩

@1号館1階教室

開催時間 随時

食堂で買ったお弁当を食べることも出来る休憩スペースを用意しています。

ガイドツアーサービス

@受付の近く

在校生による校内案内サービスです。毎年大人気の企画です。

何でも質問してください。きっと逗子開成のことがよく分かります!

1周30分程度でご案内しています。

開催時間 9:30~10:00 先着順でご案内します。対応可能生徒150名。

       ※ご案内出来なかった方へ10:30~11:00の会のチケットを配布します。

      10:30~11:00 チケットをお持ちの方をご案内します。対応可能生徒150名。

      11:30~12:00 先着順でご案内します。

      ※生徒が交代で昼食休憩をとっています。対応可能生徒44名。

      12:30~13:00 先着順でご案内します。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

12月14日(金)実施 第2回入試説明会 情報

2018/12/12

12月14日(金)に行なわれる第2回入試説明会についての情報をお届けいたします。

申し込みされた方が昨年度より100名ほど増えました。資料を増刷しました。嬉しい悲鳴です。

ここ数日寒いので慌ててストーブを出しました。体育館内、多少灯油の臭いがするかもしれません。ご了承下さい。

教職員一同、ご来場を心よりお待ちしています。

さて、ご来場のみなさまへ連絡です。

・駅から本校までの道は、誘導の教職員の指示に従い基本2列での歩行をお願いします。

・入試説明会は本校体育館で行ないます。

入試説明会受付票の提出はありません。受付の混雑緩和のためです。

・受付にて配布資料を受け取って下さい。基本的に1グループ1セットお渡しします。内容は下記5点です。

入試説明会プログラム(A4版のラベンダー色の冊子) , 開成校内Map , 2019年度生募集要項 , ZKマガジン vol.2 , 学校パンフレット(66ページの冊子)

IMG_7402.JPG

・説明会終了後、個別相談を希望される方は受付にて黄色い整理券を受け取り下さい。

IMG_7786.JPG

・大変多くの方が来場されます。座席は前からなるべく詰めて座るようご協力下さい。

・体育館から近いお手洗いは、体育館のステージに向かって左の扉から出たところにある武道館1階です。

 もしくは徳間記念ホールの地下です。男子校で、女性用のお手洗いが少なくご面倒をおかけします。

・過去問や合格えんぴつなどのグッズ販売も行ないます。


入試説明会(体育館)14:00~15:30

1. 学校長よりあいさつ

 学校長が逗子開成中学校の教育方針などをお話しいたします。

2. 2019年度入試要項・出願について

 教頭がWEB出願の注意点などをお話しいたします。

3. 4教科入試問題「傾向とアドバイス」

 4科目の先生が1人10分の持ち時間で、各教科の出題方針やねらい目をお話しいたします。

※ご希望の方は説明会終了後、別会場(芸術棟1階の絵画室)にて個別相談が可能です。

 受付で配布した整理券の順にご案内します。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

11月10日(土)実施 第1回入試説明会 情報<更新しました>

2018/11/01

 11月10日(土)に行なわれる第1回入試説明会についての情報をお届けいたします。

当日は、受験生に向けて説明を行ないます。

しかし、6年生だけでなく5年生以下の小学生にも、これからの勉強の方針などの参考になる話しをいたします。

<11月9日(金)追記>

いよいよ明日に迫った入試説明会です。教職員一同、有志生徒一同、心よりお待ちしています。

さて、ご来場のみなさまへ連絡です。

・駅から本校までの道は、誘導の教職員の指示に従い基本2列での歩行をお願いします。

・第1部入試説明会は本校体育館で行ないます。早めにいらっしゃった方へ特典です。9:40から吹奏楽部による演奏があります。

入試説明会受付票の提出はありません。受付の混雑緩和のためです。

・受付にて配布資料を受け取って下さい。基本的に1グループ1セットお渡しします。内容は下記5点です。

入試説明会プログラム(A4版のラベンダー色の冊子) , 開成校内Map , 2019年度生募集要項 , ZKマガジン vol.2 , 学校パンフレット(66ページの冊子)

IMG_7402.JPG

・大変多くの方が来場されます。座席は前からなるべく詰めて座るようご協力下さい。

・体育館から近いお手洗いは、体育館のステージに向かって左の扉から出たところにある武道館1階です。

 もしくは徳間記念ホールの地下です。男子校で、女性用のお手洗いが少なくご面倒をおかけします。

・(説明会準備裏話)4科目の先生たちのスピーチが10分ずつでは足りなさそうなので、

 校長先生と教頭先生の話しを少し短くしてもらいました。

・過去問や合格えんぴつなどのグッズ販売も行ないます。


第1部 入試説明会(体育館)10:00~11:30

1. 学校長よりあいさつ

 学校長が逗子開成中学校の教育方針などをお話しいたします。

2. 2019年度入試要項・出願について

 教頭がWEB出願の注意点などをお話しいたします。

3. 4教科入試問題「傾向とアドバイス」

 4科目の先生が1人10分(毎年熱くなって12分ぐらい)の持ち時間で、各教科の出題方針やねらい目をお話しいたします。

・国語 大城先生からメッセージ

「入学試験本番まで近づいていますが、試験のための学習だけにならないよう、家で決められた事をしっかり守り、日々の生活習慣を大切にしましょう。」

・算数 日名田先生からメッセージ

「小さな積み重ねが目標へのただ一つの道です。ファイト!」

・社会 佐藤先生からのメッセージ

「受験まで100日を切った今こそ勝負!男の子は最後の最後まで伸びます!」

・理科 大里先生からメッセージ

「能わざるに非ず 為さざるなり」(最初からダメだと決めてかからない。何とかしようとする強い意志を持とう。)


第2部 オープンキャンパス11:30~12:30

 個別相談の部屋を用意しています。校内施設を自由に見学出来ます。

IMG_7375.JPG

・入試相談コーナー(入試全般の相談)

 入試全般の相談が出来るブースです。教頭先生はこの部屋にいます。

・国算社理の教科別相談コーナー(入試と勉強方法の相談)

 入試までの勉強方法など各教科の相談が出来るブースです。

社会科の部屋には教頭先生が、理科の部屋には校長先生がいます。どんどん質問に来て下さい。

・英語授業の紹介

逗子開成の英語の授業を紹介しているブースです。授業の様子を動画でも紹介する予定です。

・生徒による何でも相談コーナー

 生徒会が中心となって何でも相談に乗ります。昨年度よりもパワーアップして教室を2つに増やしました。

1教室は先生たちと同様に個別相談の部屋です。先生には聞けない質問をどんどんして下さい!

去年混雑してしまったときの教訓を活かし、何か対策をしているようです。

 もう1つの教室は学校紹介のプレゼンテーションを実施いたします。

夏休み見学会の来場者の意見を元に、3学年(中1、中2、高1)が話します。

IMG_7330.JPG

・中学入試試験会場の再現

 本番と同じように教室をレイアウトします。当日の雰囲気を感じて下さい。

・主要施設の公開

 海洋センターでは、天気が良ければヨット部が練習をしています。ヨットに乗っている様子を生でご覧下さい。

 中学棟では中学1年生の開成祭の展示を再現します。

 図書館を開放しています。ご自由にご見学下さい。

 芸術棟には多目的トイレも設置しています。ベビーベッドもあります。

 武道館1階では、剣道部が練習しています。<11月9日(金)更新>

 徳間記念ホールでは、県大会を控えた演劇部が練習しています。<11月9日(金)更新>

・食堂営業

 お食事可能です。逗子開成の食堂の味をご賞味下さい。

場所は1号館(黄色い雰囲気の校舎)の地下です。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

夏休みミニ学校説明会追加募集、満席のお知らせ

2018/07/11

夏休みミニ学校説明会(7月21、23、24、25日)についてのお知らせです。

ご参加にはご予約が必要です。

おかげさまで追加募集含め全日程満席となりました。ご予約ありがとうございました。2018.07.17追記

追加募集をいたします! 2018.07.11追記

追加募集予定人数は

  7月21日(土) 追加30名

  7月23日(月) 追加60名

  (7月24日(火) 追加なし)

  7月25日(水) 追加30名

です。

追加募集受付開始日時は

  7月15日(日)午前9時~ となります。

予約開始は7月8日(日)午前9時からです。

(定員いっぱいとなりました。現在のところ追加募集の予定はありません。) 2018.07.10追記

各回とも100名の定員で締め切らせていただきます。

例年開始早々に定員が埋まってしまいますので、

ご参加ご希望の方は、お早目のご予約をお願いいたします。


<以下、追記(更新 2018.07.17)>

夏休み以降のご来校いただけるイベントをお知らせいたしますので、

残念ながら今回ご予約ができなかった皆様、是非ご参考になさってください!

~説明会・見学会~

<水曜・土曜見学会>各回100名、予約制。

 9月5日(水)、9月8日(土) →予約開始 8月26日(日)より

 10月10日(水)、10月13日(土) →予約開始 9月30日(日)より

 12月1日(土) →予約開始 11月18日(日)より

 

<秋の入試説明会>

 11月10日(土)、12月14日(金) →予約開始 9月1日(土)より

~説明会以外のイベント~

<開成祭(文化祭)>入試相談コーナーあります!

 10月20日(土)・21日(日) 予約不要

<ヨット帆走実習>どなたでも見学ができます!予約不要。

 ※天候や海の状況により延期される場合がありますので、情報をチェックしてください。

  予定は 9月18日・20日、10月2日・3日・4日・5日 となっております。

各イベントの詳細・ご予約はHPから。

リンクはこちらです→ https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

帰国生入試説明会は7/26です!☆出願資格が緩和されます☆

2018/06/28

帰国生のみなさん、海外に住んでいるみなさん、

そして帰国生とお友達のみなさん、

逗子開成中学校の帰国生入試では、

出願資格が緩和されることとなりました!

ご存知ない帰国生のお友達がいらっしゃいましたら、

是非お伝えください!

日本国籍を持ち、保護者の海外在留に伴って外国で教育を受け、

外国における滞在期間が帰国時まで継続して1年以上で、

2016年4月以降(帰国後3年以内)に帰国した者

となります!

たとえば

1年以上海外に滞在した経験があり、4年生で本帰国した方、

5、6年生で帰国したけれど、滞在期間が2年弱だった方は、

新たに帰国生入試にチャレンジできるチャンスが生まれる

ということです!!

(※詳細は説明会および募集要項でご確認ください。)

帰国生入試説明会は7月26日(木)10時より本校にて行われます。

ホームページより既に予約が始まっておりますので、

お席を確保されてご来校くださいませ!お待ちしております!

帰国生入試説明会.jpg

カテゴリー :
お知らせ
入試情報
説明会・公開行事情報

2018春のオープンキャンパス ご報告

2018/05/21

5月19日(土)、春のオープンキャンパス2018が行われ、

今年も多くのお客様が足を運んでくださいました。(その数1912名!)

お天気も少し怪しかったのが一転、曇りのち晴れ!にて無事開催できました。

多くの方に逗子開成の良さを体感していただけて、心より感謝いたします。

oc1.jpg

2019年版NEWパンフレットと今年初登場の♪OPヨットのペーパークラフト♪は手に入れられましたか?


朝9時過ぎからたくさんのお客様が当校まで足を運んで下さり、大好評の生徒ガイドツアーの列もすぐに長蛇の列となりました。ツアーに残念ながらご参加いただけなかったお客様からも「ツアーには参加できなかったけれど、いたるところで親切な生徒さんたちが声をかけてくれて嬉しかった」、「OPヨットのペーパークラフトの教室で、中1の生徒さんたちが親切に色々なお話をしてくれました」というお声が聞けました。本当にありがとうございます!来年度も多くのお客様を生徒ガイドツアーにご案内できるよう、工夫をしていきたいと思います。


理科の葉脈標本づくり数学のパズルをはじめ、いろいろな教科で先生たちの工夫いっぱいのイベントが行われていました。すべてを体験するのは時間的に厳しかったかもしれませんが、どのイベントも楽しんでいただけたことと思います!!

OC2.jpg

理科棟でお配りしていた♪逗子開成のタネ♪は本校でとれたフウセンカズラのタネだそうです♪

OC3.jpg

同じく理科棟でお配りしていた♪葉脈標本のしおり♪です。体験でこれを作った方もよい記念ができましたね♪


野球部の体験練習をはじめ、いろいろな部活動の公開練習やパフォーマンスが行われていました。どの部活動に興味を持っていただけましたか?

OC4.jpg

鉄道研究部の♪さくらさく記念きっぷ♪ @芸術棟

image1.JPG

野球部による♪ミニ野球教室♪ @グラウンド


今年もアンケートへのご協力、ありがとうございました!嬉しいお褒めの言葉をたくさんいただけましたので、その一部をご紹介させていただきます。また、いくつかいただけました貴重なご意見やご提案につきましては、真摯に受け止め、次年度へ是非とも生かしていきたいと思います。

♪アンケートの一部をご紹介♪

校長先生のお話が大変印象に残りました。学校紹介にはない事を聞けて有意義でした。

食堂のラーメンがおいしかった。いつか他も食べてみたい。→ぜひ!

・広い敷地で、開放的で、自然に多く囲まれ素晴らしい環境だと思った。→はい!それが逗子開成の魅力の一つです!

海岸につながっていたのは驚きでした。→ですよね!逗子開成では「海」を通して自分と世界を学びます!

ヨットがいっぱいあった。ロープワーク体験が面白かった。ヨット部かっこいい。

和太鼓部吹奏楽部の演奏が大変素晴らしかった。

・ダンスがかっこよかった(フィジカルアート部のゲリラ公演にて)。

奇術部がすごい。

剣道部の迫力がすごかった。

水泳部を見学しました。みんなとても速かった!

・3Dプリンタには驚いた(鉄道研究部の展示で)。

・岩石について熱く語ってくれた生徒さんが素晴らしかった(理科のイベントで)。

先生たちがやさしく親切で、説明もとてもわかりやすかった。

図書館の居心地がよかったので気に入った。

・逗子開成を第一志望に決めました!→ありがとうございます!

そして、なにより嬉しいことに、

「生徒ガイドツアーの生徒たちがしっかり答えてくれて、普段の様子もわかり、とても素晴らしかった」

「逗子開成の生徒たちがみなさわやかで、頼もしく、生き生きしていたのが印象的でした」

という好意的なご感想が非常に多く寄せられました!!

足を実際に運んで逗子開成の生徒たちや先生方とふれあい、校風を肌で感じていただけたのだと思います。

また来年も是非いらしてくださいね!

今回ご都合のつかなかった方には、今後いろいろな説明会はもちろん、開成祭もあります、

まだまだ逗子開成を知る機会がありますのでご安心ください!

詳しくは当HPやFacebookで随時ご確認くださいませ。お待ちしております!!

♪アンケート結果のご紹介(番外編)♪

・来年はツアーをする側になりたい!→ぜひお待ちしています!!

・海岸でくらげを7匹海に流しました。→海岸にはたまにクラゲが打ち上げられています。十分気を付けてくださいね!

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2018春のオープンキャンパス情報

2018/05/17

今年もオープンキャンパスの季節がやってきました!

初めて逗子開成に来てくれる子も、また来てくれる子も大歓迎!!

少しずつ情報を公開していきますので、お楽しみに♪


150089-1.jpg

パンフレットはこの表紙が目印。まずは受付でこれを受け取ろう。


クイズラリー鋭意製作中

IMG_3779.JPG来場者のみなさまに楽しんでもらえるようにクイズをご用意します。

その中の一問を紹介。当日お楽しみ下さい。

正解者にはすてきなプレゼントもあるかも!?


逗子開成の特別授業の情報(英語科)

IMG_3781.JPG

英語の授業を体験できる講座です。
10:15~ 、 11:00~ 、 11:45~
3回予定しています。
ネイティブの先生と、英語カルタでレッツエンジョイ!


体験!発見!逗子開成のクラブ活動!!

~各クラブの先輩たちが逗子開成のクラブの楽しさを存分に伝えます!~

高校野球部

IMG_4213.JPG

当日グラウンドで高校野球部員が体験練習を行います。ただし雨天中止です。

水泳部

プール写真.JPG

本校のプールでは水泳部の公開練習だけでなくガイドも行ないます。
9:30~11:30は中学生が、11:30~13:30は高校生が

それぞれガイドとして立っています。
特に高校生は遠泳のことを話してくれるので、気になる方はぜひプールに足をお運びください。


ガイドツアーサービス

今年もありますガイドツアーサービス!

30分程度で本校生徒がみなさまの学校見学をお手伝い!
先生に聞けないような質問もバンバン答えてくれると思います。

当日はこの看板が目印です。

152522-1.jpg
毎年大変人気のイベントです。

9:30~(生徒100人スタンバイ)

10:30~(生徒100人スタンバイ)

11:30~(生徒50人スタンバイ)

12:30~(生徒50人スタンバイ)
9:30~、10:30~の時間帯は生徒全員がいなくなると思います。

ご案内出来ないかもしれません。その際はご容赦下さい。


OPヨットペーパークラフト製作体験

今年初のプログラムです。

ただ・・・とってもむずかしい!!

工作好きや時間に余裕のあるご家庭がいらっしゃってください。

一から取り組むと1.5時間~2時間ほど保護者の方が奮闘なさることになると思われます。

とはいっても限られたオープンキャンパスの時間を有効に使いたい方のために、ペーパークラフトはお持ち帰りできます。

ぜひ、ご自宅で、世界でここだけにしかない「逗子開成OPヨットペーパークラフト」を製作なさってみてください!!

20180519①.jpg

20180519②.jpg


カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2019年度入試 説明会・見学会・公開行事日程

2018/04/18

春のオープンキャンパス


5月19日(土) 9:30~13:30

・各教科による特別授業体験 ・クラブ活動の発表や練習の見学 ・生徒によるキャンパスガイドツアー

☆さわやかな初夏の逗子にご家族で遊びに来ませんか?入退場はいつでもOK

校長先生が小学生にむけて語ります。「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と感じる小学生はぜひ!!

☆受験をするかまだ決めていない子も気軽にまずは参加してみよう。

☆6年生は勉強の息抜きに。

☆小さなお子様連れも大歓迎(ベビーカーお預かりします。おむつ交換台あり)

☆ガイドツアーでは勉強のこと、学校生活のことなど、受験を乗り越えた先輩に質問してみよう。

夏休みミニ学校説明会


7月21日(土) 7月23日(月) 7月24日(火) 7月25日(水) 10:00~12:00

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

☆生徒たちの生の声が聞ける!

☆午後は逗子海岸まで遊びに行ってもいいかも(徒歩0分!)

☆部活動の様子がご覧いただけます。

帰国生入試説明会


7月26日(木) 10:00~12:00

・帰国生入試問題の傾向とアドバイス ・校内見学ツアー ・個別相談

☆ひとりひとり事情が異なる帰国生。ご心配な点を個別相談でお話しください。

水曜見学会


9月5日(水) 10月10日(水) 10:00~12:00

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

☆最も大切な普段の授業の様子がご覧いただけます。

土曜見学会


9月8日(土) 10月13日(土) 12月1日(土) 10:00~12:00

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

☆好奇心を刺激する土曜講座や部活動の様子がご覧いただけます。

☆おいしい学生食堂のメニューをお楽しみいただけます。

開成祭(予約不要)


10月20日(土) 10月21日(日) 9:00~

・生徒による研究発表、模擬店出店、部活動発表など

☆低学年の子は学校を楽しみましょう!

☆高学年の子は受験の意思を確認するとともに、入試相談コーナーをのぞいてみて!

☆21日は中学3年生と高校2年生によるファイナルイベント"開成神輿"あり。必見です。

秋の入試説明会


11月10日(土) 10:00~12:30  

12月14日(金) 14:00~16:00

・4科の問題の傾向とアドバイス ・Web出願の流れ、入試当日の諸注意 

☆忙しい6年生も教員からの具体的なアドバイスで気合いが入る!

☆5年生、4年生も今後の対策としてご参加大歓迎。

☆11月10日のみ説明会終了後オープンキャンパスあり。(入試会場の再現、教科別学習相談など)

***ご案内をさせていただく教員、また季節によっても皆さんの感じ方は異なります。様々な角度から逗子開成を見てほしいと思っておりますので、見学会・説明会ともにご参加回数の制限はございません***

その他公開している学校行事(予約不要)


体育祭       中学5月12日(土) 高校5月13日(月) 

遠泳大会     7月6日(金)

ヨット帆走実習  4月25日(水)・26日(木) 9月18日(火)・20日(木) 10月2日(火)・3日(水)・4日(木)・5日(金)

※実施の有無につきましては、当日朝ホームページをご確認ください。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2018年度入試入試説明会のご案内

2017/12/12

2018年度入試 第2回入試説明会のご案内です。

日時:12月15日(金) 14:00~15:30 

(※終了後個別相談あり)

場所:本校体育館(上履きは不要)

事前予約制となります。お申込みはこちらからお願いいたします。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

♪おすすめ情報♪

全体会終了後、個別相談を承ります。

何でもお気軽にご相談ください。

***お申込み済みの皆さまへご連絡です***

このたびは逗子開成中学校2018年度入試入試説明会へのお申込み、 まことにありがとうございます。

皆さまに会場へスムーズにご入場いただけるよう受付時のご案内をいたします。

(1)受付票のご提出(またはスマートフォンでの予約画面ご提示など)は必要ございません。

(2)参加人数ご変更のお申し出は必要ございません。

(3)配布資料は1家族につき1部となっております。

(4)説明会終了後、個別相談をご希望の方へ整理券を配布いたします。

  受付時にお申し出ください。一般入試と帰国生入試で整理券は異なります。

なお、会場の体育館は場所により暑さや寒さを感じられる所があるかもしれませんので、

調節のできる服装でお越しください。

それでは皆さまのご来場をお待ちしております。

2017入説表.jpg 2017入説裏.jpg

↑クリックで拡大

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

今年度最後の土曜・水曜見学会ご予約受付中!

2017/11/06

土曜見学会・水曜見学会のご予約受付中です。

お申込みはインターネットよりお願いいたします。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

開催日時は

土曜見学会11月11日(土)午前10:00~12:00(終了予定)

会場は徳間記念ホールです。

定員130名(先着順)。

♪当日は"土曜講座の日"。たくさんの講座が開講されています♪

※学食はご利用いただけません。

水曜見学会11月15日(水)午前10:00~12:00(終了予定)

会場は理科棟サイエンスホールです。

定員100名(先着順)。

♪普段の学校の様子がご覧いただけます♪

※学食はご利用いただけません。

内容といたしましては、

学校説明や学校紹介DVDのご紹介、入試についてのお話、

少人数での校舎見学ツアーを行います。

ご予約お待ちしております!

ゴンズイメガホン.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2018年度入試 入試説明会のご案内

2017/11/02

2018年度入試 入試説明会のご案内です。

日時: 

第1回 11月4日(土)  第1部 10:00~11:30 入試説明会

                第2部 11:30~12:30 オープンキャンパス

第2回 12月15日(金) 第1部 14:00~15:30 入試説明会(※終了後個別相談あり)

場所:本校体育館(上履きは不要)

事前予約制。お申込みはこちらから。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

♪おすすめ情報その1♪

11月4日は9:40ころより吹奏楽部による演奏があります。

ぜひお早めにお越しになってください。

♪おすすめ情報その2♪

11月4日の第2部オープンキャンパスでは今回、

「生徒によるなんでも相談コーナー」ブースを設置しました。

入試のこと、学校生活のこと、なんでも聞いてみよう!

***お申込み済みの皆さまへご連絡です***

このたびは逗子開成中学校2018年度入試入試説明会へのお申込み、 まことにありがとうございます。

皆さまに会場へスムーズにご入場いただけるよう受付時のご案内をいたします。

(1)受付票のご提出(またはスマートフォンでの予約画面ご提示など)は必要ございません。

(2)参加人数ご変更のお申し出は必要ございません。

(3)配布資料はお一家族につき1部となっております。

なお、会場の体育館は場所により暑さや寒さを感じられる所があるかもしれませんので、調節のできる服装でお越しください。

それでは皆さまのご来場をお待ちしております。

2017入説表.jpg 2017入説裏.jpg

↑クリックで拡大

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

帰国生入試説明会のお知らせ

2017/07/24

2017年7月26日(水)10時~

2018年度帰国生入試説明会を行います。

主な内容

・帰国生入試問題の傾向や解説・勉強法のアドバイス

・帰国生の学校生活について

・校内施設見学会

・個別相談 等

ご予約は↓こちらよりお願いいたします。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

帰国.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

追加受付18日(火)より 夏休みミニ学校説明会

2017/07/11

夏休みミニ学校説明会のお申込み、ご検討ありがとうございました。

予約スタート二日目にして、400名の枠がいっぱいになってしまいましたので追加受付をいたします。

追加受付数

7月21日(金) 20名

7月22日(土) 50名

7月24日(月) 30名

7月25日(火) 20名

18日(火)9:00より受付を行います。

お申し込みは、インターネットから。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

                                                              

夏休みは逗子開成へ!

7月21日(金)・22日(土)・24日(月)・25日(火)の4日間に行われます

夏休みミニ学校説明会の受付がまもなくスタートします♪

受付スタートは7月9日(日)午前9時より。

定員100名。お申込みはインターネットから。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

内容といたしましては、

・学校説明

・逗子開成の入試について

・校舎見学ツアー

に加え、

・体育祭応援団紹介動画(初)公開!

・生徒による学校紹介!

など、お子さまも楽しめる企画をご用意しております。

夏休みならではの、のびのびとした学校の様子や逗子の街をご覧いただけますし、

おいしい食堂でのランチもお楽しみいただけます。

せっかくなのでご家族で(徒歩0分!の)逗子海岸までお散歩されるのもすてきですね。

みなさまのお越しをお待ちしております。

gonzui6.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2018年度入試 説明会・見学会・公開行事日程

2017/06/19

受験生や保護者のみなさまに逗子開成をもっと知っていただくため、

今年度も説明会や見学会を実施いたします。

ぜひお気軽に足を運んでみてください。

夏休みミニ学校説明会  【7月9日(日)9時よりご予約受付開始 各回定員100名】


7月21日(金) 7月22日(土) 7月24日(月) 7月25日(火) 10:00~12:00

主な内容

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

ポイント

☆生徒たちの生の声が聞ける!日替わり夏休み特別企画を予定。

☆午後は逗子海岸まで遊びに行ってもいいかも(徒歩0分!)

☆部活動の様子がご覧いただけます。

帰国生入試説明会 【ご予約受付中】


7月26日(水) 10:00~12:00

主な内容

・帰国生入試問題の傾向とアドバイス

・帰国生入試要項配布 ・校内見学ツアー ・個別相談

ポイント

☆ひとりひとり事情が異なる帰国生。ご心配な点を個別相談でお話しください。

水曜見学会 【*10/11の回 10月1日(日)9時より *11/15の回11月5日(日)9時よりご予約受付開始 各回定員100名】


10月11日(水) 11月15日(水) 10:00~12:00

主な内容

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

ポイント

☆普段の授業の様子がご覧いただけます。

土曜見学会 【*9/9の回 9月3日(日)9時より  *10/14の回 10月1日(日)9時より  *11/11の回 11月5日(日)9時よりご予約受付開始 各回定員100名】


9月9日(土) 10月14日(土) 11月11日(土) 10:00~12:00

主な内容

・学校説明 ・逗子開成で求められる学力とは? ・校内見学ツアー

ポイント

☆好奇心を刺激する土曜講座や部活動の様子がご覧いただけます。

☆おいしい学生食堂のメニューをお楽しみいただけます。

開成祭(予約不要)


10月21日(土) 10月22日(日) 9:00~

主な内容

・生徒による研究発表、模擬店出店、部活動発表など

ポイント

☆低学年の子は学校を楽しみましょう!

☆高学年の子は受験の意思を確認するとともに、入試相談コーナーをのぞいてみて!

☆22日は中学3年生と高校2年生によるファイナルイベント"開成神輿"あり。必見です。

秋の入試説明会 【9月1日(金)0時よりご予約受付開始】


11月4日(土) 10:00~12:30  

12月15日(金) 14:00~16:00

主な内容

・4科の問題の傾向とアドバイス ・Web出願の流れ、入試当日の諸注意 

ポイント

☆忙しい6年生も教員からの具体的なアドバイスで気合いが入る!

☆5年生、4年生も今後の対策としてご参加大歓迎。

☆11月4日のみ説明会終了後オープンキャンパスあり。(入試会場の再現、教科別学習相談など)

***ご案内をさせていただく教員、また季節によっても皆さんの感じ方は異なります。様々な角度から逗子開成を見てほしいと思っておりますので、見学会・説明会ともにご参加回数の制限はございません***

その他公開している学校行事(予約不要)


遠泳大会     7月7日(金)

ヨット帆走実習  9月22日(金)・25日(月) 10月3日(火)・4日(水)・5日(木)・6日(金)

※実施の有無につきましては、当日朝ホームページをご確認ください。

ご予約はこちらから↓

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

みなさまのお越しをお待ちしております。

ゴンズイA-071.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

逗子開成にご注目を!神奈川私立男子中学校フェア2017

2017/06/08

来る6月11日(日)に、「神奈川私立男子中学校フェア2017」が行われます。

会場は校舎が新しくなった栄光学園中学校、時間は10:00~16:00です。

県内の私立男子中学が一堂に会する一大イベント!


合同の「学園祭」を思わせるような各種催し物が準備されています。
部活動交流試合、囲碁・将棋対戦コーナー、学校紹介スピーチ、各校ブース個別相談+イベント、

生徒によるパネルディスカッション「男子ってる!」などなど、


是非お越し下さい。

詳細は↓をご覧下さい。

https://www.facebook.com/pg/神奈川私立男子中学校フェア2017-1450366725037935/about/


逗子開成登場企画をご紹介すると・・・

①学校紹介スピーチ(大講堂)

11:30~11:40 午前の部 逗子開成
14:30~14:40 午後の部 逗子開成

*3人の逗子開成教員が、学校の魅力を熱く語ります!

②生徒によるパネルディスカッション「男子ってる!」(大講堂)

12:10~13:00


③男子オンステージ!(小講堂)

11:35~12:05 奇術部パフォーマンス

④生徒によるプレゼンテーション(1F S109教室)

14:45~ 社会科学部

「かのや100チャレについて」

⑤囲碁・将棋対局体験コーナー(1F S113~115教室)

終日 囲碁部・将棋部

**以下は学校相談ブースでの催し物です**

(2F S214教室逗子開成相談ブース)


⑥ミニ講座

その1「すごろくで遊ぼう」

妖怪すごろく体験とミニ講義をおこないます。

小学校低学年の子も遊びに来てね!!

①11:00~

②13:45~

sugoroku.png

その2「体験しよう!逗子開成の理科!!」

「光の不思議~偏光板をつかったステンドグラスをつくろう」と題し制作体験とミニ講義をおこないます。

これまた小学校低学年の子も遊びに来てね!!

①11:30~

②13:00~

③15:00~

ステンド.png

⑦奇術部公演

10:40~10:55

⑧「生徒が語る!逗子開成」

①12:15~

②14:15~

スケジュール一覧をご確認ください↓

2017男子校スケジュール.pdf

逗子開成だけではなく、ぜひ会場で11の男子校の雰囲気を感じてください。

男子校っていいよね!

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2017春のオープンキャンパスご報告

2017/05/10

5月6日(土)2017春のオープンキャンパスが開催されました。

連休の中日にもかかわらず2,132名の方々にご来場いただきました。

ありがとうございました!!

2017OCre2.jpg

その中のほんの一部ですが様子をお伝えします。

数学科「パズルに挑戦」 今年度新企画!

...とってもむずかしい、でもできた時嬉しかった!との声を多く聞きました。

英語科「Let's enjoy English!」 からだを使って英語に親しみました。

数学re.jpg 英語re.jpg

理科「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」 葉脈標本を作ったり、微生物などを観察しました。

英語科「英語AVC教室見学」 コンピューターを使った英語の授業を見学。

理科re.jpg AVCre.jpg

野球部・陸上競技部の「体験練習」 先輩の的確なアドバイスで腕があがったかな?

野球部re.jpg 陸上re.jpg

囲碁部「囲碁道場」・将棋部「将棋道場」 在校生と息を呑む対局。

囲碁re.jpg 将棋re.jpg

演劇部「公開練習」 早口ことばの練習です。腹腔鏡手術、腹きゅうきょうしゅ...5回連続言えますか?

奇術部「マジックショー」 なにがなんだか仕掛けがわかりません!

演劇re.jpg 奇術re.jpg

フィジカルアート部・空手道部「屋外パフォーマンス」 お客様にどうすれば足を止めていただけるのか工夫しました。

PACre.jpg 空手道re.jpg

などなど。

受験生はもちろん、小さなお子さまにも楽しんでいただけるよう、教職員だけでなく生徒たちも一生懸取り組みました。

1家族に1人専属のツアーガイドに手を挙げてくれた生徒、資料作成や受付をしてくれた生徒、役割になくても見えない所で動いてくれていた生徒、他にもたくさんの生徒たちが協力をしてくれました。

資料作成re.jpg 受付re.jpg

最後に、ご来場いただいた方々からいただいた声の一部をご紹介します。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。来年度以降に活かしてまいります。

○生徒によるガイドツアーは在校生の生の声を聴くことができる良い機会だと思います。

○より身近に私立校の雰囲気を体験できました。学校選びの参考になりました。

○水泳部の練習が本格的で圧倒されました!

○子どもが目をキラキラさせて説明を聞いていたのが印象的でした。

○子どもだけでなく親も楽しく見学できました。

○ヨット部のロープワークなど他ではできない体験ができた。

○校長先生の講演で「見たものだけで判断しない」という考え方はこれから大人になるうえで必要なものだと感じました。

○てつどうのジオラマスゴイ。プール広い。弁当おいしい。ヨット楽しそう。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2017 春のオープンキャンパス情報 その3

2017/05/02

オープンキャンパス情報 その3 

いよいよ5月6日(土)が近づいて参りました。

当日の予定表をアップいたします。

天候ほかによって若干の変更があるかもしれませんが、

この機会にぜひ!逗子開成へお越しください!!

みなさまのご来校をお待ちしております。

2017oc予定表.png

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2017春のオープンキャンパス情報 その2

2017/04/28

今年度新企画!スタンプラリー情報♪

逗子開成の校舎は恵まれた自然環境の中に建てられました。

特徴的な各施設は道路を隔てて点在し、塀がなく、オープンで親しみやすいキャンパスです。

そんなキャンパス内をのんびり歩いてみてね。

<あそび方>

受付でお渡しするパンフレットの中に参加用紙が入っています。

スタンプラリー台紙re.jpg

学内を歩いてスタンプポイントを探してください。

スタンプを集めると逗子開成が大切にしている言葉がでてくるよ。

ゴールまで来てくれた子には、お礼にオリジナルグッズをプレゼント。

shiorire.jpg

受験生のみんな!また低学年のみんなも!

ぜひ参加してね!

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2017春のオープンキャンパス情報

2017/04/28

はじめての小学生も大歓迎!!

ぜひ、学校の雰囲気を体験しに来てください!!

どんなことをやるのかな? 簡単にご紹介しておきます!


まずは、逗子開成はじめての小学生に必見です。

正門手前の徳間記念ホールにて、

10:00~10:30 校長が語る「開物成務」!

校長先生が、「学ぶこと」ってどんなことなのか語ります。

校名の由来である「開物成務」のみならず、

「物理」の先生として、「学ぶ」ことそのものの面白さを

話します。

20150506校章[1].jpg


続いて、「体験!発見!逗子開成の特別授業!!」

各教科の先生が、特別メニューでみんなを待っています。

☆オープンキャンパス国語科体験授業「ことばで遊ぼう!漢字パズル」

漢字は得意かな?いろんな言葉をたくさん知っているかな?

「漢字パズル」に挑戦して言葉の面白さを発見しよう。

これをきっかけに漢字博士になれるかも!

20160422国語.jpg


☆オープンキャンパス社会科体験授業「地図で遊ぼう!」

今年の社会科は、一緒に地図の中を歩いてみよう!

がテーマです。

「あるく・・・」?

どんなことをするのだろう?

興味を持った君は、教室をのぞいて見てね。

20160422社会.jpg


☆オープンキャンパス数学科体験授業「パズルに挑戦」

いろんな形を上手に組み合わせて正方形をつくろう♪

今年は「あたらしい」ネタです!!

どんな「パズル」がみんなを待っているのかな?

*鋭意制作中のため写真はなしです!!*


☆オープンキャンパス理科体験授業「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」

さあ、何をやるのかな?

理科実験室では、あっと驚く展示や、体験型の実験を準備しています。

さあ、実験室に足を運んでみよう!

整理券配布予定です!!

20160422理科.jpeg


☆オープンキャンパス英語体験授業「Let's enjoy English!」

英語の教室では、先生と一緒に授業での活動のワンシーンを体験してもらいます。

「こんな風に英語を学んでいくのかな」 を少し感じてもらえたらと思っています。

勉強・・・と思わずにのぞいてみてください。

20160422英語.jpg


学校にいらっしゃいましたら、 まずは、受付にて以下のオープンキャンパスパンフレットを お受け取り下さい。

各イベントの内容と時間が明記されております!

20170428OC表紙.png

*後日、タイムスケジュールもご紹介します


☆学校案内 新パンフット リニューアル

事務所前・オープンキャンパス入試相談コーナーで配布します!

今回の改訂の目玉は、生徒制作頁です。

今年の制作に携わった生徒会メディア委員生徒+有志は、

どんなページにしたのでしょうか?


☆クラブ体験練習!!

今年も2つの部活を人工芝グラウンドにて体験できます! 

10:00~

高校野球部 「体験練習」

 

中学陸上部 「早く走れるコツをつかもう」

 

運動会間近の子供たちは必見です!!

20160504ターフグラウンド.jpg

ヨット部 「ロープワーク体験 」

ヨットの説明をしたり、天気が良ければ海岸でもヨットに触れてみよう

20150504ヨット部.jpg

☆公開練習・記録会

*運動部 体育館 バスケットボール部・卓球部       

剣道場 剣道部      

プール 水泳部       

*文化部 すべて本館にて 将棋部 囲碁部 演劇部  

☆公演  徳間記念ホールにて 吹奏楽部  10:50~ /和太鼓部  11:50~


☆ガイドツアーサービス

事務所前にてお待ちしております。 一家族につき、一人の生徒がご案内。 毎年大好評の企画です!! ぜひ、お気軽にご利用ください!!

*人気企画ゆえ、少しお待ちいただく場合がございます。


☆土曜講座「僕らが考える世界の問題にできること-国際協力人養成講座-」

在校生対象の土曜講座です。 本校卒業生が担当しています。ご興味のある方は、 教室をのぞいてみてください。


☆開成ランチ体験

普段生徒が食べているメニューをどうぞ!!


☆合格鉛筆販売

大好評につき今年も逗子開成オリジナル鉛筆を

販売しましす!小学生向けに鉛筆の濃さはBです。

3本セットで200円(税込)

今後も事務所窓口で販売します。

お買い求めの際は、事務所窓口へ

20160504鉛筆.jpg


生徒・教職員一同、みなさまのご来校をお待ちしております。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

春のオープンキャンパス予約受付中!

2017/03/17

自然あふれる逗子にある開放的なキャンパスで、逗子開成を体験しよう!

受験生や保護者のみなさまに逗子開成をもっと知っていただくため、

今年度もオープンキャンパスを開催します。

5月6日(土)9:30~13:30入退場自由。

受験はまだまだというみなさんも、まずは気軽に足を運んでみてください。

事前予約制。ご予約はこちらから↓。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

現在学校ではさまざまな催しを企画・準備中。

きっと知らなかった逗子開成を発見していただけるはず。


2017OCチラシ表.png

2017OCチラシ裏.png                                   ↑クリックで拡大します

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

逗子開成はじめての人に知ってもらいたい3つのこと

2016/12/07

今年最後の「土曜見学会」の受付がまもなくスタート!

受付開始は12月11日(日)9:00より

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

見学会日時は12月17日(土)10:00~ 

会場は本校徳間記念ホールです。

受験を目前に控えた小学6年生でも、
さまざまな学校をこれから見学しようとしている
小学5年生以下のみなさんでも、
今年最後に、ご家族ご一緒に逗子開成に足を運んでみましょう!

当日は、二部構成。

第一部では、
「逗子開成はじめての人に知ってもらいたい3つのこと」と
「入試について」
の二つをお話しします。

そして、
第二部では、グループごとに学校施設見学。
当日は、学校に来ている生徒への突撃インタビューもありますよ!
食堂も営業しております。

2016年度最後の説明会になりますので、
この機会をお見逃しなく!

先着120名です!!

逗子開成Bー1.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

第2回入試説明会申し込み

2016/12/02

2017年度入試 第2回入試説明会

日時:

12月9日(金)第1部 14:00~15:30 入試説明会のみ
※その後個別相談あり


場所:本校体育館

事前予約制・上履きは不要です。

説明会の内容は第一回と同じものとなっております。


受験を直前に控えた6年生だけでなく、5年生以下のお子さんも今後の参考としてご参加いただけます。

16入試説明会.jpg

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

11月の土曜・水曜見学会ご予約受付中

2016/11/11

11月12日土曜見学会、11月16日水曜見学会ともにご予約受付中です。
定員は土曜150名、水曜100名です。
お申込みはインターネットよりお願いします。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf


今週末の土曜見学会は、本校の「土曜講座の日」に開催します。

土曜講座とは、平日の授業とは趣きを変え、生徒たちに趣味や考え方の幅を広げてもらうための講座です。講座数は年間100を超え、講師は本校教員だけでなく、保護者の方や外部の専門家、また卒業生が担当します。生徒が自分の興味関心や計画と照らし合わせ自由に講座を選択しています。

11月12日(土)に開かれる講座(在校生向け)をご案内します。

・映画技術講座Ⅱ撮影機材の使い方   
・茶道入門~目指せ男子茶道~     
・マウス解剖                  
・物理実験モンキーハンティング      
・水ロケット                   
・犬と触れ合おう              
・大人は知らない税金教室        
・英語で新聞を読む  
・金融ってなんだろう(金利編)       
・ウルトラ警備隊はレーザでバルタン星人を倒せるか?Ⅱ-②    


う~ん。タイトルを見ただけでうずうずしてきますね。

校内見学の際にタイミングが合えばご覧いただけます。

また、各クラブも活動中です。生徒への直撃インタビューも予定しており、制服姿ではないいきいきとした彼らの様子をご覧いただけると思います。おいしい学生食堂もオープンしておりますので、見学会後はごゆっくりお寛ぎください。 

なお、来週11月16日は今年度最終の水曜見学会となります。
中学1年生の授業風景ご紹介や学校の平日の様子を感じていただける最後の機会となります。
どうぞお申込みください。

p_re.jpg

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2017年度入試 入試説明会のご案内

2016/09/21

2017年度入試 入試説明会

日時:

①11月5日(土)第1部 10:00~11:30 入試説明会
           第2部 11:30~12:30 オープンキャンパス

②12月9日(金)第1部 14:00~15:30 入試説明会のみ
                             ※その後個別相談あり


場所:本校体育館

事前予約制・上履きは不要です。

両日とも説明会の内容は同じものとなっております。


☆おすすめ情報☆

11月5日は9時40分頃より吹奏楽部による演奏があります。

ぜひお早めにお越しになってください。


6年生だけでなく、5年生、4年生も今後の参考としてご参加いただけます。

詳しくは以下のチラシをご覧ください。

16入試説明会チラシ表面_re.jpg 16入試説明会チラシ裏面_re.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

土曜見学会受付まもなく!

2016/09/13

土曜見学会(9/24開催)の受付がまもなくスタートします♪

受付スタートは9月18日(日) 午前9時より。

定員150名。申し込みはインターネットのみ。

「逗子開成にまだ行ったことがない」という小学生は是非この機会にお越しください!

低学年の小学生でも、映像紹介を含めた学校紹介や少人数で行う校舎施設見学、

食堂利用は楽しんでいただけるはずです!

一方、

「逗子開成にはもうすでに行ったことがある」という小学生も是非!

季節や天候によって「学校」の雰囲気は異なって見えるはずです。

また、施設見学を担当する教員やその場で出会う生徒は、説明会ごとに異なります。

違った話者と出会うことによって、今までとは異なった魅力を発見していただけるかもしれません。

いずれの場合にせよ、小学生の皆さんが、肩の力をぬいて説明会に参加できるよう、

準備をしております。多くの小学生のご来校をお待ちしております。

20160914土曜見学会.jpg

以下に、説明会の流れを簡単にご紹介。

土曜見学会は、記念ホールにて簡単な学校紹介よりスタートします。

学校紹介では、本校の目玉の一つでもある海洋教育に加えて、

日頃の学習や現在準備中の開成祭等についてお話しします。

その後、班に分かれて校舎施設見学。

海岸に加えて、見学途中には、生徒突撃インタビューも実施予定です!

当日は、土曜講座、クラブ、中1海岸清掃、カナダ留学説明会などが

予定されています。

*当日の土曜講座(在校生用)メニュー

「たたら製鉄体験」

 →運が良ければ、「たたら操業」を見ることが出来るかも!!

 

「世界は結び目で出来ている

~やわらかな数学から見たDNA・オリンピック・宇宙~」

 

 

12時前後の解散を予定しております。

解散後には、学食もご利用いただけます!!

多くの小学生の参加をお待ちしております!!

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

【受付中】 帰国生対象入試説明会inシンガポール

2016/05/20
シンガポール在留の受験生保護者の皆様
 
 

シンガポールにて、海外帰国生対象合同学校説明会を開催します。

日程:2016/6/5(日) 10 :00~ 各校学校説明

              12:40~ 個別相談会 

会場:シンガポール日本人会

 

お申し込みはこちらから ↓

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

逗子開成中学校・高等学校 学校公式HP(https://www.zushi-kaisei.ac.jp/

  

<*桐光学園中学校・高等学校 森村学園中等部・高等部との三校合同開催となります。>
 

*転編入試験についての説明もいたします。

 

■お問い合わせ
本校広報部 kouhou@zushi-kaisei.net
Tel:+81-46-871-2062
 
■担当:小西信行(教頭 入試委員長) 片山健介(広報部長)
20160507シンガポール合同説明会.jpg
カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2016春のオープンキャンパスご報告

2016/05/10

大型連休も終盤の5月7日(土)、2016年度春のオープンキャンパスが開催されました。

20160507①.jpg


天候にも恵まれ2178名の方々にご来場いただきました。

ありがとうございました。

オープンキャンパスは小さなお子様から受験生、

保護者の方々にも楽しんでいただけるよう、

またありのままの逗子開成を知っていただけるよう、

多くの生徒たちも工夫し一生懸命に取り組みました。

毎年ご好評をいただいている生徒によるガイドツアーは開場早々長蛇の列に。

1家族1名のガイドでご案内します。

20160507①ガイドツアー.jpg  20160507①ガイドツアー①.jpg

徳間記念ホールでは
校長が語る「開物成務」!、吹奏楽部・和太鼓部の公演。

20160507②校長①リ.jpg  20160507④吹奏楽部写真リ.jpg

昨年全面人工芝になったグラウンドでは、中学陸上部・高校野球部による体験練習。

20160507⑤陸上部1.jpg  20160507⑥陸上部2.jpg

20160507⑦野球部1.jpg  20160507⑧野球部2.jpg

きれいな人工芝の上でごろごろごろ~きもちいい!!

逗子開成の特別授業体験!エリア。
社会科:「地図で遊ぼう」

20160507⑨社会科1.jpg  20160507⑪社会科2.jpg
逗子開成の生徒になった気分。みんな一生懸命参加してくれました。


理科:「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」

20160507⑫理科1.jpg  20160507⑬理科2.jpg
なにが見えるかな~。

部活動の公開練習。

20160507⑭空手道部.jpg  20160507⑮剣道部.jpg

20160507⑯体育館.jpg

先輩たちの迫力に圧倒!

ヨット部によるロープワーク体験。

20160507⑰ヨット部①.jpg  20160507⑱ヨット部②.jpg

逗子開成ならではの体験。丁寧に教えてくれます。

将棋部「将棋道場」。

20160507⑲将棋部.jpg
生徒1人で2人を相手に指していますね。すごい!

奇術部「マジックショー」。

20160507⑳奇術部.jpg


社会科学部「ミニ講座」。

2016050721社会科学部.jpg


などなど。


☆☆☆来場してくださった方々のご感想を一部ご紹介します☆☆☆

◎GWのひととき、海辺のキャンパスを訪れられる機会は、親子にとってとても

 楽しい時間となりました。


◎内容が充実していて時間が足りないほどでした。息子も大変楽しんだ様子で、

 これからの学習の励みになると思います。


◎男子校のイメージが変わりました。


◎"海洋"という特徴を強く感じ、独特な校風がある。親から見ると魅力的に思いました。


◎他校にはない逗子開成独自の教育方針や、素顔の生徒と接する事が出来て、

 親も子も有意義な一日となりました。


◎校長先生のお話が良かった。息子も一つ興味のある事が増えたようです。


◎図書館がきれいで充実していて驚いた。


ごはんがおいしかった。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2016春のオープンキャンパス情報

2016/05/04

20160422オープンキャンパスちらしリサイズ.jpg

5月7日(土)9:30~13:30

はじめての小学生も大歓迎!!

ぜひ、学校の雰囲気を体験しに来てください!!

どんなことをやるのかな?
簡単にご紹介しておきます!


まずは、逗子開成はじめての小学生に必見です。

正門手前の徳間記念ホールにて、

10:00~10:30 校長が語る「開物成務」!


校長先生が、「学ぶこと」ってどんなことなのか語ります。

校名の由来である「開物成務」のみならず、

「物理」の先生として、「学ぶ」ことそのものの面白さを

話します。

20150506校章[1].jpg


続いて、「体験!発見!逗子開成の特別授業!!」

各教科の先生が、特別メニューでみんなを待っています。

☆オープンキャンパス国語科体験授業「ことばで遊ぼう!漢字パズル」


漢字は得意かな?いろんな言葉をたくさん知っているかな?

「漢字パズル」に挑戦して言葉の面白さを発見しよう。

これをきっかけに漢字博士になれるかも!

20160422国語.jpg


☆オープンキャンパス社会科体験授業「地図で遊ぼう!」


今年の社会科は、一緒に地図の中を歩いてみよう!

がテーマです。

「あるく・・・」?

どんなことをするのだろう?

興味を持った君は、教室をのぞいて見てね。

20160422社会.jpg


☆オープンキャンパス数学科体験授業「立体をつくろう」

切って、はって、組み立てて♪


毎年の人気講座!!

今年は、どんな「立体」がみんなを待っているのかな?

20160422数学.jpg



☆オープンキャンパス理科体験授業「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」


さあ、何をやるのかな?

理科実験室では、あっと驚く展示や、体験型の実験を準備しています。

さあ、実験室に足を運んでみよう!

整理券配布予定です!!

20160422理科.jpeg



☆オープンキャンパス英語体験授業「Let's enjoy English!」


英語の教室では、先生と一緒に授業での活動のワンシーンを体験してもらいます。

「こんな風に英語を学んでいくのかな」 を少し感じてもらえたらと思っています。

勉強・・・と思わずにのぞいてみてください。

20160422英語.jpg

*後日、部活ほか情報もアップします!

ご来場前に一度ご確認くだささい!


学校にいらっしゃいましたら、
まずは、受付にて以下のオープンキャンパスパンフレットを
お受け取り下さい。

各イベントの内容と時間が明記されております!

20160504オープンキャンパス.jpg


☆学校案内 新パンフット リニューアル

事務所前・オープンキャンパス入試相談コーナーで配布します!

今回の改訂の目玉は、生徒制作頁です。

今年の制作に携わった生徒会メディア委員生徒+有志は、

どんなページにしたのでしょうか?


☆クラブ体験練習!!


今年も2つの部活を人工芝グラウンドにて体験できます! 

10:00~

高校野球部 「体験練習」

 

中学陸上部 「早く走れるコツをつかもう」

 

運動会間近の子供たちは必見です!!

20160504ターフグラウンド.jpg

ヨット部 「ロープワーク体験 」

ヨットの説明をしたり、天気が良ければ海岸でもヨットに触れてみよう

20150504ヨット部.jpg


☆公開練習


*運動部
バスケットボール部 体育館
卓球部       体育館
剣道部       武道館
水泳部       プール
テニス部      グリーンネット

*文化部 すべて本館にて
将棋部
囲碁部
演劇部   
社会科学部「時事問題クイズに挑戦!」


☆公演  徳間記念ホールにて
和太鼓部  11:00~
吹奏楽部  11:50~


☆ガイドツアーサービス

事務所前にてお待ちしております。
一家族につき、一人の生徒がご案内。
毎年大好評の企画です!!
ぜひ、お気軽にご利用ください!!

*人気企画ゆえ、少しお待ちいただく場合がございます。


☆土曜講座「医学部入試を考える」


在校生対象の土曜講座です。
本校卒業生が担当しています。ご興味のある方は、
教室をのぞいてみてください。



☆開成ランチ体験


普段生徒が食べているメニューをどうぞ!!



☆合格鉛筆販売


大好評につき今年も逗子開成オリジナル鉛筆を

販売しましす!小学生向けに鉛筆の濃さはBです。

3本セットで200円(税込)

今後も事務所窓口で販売します。

お買い求めの際は、事務所窓口へ

20160504鉛筆.jpg


☆オープンキャンパス当日のタイムスケジュールです ↓↓↓

2016オープンキャンパスタイムスケジュール.pdf

 

 

生徒・教職員一同、みなさまのご来校をお待ちしております。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2016神奈川私立男子校フェアまもなく!!

2016/05/01

来る5月29日(日)に、「神奈川私立男子中学校フェア2016」が行われます。

会場は聖光学院中学校、時間は10:00~16:00です。

県内の私立男子中学が一堂に会する一大イベントです!


合同の「学園祭」を思わせるような各種催し物が準備されています。

部活動交流試合、囲碁・将棋対戦コーナー、学校紹介スピーチ、各校ブース個別相談+イベント、

生徒によるパネルディスカッション「まいにち、男子校」などなど、


是非お越し下さい。

詳細は↓をご覧下さい。

http://www.seiko.ac.jp/nyushi/setumeikai/DFair.html


逗子開成登場企画をご紹介すると・・・


①学校紹介スピーチ(ラムネホール)

10:40~10:50 午前の部 逗子開成
13:40~13:50 午後の部 逗子開成

*3人の逗子開成教員が、学校の魅力を語ります!


②ミニ講座(2F教室逗子開成相談ブース)

「光の不思議~偏光板をつかったステンドグラスをつくろう」

「妖怪すごろくで遊ぼう」

今年度は、二つのミニ講座を準備しています。

時間は20分ほどです。ともに体験+簡単なお話です。

小学校低学年の子も遊びに来てね!!


*試験直前のため生徒参加はありませんが、

 男子校フェアのためだけに制作した奇術部力作のパフォーマンスVTR

 も随時放映いたします!!

 今年も昨年に引き続き、「てじれんじゃー」登場です。

20160523男子校フェアチラシ.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2016ベネッセ進学フェア

2016/04/30

来る5月29日(日)東京国際フォーラム(有楽町駅)にて

「2016ベネッセ進学フェア 私立中高一貫校合同相談会&講演会」

が実施されます。

本校もブース参加いたします。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

詳細は以下をご確認ください。

 ↓

http://benesse.jp/fair/

2016ベネッセ.gif

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2017年度入試 説明会・見学会イベント情報

2016/04/04

2017年度入試に向けて

説明会・見学会・公開行事日程

 

逗子開成中学校では、多くの方に学校を知っていただくために各説明会や見学会

公開行事を実施しています。皆様のご参加をお待ちしています。

なお、只今イベント予約は準備中です。今しばらくお待ちください。

  

                                2016年度行事予定リサイズ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像2017年度入試行事予定.pdf

 

◆見学会一覧◆ 

【オープンキャンパス】 5月7日(土) 9:30~13:30   ホームページより予約制・上履き不要  

 

【ミニ学校説明会】  7月21日(木)~7月26日(火)  ※24日(日)を除く

【水 曜 見 学 会】  10月12日(水) 11月16日(水)

【土 曜 見 学 会】  9月24日(土) 10月15日(土) 11月12日(土) 12月17日(土)

 ※ミニ説明会・見学会はいずれも10:00(集合)~12:00です。

いずれもホームページより予約制(定員100名申込順)

 

○予約開始日程 予約時間は全て午前9時よりスタート

 ミニ学校説明会 7月10日(日)~

 9月24日(土曜見学会) 9月18日(日)~

 10月の水曜・土曜見学会 10月2日(日)~

 11月の水曜・土曜見学会 11月6日(日)~

 12月17日(土曜見学会) 12月11日(日)~

 

 

◆説明会一覧◆

【帰国生入試説明会】 7月29日(金)10:00~  ホームページより予約制・上履き不要

【秋の入試説明会】  第1回 11月 5日(土) 10:00~12:30

              第2回 12月 9日(金) 14:00~16:00

※秋の入試説明会は、いずれもホームページより予約制(9月より予約開始)・上履き不要 

 第1回は、1部終了後にオープンキャンパスがあります。  

      

 


◆公開している学校行事一覧◆

 

【中2ヨット進水式】 4月27日(水)・4月28日(木)9:00 ~

※当日の天候や海の状態によって中止になることがあります。

 

【体育祭】 中学 5月14日(土) 8:30~

       高校 5月16日(月) 8:30~

 

【中3遠泳大会】 7月5日(火) 9:00~

※当日の天候や海の状態によってに延期になることがあります。

 

【ヨット帆走実習】 中3 9月21日(水)  9月23日(金) 9:00~

            中2 10月 4日(火) 10月 5日(水)  9:00~

            中1 10月 6日(木)  10月 7日(金)  9:00~

※当日の天候や海の状態によってに中止になることがあります。

 

【開成祭】 10月22日(土)・10月23日(日) 9:00~ 予約・上履き不要

 

 

ご不明な点がございましたら本校広報部までお問合せください。

電話番号046-871-2062

メール kouhou@zushi-kaisei.net

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

第11回神奈川私立中学相談会

2016/04/01

来る4月29日(金・祝)に、パシフィコ横浜展示ホールDとアネックスホールにて


神奈川私立中学相談会が行われます。


この会は県内すべての私学が一堂に会する一大イベントです!


各校のブースでは、私学ならではの、各校ならではの魅力を来場者にアピールいたします。


是非お越し下さい。


あわせて様々な企画も行われます。

詳細は神奈川県私立中高協会ホームページよりご確認ください。

http://www.phsk.or.jp/consultation.html

逗子開成のスピーチ時間は、10:36~ と13:06~ の二回!!

A会場にて行います♪

20160429ちらし掲載.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

Last!!12月の土曜見学会予約12月13日より開始

2015/11/30

12月の土曜見学会について

今年最後の見学会!!

少グループで普段の学校生活をアットホームなかたちでご案内します。

土曜見学会 日時:12月19日(土) 10:00集合〜12:00終了予定

 会場は、徳間記念ホールで行います。

 

 

 

ホームページ予約でのお申込み制です。

※本校の問い合わせメールやお電話でのご予約はできません。

12月13日(日)午前9時から受付を行います。

 

お申込みの際、メールアドレスの登録がございます。

迷惑メール等の受信設定により、受付が完了していても、本校からの受付完了メールが

届かない場合がありますので、受信設定を必ずご確認頂きご予約願います。

 

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/

 

 12月イラスト.jpg

 

◆ 見学会の流れ ◆

始めに学校のお話や、動画、入試のお話を簡単に

説明します。10時50分頃から校舎見学が

スタートします。途中、生徒に突撃インタビュー

など、生の声を聞いてみましょう!!

土曜見学会は、食堂の利用ができます!

今回のお話の内容

逗子開成はじめての人に知って欲しい3つのこと

 

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2016年度入試 入試説明会のお知らせ更新

2015/11/30

◆2016年度入試 入試説明会◆


◆日時

11月7日(土) 第1部 10:00~11:30 説明会

          第2部 11:30~12:30 オープンキャンパス  終了

 

12月11日(金) 第1部 14:00~15:30 説明会のみ ※その後個別相談あり

 

◆場所 本校体育館

※予約不要・上履き不要です。

6年生だけでなく、5年生、4年生も今後の参考としてご参加いただけます。

 

 

2016年度入試説明会ちらし表.jpg 2016年度入試説明会ちらし裏.jpg 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

開成祭情報③10月23日更新

2015/10/23

入試相談室で「 ホームページを見た!!」と言って頂いた方限定

 

 

合格祈願ファイルをプレゼント!!

 中に入っている用紙の裏面には願い事を書こう!

 

 合格祈願.JPG 

 

 

 


 

 

 

 

逗子開成ポスター欲しい方差し上げます!入試相談室へLet's go!!

受験生の皆さん!これから2月本番の受験にむけて

これを見て頑張ってください!!

ということでポスター2種類ご用意!なくなり次第終了です。

ぜひ入試相談室へお越しください!

志雲より高く.jpg 起きろR.jpg



開成祭・入試相談コーナー(個別面談)

10月24日(土)9時〜17時 25日(日)9時〜15時30分

 

学校生活について聞きたい方

入試について、勉強法について聞きたい方

なんでもご相談ください。

防災展示、入試問題(現物)展示も行ってます。

過去問題(声の教育社出版)

本校オリジナル合格鉛筆3本セット

販売します。

 

 

その他、後程、情報をアップしますのでご興味のある方は

お見逃しなく!!

カテゴリー :
お知らせ
入試情報
説明会・公開行事情報

入試問題に込められた私学の想い

2015/10/09

10月12日(月・祝)に首都圏模試本校会場において、

「入試問題に込められた私学の想い」というタイトルでパネルディスカッションが行われます。

「鎌倉学園」

「サレジオ学院」

「聖園女学院」

「山手学院」

「逗子開成」

の五校が集います。

詳細は以下をご覧ください。

http://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry001054.php

カテゴリー :
入試情報
説明会・公開行事情報

2015夏休み見学会再受付18日9時!!

2015/07/15

夏休み見学会再受付について

7月12日より夏休み見学会の予約がスタートしました。わずか数時間で

予約が満席となり、ご予約頂きましてありがとうございます。

一方で、ご予約できなかった方々におきまして多数の

ご相談を頂き、本校といたしまして、急遽、ご要望にお応えしたいと検討し

会場の変更や案内人員などを増員し、再受付をすることと致しました。

7月21日(火) 20名

7月22日(水) 50名

7月23日(木) 50名

7月24日(金) 50名

 7月25日(土)  20名

 

※ 会場は、全て徳間記念ホール集合です。

 

お申込みの際、メールアドレスの登録がございます。

迷惑メール等の受信設定により、受付が完了していても、本校からの受付完了メールが

届かない場合がありますので、受信設定を必ずご確認頂きご予約願います。

 

7月18日(土) 午前9時より再受付を行います。

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/

 

 

 


 

 

 

今年もやって来ました!夏休み見学会

少グループで普段の学校生活をアットホームなかたちでご案内します。

ホームページ予約でのお申し込み制です。

※本校の問い合わせメールやお電話でのご予約はできません。

今年の予約開始日 7月12日(日)午前9:00〜スタート

 

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/

gonzui6.jpg

7月21日(火)~7月25日(土)

10:00(集合)~12:00(終了予定)

 

◆ 見学会の流れ ◆

始めに学校のお話や、動画、入試のお話を簡単に

説明します。学校のお話は日にちによって

内容が違います。

10時50分頃から校舎見学が

スタートします。途中、生徒に突撃インタビュー

など、生の声を聞いてみましょう!!

見学会終了後、食堂もご利用いただけます!

 

学校のお話の内容 

7月21日(火) 遠泳について

7月22日(水) ヨット帆走実習

7月23日(木) 教科について

7月24日(金) 中1の学校生活

7月25日(土) 部活動について

 

 

 

 

 

      

     

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

帰国生のための外部説明会・相談会のお知らせ

2015/07/07

本校参加の帰国生のための外部説明会

7月25日(土) 海外・帰国生のための進学相談会『JOBA学校フェア』

会場は、ベルサール六本木イベントホール

JOBA.jpg

詳細はJOBAホームページをご覧ください。↓

http://www.joba.jp/consultation/consultation_03.php

7月31日(金) 海外子女教育財団 『帰国生のための学校説明会・相談会』

会場は、東京都立産業貿易センター浜松町館

海外子女教育財団.jpg

 

詳細は、 海外子女教育財団ホームページをご覧ください。↓

http://www.joes.or.jp/kokunai_setsumeikai/

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2016年度 帰国生入試説明会情報

2015/06/15

帰国生対象とした入試説明会を行います。

日時 7月27日(月)10:00〜12:00(終了予定)

ホームページより予約制

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/

帰国生入試説明会ちらしWEB.jpg

帰国生入試説明会ちらし.pdf

帰国生入試出願資格:「日本国籍を持ち、保護者の海外在留に伴って外国で教育を受け、外国における滞在期間が帰国時まで継続して2年以上で、2014年4月以降(帰国後2年以内)に帰国した者です。

ご不明な点がございましたら、入試委員長 小西まで kouhou@zushi-kaisei.net までお問い合わせください。

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2016年度入試へ向けて

2015/06/15

逗子開成のChange & Challenge

 

change & Challenge1.jpg

 

2016年度入試抜粋.jpg

 

 


 

 

2016年度入試に向けて

説明会・見学会・公開行事日程

 

逗子開成中学校では、多くの方に学校を知っていただくために各説明会や見学会

公開行事を実施しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 15逗子開成-入試チラシ-表面-Web用.jpg  2016年度逗子開成.jpg

                                

2016年度入試パンフレット リニューアルしました!

 

◆見学会一覧◆ 

【オープンキャンパス】 5月9日(土) 9:30~13:30   予約・上履き不要  

 

【夏休み 見学会】   7月21日(火)~7月25日(土)

【水 曜 見 学 会】  10月14日(水) 11月18日(水)

【土 曜 見 学 会】  9月26日(土) 10月10日(土) 11月14日(土) 12月19日(土)

 ※見学会はいずれも10:00(集合)~12:00です。

ホームページからの予約制(定員100名申込順)

 

○予約開始日程 予約時間は全て午前9時よりスタート

 夏休み見学会 7月12日(日)~

 9月26日(土曜見学会) 9月20日(日)~

 10月の水曜・土曜見学会 10月4日(日)~

 11月の水曜土曜見学会 11月8日(日)~

 12月19日(土曜見学会) 12月13日(日)~

 

ご予約はこちらから ※只今準備中です。

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/?year=2015

 

 

◆説明会一覧◆

【帰国生入試説明会】 7月27日(月)10:00~  ホームページより予約制・上履き不要

【秋の入試説明会】  第1回 11月 7日(土) 10:00~12:30

              第2回 12月11日(金) 14:00~16:00

※秋の入試説明会は、いずれも予約・上履き不要 

 第1回は、1部終了後にオープンキャンパスがあります。  

      

 


 

◆公開している学校行事一覧◆

 

【中2ヨット進水式】 4月30日(木)・5月1日(金)9:00 ~

※当日の天候や海の状態によって中止になることがあります。

 

【体育祭】 中学 5月16日(土) 8:30~

       高校 5月18日(月) 8:30~

 

【中3遠泳大会】 7月7日(火) 9:00~

※当日の天候や海の状態によってに延期になることがあります。

 

【ヨット帆走実習】 中3 9月16日(水)・9月17日(木) 9:00~

            中2 9月18日(金) 9月24日(木) 9:00~

            中1 10月6日(火) 10月7日(水)  9:00~

※当日の天候や海の状態によってに中止になることがあります。

 

【開成祭】 10月24日(土)・10月25日(日) 9:00~ 予約・上履き不要

 

 

ご不明な点がございましたら本校広報部までお問合せください。

電話番号046-871-2062

メール kouhou@zushi-kaisei.net

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

【受付開始】 帰国生対象入試説明会inシンガポール(大妻中野中学校・高等学校と合同開催)

2015/05/31

シンガポール在留の受験生保護者の皆様
 
 

シンガポールにて、海外帰国生対象説明会を開催します。

日程:2015/6/6(土) 13 :00~ 

会場:日本人会ポールルームにて

 

お申し込みはこちらから ↓

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/guide/?query=f26bd0c80d53c3759d3b8f8c85ab8d4d5a1a7333&course_num=1

 

逗子開成中学校・高等学校 学校公式HP(https://www.zushi-kaisei.ac.jp/

  

<*大妻中野中学校・高等学校(女子校)と合同開催となります。>
 

*転編入試験についての説明もいたします。

 

【開催概要】

■開催日時:2015年6月6日(土)
■開催時間:13:00~(シンガポール現地時間)
■会場:日本人会ポールルーム 
120 Adam Road Singapore 289899

 

■スケジュール
・テーマ「グローバル時代における進学校の役割ー男女別学の真価」

 
・基調講演・学校説明会・パネルディスカッション・個別相談会
 
■パネルディスカッション(予定)
パネリスト
・ワールドクリエイティブエデュケーショングループ 代表 後藤敏夫 氏
・逗子開成中学校・高等学校 校長 高橋純、教頭 清水豊
・大妻中野中学校・高等学校 国際担当主幹 水澤孝順先生
 入試広報担当主幹 諸橋隆男先生 http://www.otsumanakano.ac.jp/
■お問い合わせ
本校広報部 kouhou@zushi-kaisei.net
Tel:+81-46-871-2062
 
■担当:清水 豊(教頭 国際交流担当) 片山健介(広報部長)
Spring最終校.jpg
 
カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2015年度春のオープンキャンパス情報⑪

2015/05/08

☆学校案内 新パンフット リニューアル

オープンキャンパス入試相談コーナーで配布します!

20150509オープンキャンパス表紙.jpg


✩オープンキャンパス催し物2 「逗子開成ってどんな学校?」

逗子開成はじめての小学生必見!

理科棟サイエンスホールにて実施します!!

入退場は各回自由!!

興味のあるテーマに参加してみてね。

10:00~10:30 校長が語る「開物成務」!

校長先生が、校名の由来でもある「開物成務」について語ります。

「物理」の先生として、実験も交えながら分かりやすくお話する30分。

きっと君もこれから勉強がしたくなるはず!?

20150506校章.jpg

11:00~11:20 「遠泳」ってどうやるの?


泳げなかった生徒が泳げるようになる!なぜだろう?

その秘密を実際に遠泳をやり終えた、元カナヅチの生徒に聞いてみよう。
映像とスライドと、素敵?なトークでご紹介します。

20150506遠泳.jpg

11:30~11:50 逗子開成の国際交流って?

ニュージーランド研修を体験した生徒から生の声を聞いてみよう。

スライドを通じてニュージーランド研修の内容と学んだことを簡単にご紹介。

そしてつい先日本校で行われた学校交流の様子を、

生徒制作のスペシャル映像でご紹介します。初公開!!

20150506学校交流.jpg


☆合格鉛筆販売

大好評につき今年も逗子開成オリジナル鉛筆を

販売しましす!小学生向けに鉛筆の濃さはBです。

3本セットで200円(税込)

今後も事務所窓口で販売します。

お買い求めの際は、事務所窓口へ

IMG_0957.JPGIMG_0955.JPG


☆クラブ体験練習!!

今年も2つの部活を体験できます!

サッカー部 「人工芝でサッカーしよう 」 10:00〜11:15頃まで

部活.jpg

陸上部 「早く走れるコツをつかもう」 11:30〜13:00頃まで

運動会間近の子供たちは必見!!

ヨット部 「ロープワーク体験 」

ヨットの説明をしたり、天気が良ければ海岸でもヨットに触れてみよう

IMGP6631r.jpg


☆オープンキャンパス芸術科「アートフェスティバル2015」

20150427芸術.jpg

美術の授業で生徒たちがつくった力作が勢ぞろい!

写真は開成祭時の中学1年生の作品展示。

今回は一体・・・。どんな作品が展示されるのかな~!?楽しみです。                                  


☆オープンキャンパス英語体験授業「Let's enjoy English!」

IMG_1565.JPG英語の教室では、先生と一緒に授業での活動のワンシーンを体験してもらいます。

「こんな風に英語を学んでいくのかな」 を少し感じてもらえたらと思っています。

勉強・・・と思わずにのぞいてみてください。


☆オープンキャンパス理科体験授業「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」

さあ、何をやるのかな?

DSCF5596リサイズ.jpg

理科実験室では、あっと驚く展示や、体験型の実験を準備しています。

作ったものはプレゼントするよ♪

さあ、実験室に足を運んでみよう!


☆オープンキャンパス数学科体験授業「立体をつくろう」

切って、はって、組み立てて♪

20130501数学追加情報.JPG数学科の教室では、ハサミで紙から切り出した展開図をのりを使って組み立てて立体をつくってもらいます。

すいているとき、次の講座を待っているときなど合間の時間にいらっしゃってください。


☆オープンキャンパス社会科体験授業「オリジナル絵巻をつくろう」

社会科オープンキャンパス.jpg社会科の教室では、「絵巻」というものを少しだけ紹介させてもらいます。

そして、世の中に一つだけの「オリジナル絵巻」づくりを体験してもらいます!

絵巻っていったい何なのだろう?

一緒に絵巻とは何かを学んで、自分なりの絵巻物づくりに挑戦してみましょう。


☆オープンキャンパス国語科体験授業「ことばで遊ぼう!漢字パズル」

漢字は得意かな?いろんな言葉をたくさん知っているかな?

「漢字パズル」に挑戦して言葉の面白さを発見しよう。

DSC02384.JPGこれをきっかけに漢字博士になれるかも!

みんなの参加を待っています。


今年もやってきました春のオープンキャンパス!!

5月9日(土)9:30~13:30

予約不要・上履き不要です。お時間内にぜひお出でください!

今年も、さまざまなイベントごご用意しています!

詳しくは、後ほど学校ホームページ もしくは 公式 face book

ご紹介させていただきます。どうぞお見逃しなく!!

2015 年度オープンキャンパス.jpg

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2015年度入試説明会のお知らせ

2014/11/07

『オススメ情報』


11月8日(土)の入試説明会では、9:40から本校吹奏楽部による演奏で皆様をお出迎え致します。

また、入試問題や合格鉛筆の販売も行っていますのでお早目のご来場がオススメです。

ぜひお待ちしております。


 

◆2015年度入試説明会◆


◆日時

11月8日(土) 第1部 10:00~11:30 説明会

          第2部 11:30~12:30 オープンキャンパス

 

12月12日(金) 第1部 14:00~15:30 説明会のみ ※その後個別相談あり

 

◆場所 本校体育館

※予約不要・上履き不要です。

6年生だけでなく、4年生、5年生もぜひ今後の参考としてご参加いただけます。

 

主な内容はこちらをクリック

入試説明会プログラム.pdf

 

リサイズ用14入試説明会チラシ-H.P用表面jpg.jpgのサムネイル画像リサイズ用14入試説明会チラシ-H.P用裏面.jpg

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

今年度ラスト!11月開催 水曜・土曜見学会のお知らせ

2014/11/05

11月の水曜・土曜見学会のお知らせ

今年度最後の見学会です! 

 

少グループで学校施設内をアットホームなかたちでご案内します。

水曜見学会では、普段の授業風景を一部ご紹介!

土曜見学会では、土曜講座、部活動など普段とは違った生徒達の様子が

ご覧になれます。土曜のお昼は、ゆっくり食堂でランチはいかがですか?

ゴン072.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像土曜見学会 11月15日(土)

水曜見学会 11月19日(水)

 

10:00(集合)~12:00(終了予定)

1日100名様までの予約制です。

昨年からホームページ予約でのお申し込み制となりました。

※本校の問い合わせメールやお電話でのご予約はできません。

予約開始日 11月10日(月) 午前0時よりスタート

 

ご予約はこちらから
https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/?year=2012

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

9月25日オンライン説明会もうまもなく!!

2014/09/25

オンライン説明会.jpg

 

 http://presidentfamily.com/openseminar


雑誌「プレジデントFamily」の公式サイト「プレジデントFamily Club」の企画として、Webを使っての首都圏私立中学校学校の説明会が行われます。

ご自宅で気軽に参加できる説明会です。動画配信サイトUSTREAMで生放送をごらんいただけ、さらに話を聞きながら気になることや聞きたいことがあれば、チャット機能を使ってリアルタイムで質問することができます。

2014年9月25日(木) 日本時間 14:00〜14:45

くわしくは、プレジデントFamilyClubのサイトをごらん下さい。

http://presidentfamily.com/openseminar

この説明会はどなたでもご参加いただけます。

「逗子開成でどのような学校生活が送れるのだろう」「逗子開成ならではの取り組みとは」など、興味をお持ちの方はぜひごらんいただければと思います。

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

「2014私立中高一貫校の集いinひらつか」

2014/07/31

来る8月24日(日)、

平塚ラスカホールにて「2014私立中高一貫校の集いinひらつか」が開催されます。

個別相談会やミニ学校説明会が行われます。

ひらつか画像.jpg

ミニ学校説明会男子校の部では、藤嶺学園藤沢・逗子開成・鎌倉学園・栄光学園の順番で

登場予定です。


逗子開成は14:30~!


また、個別相談会は随時受け付けておりますので、是非本校ブースにお立ち寄りください。

詳細は以下をご覧ください。

チラシおもて

チラシうら

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2015年度 帰国生入試説明会のお知らせ

2014/07/27

2014年7月28日(月) 10:00~

ホームページより予約制

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/?year=2012


2015年度帰国生入試説明会チラシ補正後.jpg=主な内容=

帰国生の普段の学校生活の様子

入試問題の解説と勉強法のアドバイス

2015年度 帰国生入試要項の内容や情報公開

校内施設見学や個別相談コーナー

※ 帰国生入試要項並びに一般の入試要項は9月1日から配布します。

※出願資格等何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。(小西 konishi@zushi-kaisei.net)

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2014神奈川全私学展のご案内

2014/07/20

7月21日(月)海の日に神奈川全私学展がパシフィコ横浜にて開催されます。

同イベントは神奈川県の全私学(中高)が一堂に集結するまたとない機会です!

特色ある展示やステージイベントが実施されます。

詳細は以下をご覧下さい。

→http://kanagawa-shigaku.jp/

全私学展画像.jpg


逗子開成は・・・

ステージイベントにフィジカル・アート部が出場します。

時間は 11:13~ 

同部は様々なイベントで体を使った公演を行っています。

日々、ストリート系のダンスやパントマイムを練習しています。

是非お越し下さい。


また、逗子開成ブースには、毎年恒例の「OPヨット」が登場!

OPヨットに乗って記念写真をどうぞ!


是非逗子開成ブースに足をお運びください♪

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

夏休み見学会 予約終了しました。

2014/07/14

7月22日(火)~7月26日(土)までの5日間の夏休み見学会の

予約は全て定員満員となりました。

gonzui6.jpgのサムネイル画像ご来校お待ちしております♪

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

神奈川私立男子中学校フェア2014

2014/05/23

来る5月25日(日)に、「神奈川私立男子中学校フェア2014」が行われます。

会場はサレジオ学院中学校・高等学校、時間は10:00~16:00です。

県内の私立男子中学が一堂に会する一大イベントです!

合同の「学園祭」を思わせるような各種催し物が準備されています。

部活動交流試合、囲碁・将棋対戦コーナー、学校紹介スピーチ、各校ブース個別相談+イベント、

生徒によるパネルディスカッション「今、男子校でしょ」などなど、

是非お越し下さい。


詳細は以下 ↓ をご確認ください。


神奈川私立男子中学校フェア2014.pdf

イベントスケジュール2014.pdf

部活動交流戦スケジュール.pdf


   

逗子開成登場企画をご紹介すると・・・


奇術部による「"逗子開成イリュージョン"の世界へようこそ!」(学校ブース2階 2D)

囲碁対局コーナー (学校ブース4階 3B)

将棋対局コーナー (学校ブース4階 3C・3D)


10:40~10:50 学校紹介スピーチ午前の部 逗子開成

12:10~13:00 生徒によるパネルディスカッション
            「今、男子校でしょ!」

13:40~13:50 学校紹介スピーチ午後の部 逗子開成


県内男子中学校各校の魅力をご体験いただいた上で、

是非、逗子開成参加の各イベントにもお越し下さい!

神奈川私立男子中学校フェア2014JPEG.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

神奈川私立男子中学フェア 逗子開成イリュージョン

2014/05/21

来る5月25日(日)の男子校フェア 

学校ブース「男子校のススメ」逗子開成担当教室では初の試みです!!

「逗子開成イリュージョン」の世界をご案内します。

本校奇術部によるマジックショー!!

同部のショーは、文化祭やオープンキャンパス等で大人気!

奇術部生徒の華麗な技と語りをご体験ください!!

以下の写真は文化祭の時のものです♪

20140521奇術部②.jpg

20140521奇術部③.jpg

20140521奇術部①.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2014春のオープンキャンパス報告

2014/05/13

5月10日(土)2014年度春のオープンキャンパスが開催されました。
天候にも恵まれ、開成(快晴)日和ということもあり1925名の多くの方々にご来場いただきました。
ありがとうございました!!

オープンキャンパス⑪.jpgのサムネイル画像
今年のオープンキャンパスでは、逗子開成のをコンセプトに昨年以上に様々な企画を

ご用意させていただきました。
小さな子供から受験生、大人までもが楽しめ、ご堪能頂ける様、また、逗子開成を深く知って頂きたく

多くの生徒達も一生懸命取り組みました。

オープンキャンパス②.jpg  オープンキャンパス①.jpg 

生徒によるツアーガイドサービスはオープンキャンパス開始早々長蛇の列に・・・。(写真:左)

1家族1名のガイドでのご案内。200組以上ご案内しました。

校内を一緒に回りながら、学校生活の事や受験時の体験談を話している生徒もいました。(写真:右)

オープンキャンパス⑤.jpg  オープンキャンパス⑩.jpg

逗子開成の特別授業体験エリア  数学科:【立体をつくろう!!】(写真:右)

 

オープンキャンパス⑧.jpg  オープンキャンパス⑨.jpg

理科棟実験室では、理科:【モンキーハンティング実験】(写真:左)

今回初企画!【校長が語る開物成務!】教室で生徒になった気分が味わえました(写真:右)

 

オープンキャンパス⑦.jpg  オープンキャンパス⑥.jpg

奇術部によるマジックショー!は間近でみても、ん~・・・タネもしかけもわからない・・・(写真:左)

将棋部【将棋道場】では、在校生と大局!(写真右)


オープンキャンパス③.jpg

海岸では、ヨット部によるロープワーク体験や手作りの一人乗りヨットに触れることもできました。

余談ですが・・・生徒が作ったヨットの進水式が5月21日にあるんです!!ご興味ある方はぜひどうぞ!

(海上の状態によっては延期になりますので当日お問い合わせください)

オープンキャンパス④.jpg

徳間記念ホールでは、和太鼓部や吹奏楽部の生演奏を披露しました。

 

 

****来校者の方々の感想を一部ご紹介****

 

○はじめて学校を見学させ頂きました。小学4年生の息子にも充分理解でき、楽しめる内容でした。

 

○生徒さんの表情がとてもイキイキしていました。

 

○食堂がどこだか分からず、さまよっていたら「どうしましたか?」と生徒さんから声をかけてくださって

 食堂まで案内してくださいました。挨拶も皆さん気持ちよくしてくださるので素敵だなと感じました。

 

○今回初めて学校内を見てまわりましたが教室や図書室も充実していて、自然も多く良い学校だと

 思いました。校舎からの海の近さ、窓から見えるたくさんの緑、風通しの良さ、生徒さんの雰囲気など、

 パンフレットからでは感じる事ができない事を実感できました。

 オープンキャンパスに参加できてよかったです。

○生徒さんに直接、疑問を聞いたり、アドバイスをもらえたり・・・先生より話しやすくて参加して

 良かったです。

○体育祭や学園祭では、お祭り的要素が高く、学校説明会だけだと面白みにかけるところがある中

 今回のようなオープンキャンパスは学内見学、生徒との交流、情報収集、体験等、色々なことができて

 とても良かったです。生徒さん方が真面目に対応されている姿にはとても好感が持てました。

 

 

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2015年度入試 説明会・見学会・公開行事日程

2014/05/11

2015年度入試に向けて

説明会・見学会・公開行事日程

 

逗子開成中学校では、多くの方に学校を知っていただくために各説明会や見学会

公開行事を実施しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 

14逗子開成-広告チラシA4-元-表.jpg 14逗子開成-広告チラシA4-元-裏.jpg

 

<入試説明会> ・・・ 4教科入試問題の傾向とアドバイス 入試要項 入試会場の再現 

              各教科学習相談 入試相談 学校施設見学(第1回のみ) 

 

<各 見 学 会> ・・・ 夏休み見学会 水曜見学会 土曜見学会 (各日 定員100名様限定)

              教員が校内をご案内しながら各施設を見学 

              生徒の様々な様子がご覧いただけます。                                     

              見学終了後には食堂を利用することができます。

 ※見学会はいずれもインターネットによる事前予約が必要です。

                                      

 


 

◆説明会・見学会一覧◆

 

■オープンキャンパス 5月10日(土) 9:30~13:30 予約・上履き不要 

 

 

■学校見学会   いずれも10:00~12:00終了予定 ホームページより予約制(定員100名申込順) 上履き不要

 

【夏休み 見学会】  7月22日(火)~7月26日(土)

【水 曜 見 学 会】  9月24日 10月15日 11月19日

【土 曜 見 学 会】  9月20日 10月11日 11月15日

 

*予約お申込み期間*

  9月の見学会は、9月13日(土)より開始

 10月の見学会は、10月4日(土)より開始

 11月の見学会は、11月10日(月)より開始

 

 

■帰国生入試説明会 7月27日(土) 13:30~15:00  ホームページより予約制・上履き不要 

 

  

ご予約申込はこちらから逗子開成を体験しよう!説明会日程一覧

 https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/?year=2012

https://www.zushi-kaisei.ac.jp/news/2013/07/post-117.html

 

 

■秋の入試説明会

 第1回 11月 8日(土) 10:00~12:30  第2回 12月12日(金) 14:00~16:00

※いずれも予約・上履き不要 第1回は、1部終了後にオープンキャンパスがあります。  

      

 


 

◆公開している学校行事一覧◆

 

【中2ヨット進水式】     5月7日(水) 5月8日(木) 9:00 ~

※当日の天候や海の状態によって中止になることがあります。

 

【体   育   祭】 中学  5月17日(土) 8:30~ (順延 19日)

            高校  5月19日(月) 8:30~ (順延 21日)

 

【中 3 遠 泳 大 会】 7月8日(火) 9:00~ (順延 10日~18日まで)

※当日の天候や海の状態によってに延期になることがあります。

 

【ヨット帆走実習】  中3  9月18日(木) 9月19日(金) 9:00~

              中2  9月22日(月) 9月24日(水) 9:00~

             中1   10月3日(金) 10月6日(月)  9:00~

※当日の天候や海の状態によってに中止になることがあります。

 

【開  成  祭】 10月25日(土) 10月26日(日) 9:00~  予約・上履き不要


 

◆学校外での相談会◆

 

【神奈川県私立中学相談会】 4月29日(火・祝) 10:00~16:00 パシフィコ横浜 展示ホール

 

【横須賀・三浦地区私立中学フェスタ2014】 5月16日(金) 横須賀セントラルホテル

 

【ベネッセ進学フェア2014】 5月25日(日) 東京国際フォーラム 展示ホール

 

【神奈川県男子校フェア】 5月25日(日) サレジオ中学校

 

【日能研主催学校フェア】 7月6日(日) 

 

【私立中高一貫校のつどいinひらつか】 8月24日(日)

 

 

         

 

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

パシフィコ相談会

2014/05/01

私立中学相談会は大盛況でした。

そして逗子開成のロープワーク体験、吹奏楽部演奏、スピーチはじめ

本校ブースにお越しいただきました保護者や受験生のみなさま、

どうもありがとうございました。

是非、自然豊かな逗子開成にも各種説明会を通じてお越し下さい!

相談会①.jpg 相談会②.jpg

お待ちしております♪

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

神奈川私立中学相談会「ロープワーク体験」

2014/04/28

来る4月29日(火・祝)に、パシフィコ横浜展示ホールDとアネックスホールにて

神奈川私立中学相談会が行われます。

この会は県内すべての私学が一堂に会する一大イベントです!

各校のブースでは、私学ならではの、各校ならではの魅力を来場者にアピールいたします。

是非お越し下さい。

あわせて様々な企画も行われます。詳細は以下の公式ページ等をご確認ください。


ホームページURL → http://kanagawa-shigaku.jp/


スマートフォンサイト用QRコード→神奈川チラシ QRcode.jpg

逗子開成登場企画をご紹介すると・・・


10:50~ 10分間スピーチリレー(B会場)

 

13:32~ 「吹奏楽部によるサックス六重奏」(特設ステージイベント)


 
14:40~ 「ロープワークを学ぼう」(小学生体験コーナー アネックスホールBホール)


       
15:00~ 10分間スピーチリレー(D会場)

特に14:20~の「ロープワーク体験」は必見です!

 

先着25名!です。整理券は開始40分前より児童ご本人に配布いたします。


試作品をご紹介!

ロープワーク掲載用.jpg

当日までに、もっと格好よくしたものを作成予定です!ご期待ください。

是非、ステージイベントの合間に行われる吹奏楽部のアンサンブルに耳を傾けて

いただいた後に、ご参加いただければ幸いです!

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

緊急開催!オンライン説明会

2013/10/21

オンライン説明会

雑誌「プレジデントFamily」の公式サイト「プレジデントFamily Club」の企画として、Webを使っての首都圏私立中学校学校説明会が行われます。ご自宅で気軽に参加できる説明会です。動画配信サイトUSTREAMで生放送をごらんいただけ、さらに話を聞きながら気になることや聞きたいことがあれば、チャット機能を使ってリアルタイムで質問することができます。

2013年10月25日(金)14:00〜

くわしくは、プレジデントFamilyClubのサイトをごらん下さい。 www.presidentfamily.com/openseminar/

なお、この説明会は「帰国子女説明会」として海外にお住まいの方向けに企画されたものですが、日本にお住まいの方や一般の方ももちろんご参加いただけます。「逗子開成でどのような学校生活が送れるのだろう」「逗子開成ならではの取り組みとは」など、興味をお持ちの方はぜひごらんいただければと思います。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

開成祭ホームページ開設!

2013/09/04

夏休みが終わり、いよいよ開成祭に向けての準備も本格的に行われています。

 

夏休み前より、参加団体説明会や食品団体の面接等を実施。そして9月4日、昨年度同様に今年も開成祭特設HPが開設されました!

開成祭HP写真.png

 

こちらをクリック

http://www.zushi-kaisei.net/stud/2013/

 

今後開成祭の準備や練習が進むにつれて様々な情報が発信できると思います。
是非ご覧になってみて下さい。

開成祭は10月26、27日実施です。是非、足をお運びください。

カテゴリー :
学校学年行事
説明会・公開行事情報
開成祭

9月21日学校説明会情報~逗子開成の全てが分かる!~

2013/09/02

想像してみてください!

我が子が育つ環境を!1歩ずつ大きく大きく成長していく姿を!

 

逗子開成での生活の6年間 どのように成長していくのか・・・

生徒と先生の生の声をお伝えします。

この1日ですべてが分かる!不安や疑問を一気に解消しましょう!

 

日時  9月21日(土)  10:00~12:30(1・2部)   予約不要・上履き不要

13学校説明会告知チラシ-HP用.jpg

〈主な内容 〉

1部(10:00~11:30) 

◇逗子開成とは?・・・学校方針・教育目標について

◇逗子開成オリジナル「学習の手引き」の使い方や学習のサポート

進学指導について「進学の手引きから学ぶ生徒の声」

海洋教育や遠泳についての説明や生徒の体験談

海外研修「生徒によるプレゼンテーション」

◇特徴的な授業や土曜講座について

◇110周年記念ビデオ上映(一般向け初公開!)

クラブ活動の紹介、和太鼓部 迫力の生演奏!

 

2部(1部終了後~12:30)

希望者限定!学校施設見学ツアー(学校内自由見学もOK!)

◇「どんなメニューがあるのかな?」学生食堂ランチ体験

◇入試相談コーナー(お気軽にご相談下さい!)

「なんでも質問コーナー」生徒や先生にドシドシ質問!

◇「逗子開成はどうなってるの?逗子開成の防災説明や展示

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

2014年度帰国生入試説明会情報

2013/07/25


日程 7月27日(土)13:30~ ※上履き予約不要

2014年度帰国生入試要項(願書)配布開始!

 

13帰国生入試告知チラシA4.jpg

=主な内容=
帰国生の学校生活について
入試要項について
帰国生入試問題の傾向とアドバイス
校内施設見学案内および入試個別相談


帰国生入試に関するお問い合わせ先  
入試委員長 小西 konishi@zushi-kaisei.net  まで

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

夏休み見学会予約再受付終了しました。

2013/07/16

夏休み見学会 再予約受付は7月16日をもちまして終了しました。

 

ご予約できなかった方々へ

9月21日(土)学校説明会第2部でも学校見学ツアーを行います。是非ご来校ください。

詳しくはこちら↓

https://www.zushi-kaisei.ac.jp/news/2013/07/921.html

 


見学会予約日  (※1家族1組)

 

       7月20日(土)   5組  受付終了

       7月22日(月)  10組 受付終了

       7月24日(水)   15組 受付終了

       7月25日(木)  10組 受付終了

               7月26日(金)   15組 受付終了

       7月27日(土)   5組 受付終了 

  

 

予約開始日   7月11日(木) 9:00より  電話予約のみ。(046-871-2062)

※注意事項

  ①予約受付時間 平日9:00~16:00  電話予約のみ  

   平日時間外・土日・祝日は受付できません。またメールでのご予約もできませんのでご了承ください。

②複数のご家族で1組としてのご予約はご遠慮下さい。

 

   

 

 

 

 

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

説明会・見学会・公開行事情報

2013/07/05

2014年度入試に向けて

説明会・見学会・公開行事日程

 

逗子開成中学校では、多くの方に学校を知っていただくために各説明会や見学会

公開行事を実施しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 

13zushikaisei-koukokuA4.jpg

 

<学校説明会> ・・・ 逗子開成の教育、学校生活、遠泳や海洋教育、校内施設見学など

 

<入試説明会> ・・・ 4教科入試問題の傾向とアドバイス 入試要項 入試会場の再現 

              各教科学習相談 入試相談 学校施設見学(第1回のみ) 

 

<各 見 学 会> ・・・ 夏休み見学会 水曜見学会 土曜見学会 (各日 定員100名様限定)

              教員が校内をご案内しながら各施設を見学 

              生徒の様々な様子がご覧いただけます。                                     

              見学終了後には食堂を利用することができます。

 ※見学会はいずれもインターネットによる事前予約が必要です。

                                      

 


 

◆説明会・見学会一覧◆

 

【オープンキャンパス】 5月11日(土) 9:30 ~ 13:30   予約・上履き不要    終了しました。

 

【夏休み 見学会】   7月20日(土) 7月22日(月)~7月27日(土)

【水 曜 見 学 会】  10月16日(水) 11月20日(水)

【土 曜 見 学 会】  10月12日(土) 11月16日(土)

 ※見学会はいずれも10:00(集合)~12:00です。

ホームページからの予約制(定員100名申込順)

  

申込はこちらから逗子開成を体験しよう!説明会日程一覧

 https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/zushi-kaisei/app/list/event/?year=2012

https://www.zushi-kaisei.ac.jp/news/2013/07/post-117.html

 

【学 校 説 明 会】      9月21日(土) 10:00~12:30  予約・上履き不要

 

【帰国生入試説明会】 7月27日(土) 13:30~15:00  予約・上履き不要

 

【秋の入試説明会】  第1回 11月 9日(土) 10:00~12:30

               第2回 12月13日(金) 14:00~16:00

※いずれも予約・上履き不要 第1回は、1部終了後にオープンキャンパスがあります。  

      

 


 

◆公開している学校行事一覧◆

 

【中2ヨット進水式】     5月7日(火) 5月8日(水) 9:00 ~  終了しました

※当日の天候や海の状態によって中止になることがあります。

 

【体   育   祭】 中学  5月18日(土) 8:30~ (順延 19日)  終了しました

            高校  5月20日(月) 8:30~ (順延 21日)

 

【中 3 遠 泳 大 会】 7月9日(火) 9:00~ (順延 10日~18日まで)

※当日の天候や海の状態によってに延期になることがあります。

 

【ヨット帆走実習】  中3  9月19日(木) 9月20日(金) 9:00~

             中2  9月24日(火) 9月25日(水) 9:00~

             中1   10月4日(金) 10月7日(月)  9:00~

※当日の天候や海の状態によってに中止になることがあります。

 

【開  成  祭】 10月26日(土) 10月27日(日) 9:00~  予約・上履き不要


 

◆学校外での相談会◆

 

【神奈川県私立中学相談会】 4月29日(月・祝) 10:00~16:00  終了しました

                                           パシフィコ横浜 展示ホールD

 

【横須賀・三浦地区私立中学フェスタ2013】 5月17日(金) 9:30~15:00  終了しました  

                                                             横須賀セントラルホテル

 

【神奈川県男子校フェア】 5月26日(日)  終了しました

 

【日能研主催学校フェア】 6月30日(日)  終了しました

 

【私立中高一貫校のつどいinひらつか】 8月25日(日)

 

 

         

 

 

カテゴリー :
お知らせ
説明会・公開行事情報

2014年度版学校案内パンフレット配布スタート!!

2013/06/27

~ 志 雲より高く ~

2014年度版学校案内パンフレット配布スタート!!

2014年度版学校案内パンフレット完成!!

 

これから開催される学校説明会や見学会、外部相談会にて配布していきます。

入試要項(願書)は9月1日から配布

 

本校事務所窓口でも配布(土日・祝日可能)

 

直近のイベント

        6月30日(日)私学フェアから配布スタート!

 

詳しくはこちらをクリック↓

http://www.nichinoken.co.jp/event/fair/kanagawa/index.html

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

春のオープンキャンパス報告

2013/05/14

5月11日(土)恒例の春のオープンキャンパスが開催されました。

 

IMGP6443r.jpg IMGP6471r.jpg

 

あいにくの雨に見舞われてしまいましたが、この悪天候の中1326名の多くの方々にご来場いただきました。

ありがとうございました!!

毎年、このオープンキャンパスでは、小学生の皆さんの学年は関係なくとにかく楽しんでいただきたい!

というコンセプトで色々な企画や催しものを用意しています。
今年は、生徒との触れ合いをさらに多く取り入れながらオープンキャンパスを堪能していただきたいという

想いがあり100名以上の生徒達に協力をしていただきました。

IMGP6586r.jpg IMGP6802r.jpg

 

↑質問受け隊の生徒  気軽に尋ねすぐにお応え!小学生には彼らに質問するとスペシャルカードを

プレゼントしていました。

4枚のカードを集め、言葉を繋げてみると・・・    物      務

逗子開成にとって大切な言葉に!

また、迷路のようなこの校内を一緒に回って、ご案内をするガイドツアーサービスは今年も大人気でした。

 

各教科の催し物では、どんな子供達でもわかるように工夫がされており、学ぶ楽しさ、発見する感動など

逗子開成の授業を知っていただけたのではないでしょか。

IMGP6590r.jpg IMGP6678r.jpg

 

IMGP6657r.jpgのサムネイル画像 IMGP6642r.jpg

 

また部活動では、ヨット部のロープワーク体験、サッカー部体験練習、囲碁、将棋道場、奇術部の

マジックショーなど沢山のクラブ活動を公開していました。

IMGP6554r.jpg IMGP6631r.jpg

 

IMGP6790.JPG IMGP7376r.jpg

 

 

~ 来校者の方々の感想を一部ご紹介 ~

 

IMGP6806r.jpgのサムネイル画像

 

○開放感のある中、生徒達のとてもさわやかな対応に満足しました。みんなイキイキとしていて魅力的です。先生による体験教室も非常にわかり易く、上手な話し方に子供達も集中して取り組めたと思います。

○ガイドをしてもらったおかげで、生徒目線の情報が聞けて良かったです。満喫させて頂きました。

○実際に生徒さんと触れ合うことにより、子供が憧れの気持ちが芽生えてきたと思います。

○学校を知るうえで様々な工夫がしてあり、とても親しみが持てました。

 

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

5/11(土) オープンキャンパス 最新情報!! No,4

2013/05/10

『オープンキャンパス最新情報NO4』

 

 

2013年度春のオープンキャンパス

 

511日(土) 9301330

 ○予約なし!!

開催時間内ならいつでも来校して自由に楽しんで!!

オープンキャンパスメニューはこちら

オープンキャンパス情報一覧.pdf

今年のオススメポイント!!

 

毎年大好評の生徒によるガイドツアーサービス!!

今年もやります!!

だけど・・・

ガイドツアーサービスを利用するのはちょっと恥ずかしい・・・

でも質問したい事がある・・・という方にぴったり!!

生徒がどんなことでもお答えします!!


通称:質問受け隊 !!shitumonuketai.jpg

校内のいろんな場所に質問受け隊を配備!!

勇気をもって質問するといいことがあるよ♪

 

 

 

 

オープンキャンパス「体験!発見!逗子開成のクラブ活動!!」

 

オープンキャンパスでは、各クラブの先輩たちが、各クラブの楽しさを存分に伝えます。

 

 当日、試合等がない運動部は、公開練習を行います。

野球部、サッカー部、バスケットボール部、卓球部、体操部、柔道部、剣道部、水泳部、テニス部、空手道部などです。

サッカー部は、体験練習の時間も予定しています。ヨット部は、ロープワーク体験とヨット説明を、空手道部とフィジカルアート部は屋外パフォーマンスを行います。


 一方、文化部ももりだくさんです。

演劇部、将棋部、囲碁部、奇術部の活動は、各教室において自由にご覧いただけます。

また、鉄道研究部教室では自慢のジオラマ展示を、徳間記念ホールでは和太鼓部と吹奏楽部の記念公演をお楽しみいただけます。


 詳しい時間や場所は、当日配布のご案内をご参照ください。

各部活一同、来場者をお待ちしております♪

IMGP6339.JPG IMGP5771.JPG

 

 

 

 

オープンキャンパス数学科体験授業 追加情報 

 

 今年の展開図が決定しました!どんなかたちになるのかな!?

是非数学科の教室まできてね!!

20130501数学追加情報.JPG

 

 

 

 

 

オープンキャンパス英語体験授業Let's enjoy English! 

 

  1.  オープンキャンパスでは、学校に関係するクイズや活動をします。あくまでも英語を道具として行いますが、英語のレべルは問いません。

    ぜひぜひ参加してみて下さい。みなさんの参加をお待ちしてます。

     

    さて、突然ですがここで問題!

    What is this in English?

    (これは英語で何でしょうか?)

     

    写真(おたまじゃくし).gif

オープンキャンパス芸術科体験授業「パソコンでゴンズイを書こう!」

 

 コンピューター棟の地下教室では、芸術科による「パソコンでゴンズイを書こう!」が開かれます。

学校の公式マスコット『ゴンズイ』に、パソコンのグラフィックソフトで色をぬります。世界に1つしかないオリジナルの『ゴンズイ』を作ろう!!

artgonzui.jpg

オープンキャンパス社会科体験授業「そーっとのぞいてみよう「妖怪」の世界」

  オープンキャンパス社会科の教室では、江戸時代以降の「妖怪」の世界を親子でほんの少しだけ体験してもらいます!

妖怪って一体何なのでしょう?

妖怪は、みなさんが知っているアニメや漫画にも大きな影響を与えています。

一緒にのぞいてみませんか?

 (写真は国際日本文化研究センター データベースより)

社会.jpg

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス理科体験授業「見て、聞いて、体験しよう!逗子開成の理科!」

 

 オープンキャンパスでは、理科棟各実験室、サイエンスホールにて、体験授業「動く微生物を観察しよう!」「葉脈標本を自分たちで作ってみよう!」「モンキーハンティング(木から落ちるサルを狙うには...?)体験!」を実施予定!!

2013オープンキャンパス理科.jpg

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス数学科体験授業「立体をつくろう」

 

 数学科教室では、立体をつくってもらいます。

 

切って、はって、組み立てて♪ 出来上がる立体の正体は!?

 

写真は昨年度のものです♪

数写真①.jpg 数写真②.jpg

数写真③.jpg 数写真④.jpg 数写真⑤.jpg

 

 

 

オープンキャンパス国語科体験授業「ことばで遊ぼう!漢字パズル」

 

 みんな、漢字は得意かな?いろんな言葉をたくさん知っているかな?

オープンキャンパスでは、国語科は「漢字パズル」に挑戦してもらいます!

例えば・・・

 

しりとりのように熟語を作るには、空欄A・Bにどんな漢字が入るかな?

 

今( A )( A )食 → 食( B )( B )理

 

わかったかな!?もしかしたら正解がたくさんあるかもしれないね。

そこが言葉のおもしろいところ!

いろんな答えが出るのを楽しみにしています!

 

(写真のコメント)

中学生の書写の時間のものです。書き順も大事だね!

2013国語オープンキャンパス.JPG

 

 

5月11日(土)は、本校のオープンキャンパスです。

時間は9:30~13:30です。

オープニングセレモニーにはじまり、教科の特別体験授業、各部活見学と体験、学食開放など、本校を知っていただくための様々な企画を準備中です。

 

是非、海に近い本校へのご来校をご検討ください!

 

詳細は、順次、本HPにてご紹介していきます。

ご注目ください!!

 zishikaisei2013-1.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

Web説明会の開催のお知らせ

2012/11/28

 来週12月7日(金)に「逗子開成中学校 オンライン学校説明会」を開催いたします。

 この説明会は、ご家庭やお手持ちのコンピュータを使ってインターネットでお聞きいただく説明会です。

 

 今回のテーマは、「ズバリ!逗子開成の入試問題!」

 逗子開成の入試問題は、どのような狙いで作られているのか、どのような力をつけてほしいと思っているのか、さらに、それが入学後の学習にどのように反映されていくのか、などをお話しいたします。

 10月27日・11月10日の入試説明会に参加できなかった方や12月14日の最後の入試説明会にも参加できそうにない方は、ぜひお聞きいただきたいと思います。

 また、このオンライン説明会の特徴として、チャット機能を使って放送中は随時質問を受けることができます。

 開催日時

2012年12月7日(金)午前10時00分〜10時50分

 

 申し込み方法

下のURLよりアクセスしてください。参加費用は無料ですが、事前に申し込みが必要です。定員45名ですのでお早めにお申し込み下さい。

http://www.presidentfamily.com/seminar/

 なお、オンライン説明会に参加される方のお名前や登録内容などの個人情報は、逗子開成やほかの参加者にはわからないようになっております。安心してご参加ください。

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

秋の入試説明会のお知らせ

2012/10/16
以下のようなスケジュールで実施いたします。皆様ぜひお越しください(お子様も参加できます)。  (※予約および上履きは不要です。  ※お車でのご来校はご遠慮ください。) 

平成24年10月27日(土)・11月10日(土)午前10時開始
     12月14日(金) 午後2時開始   

※入試説明会の内容は、3日間とも同じ内容です。


■説明会ここがポイント
1.入試4教科の先生方による具体的なアドバイスを聞くことができます。
 (4年生・5年生も大歓迎)
2.出願時の注意や入試当日の説明が、詳しく行なわれます。
3.説明会終了後は校内自由見学ができます。 (12月14日(金)は除く)

タイムテーブル
<第1部 10:00~11:30> 
 ・入試説明会(体育館)
 ・学校長より「学校方針・教育目標」について
 ・本校の「学習指導と進路・進学指導」について
 ・「2013年度入試要項」について
 ・4教科入試問題「傾向とアドバイス」
<第2部 11:30~12:30>
 ・オープンキャンパス(個別相談と校内施設見学) ell.jpg
 ・学校紹介ビデオ上映 (徳間記念ホール)
 ・入試全般の相談コーナー (以下クリック)
 ・国算社理の教科別入試・学習相談
 ・英語授業の紹介とAVC体験
 ・入試試験会場の再現
 ・生徒によるヨットの説明とロープワーク体験コーナー
 ・図書館・その他の施設の見学 食堂 (お食事も可能です)


カテゴリー :
説明会・公開行事情報

開成祭情報

2012/09/27
開成祭は一般公開しています。どうぞお気軽にお越しください。poster01.jpg
 ■ 開催日時 
2012年10月20日(土) 9:30 ~ 17:00
2012年10月21日(日) 9:00 ~ 15:30
               16:00 ~ 17:00 (ファイナルイベント)





※ファイナルイベントは校庭で、恒例の 「御輿」や「花火」があります!
※食品販売は、土曜は10:30~ 日曜10:30~
※時間通りにならない場合もございます。あらかじめご了承ください。

■ 生徒運営中の開成祭ホームページ こちらをクリック!

詳細はこちらをクリック
カテゴリー :
説明会・公開行事情報
開成祭

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る