ニュース

オープンキャンパス2022

2022/05/21

5月21日(土)オープンキャンパスが行われました。いらっしゃれなかった方に雰囲気だけでも伝わればと思い、内容をご紹介したいと思います。

last2.JPG

まずは大人気だった理科から。

s3.JPG

入口からすでにおもしろそう

s5.JPG

はいってみると興味深い展示の数々。これは北斗七星を宇宙にあるがままに表現した模型です。かがんでみることで地球からどう見えるかがわかります。

s6.JPG

生物の部屋

s10.JPG

目の見え方の実験

s2.JPG

みんないろんな展示を興味津々で見ています。

s4.JPG

あちこちで「生物」「化学」「物理」「地学」それぞれの分野のエキスパートの先生が説明をしてくれています。

s11.JPG

「ここにね、

s12.JPG

この微生物たちがいるんだよ。」拡大して映してくれているのですね。うにょうにょ元気にうごいていました。

s15.JPG

2階にあがると、生徒の研究発表が行われていました。

s13.JPG

先端的海洋教育プロジェクトのメンバーで、全国規模で活躍している生徒たちです。

c6.JPG

次に体育館のクラブを見に行こう

c1.JPG

みんなかっこいい!

c7.JPG

なんでも質問してください、っていう生徒を発見!

c8.JPG

どんな質問にもやさしく答えてくれました。

c3.JPG

受付で全国各地の出発時のメロディを流している鉄道研究部に惹かれて中へ

c4.JPG

中もすごいことになっていました

c5.JPG

鉄道模型、子供たちに大人気!

c9.JPG

水泳部は明日の公認記録会に向けて各自が自分を仕上げる練習をしていました。プールサイドにまで入れるのはオープンキャンパスならでは。

f1.JPG

土曜講座「フェアトレード」のグループがフェアトレード商品を販売。閉場時間を待たずに売り切れていました。

cc2.JPG

演劇部は台本の読み合わせの練習を公開してくれました。なかなか見る機会のないことだったので興味深かったです。

cc1.JPG

将棋部の部屋も大人気

cc3.JPG

奇術部は10分の出し物を何度もやってくれて多くの来場者に楽しんでもらえました。

g2.JPG

ゲリラライブを敢行したフィジカルアート部(ダンス部)まさにゲリラで、神出鬼没の活躍ぶりでした。

g3.JPG

来場者の手拍子にのりながら華麗に踊る

g1.JPG

キメポーズ、してくれました。

g4.JPG

空手部もゲリラで活躍。グラウンドにも出没していました。

l4.JPG

体験授業も大盛況。英語の部屋ではネイティブの先生たちが元気いっぱいの授業をしてくれました。

l3.JPG

数学の部屋ではみんなでコマをつくっています。果たして四角形や三角形がまわるのか?

l2.JPG

社会の部屋も

l1.JPG

国語の部屋も毎回満員御礼でした。

o1.JPG

海への道も開放されていて

o2.JPG

午前中はヨット部が練習をしていました。

o3.JPG

午後は工作室を開放。ヨットの作り方などを説明してくれました。

o4.JPG

珍しいものばかりで、写真をとってくれる来場者も多数いました。

p2.JPG

冊子の1ページ目にクイズラリーがありました。

p3.JPG

問題は全部で4問。全問とけるかな?

p1.JPG

まるつけをしてもらって

p4.JPG

ペーパークラフトがもらえました。

p5.jpg

完成するとこんな感じになります。ほしい方はぜひ今後のイベントで来校されたときに「ペーパークラフトが欲しい」とお声がけください。

th1.JPG

徳間ホールでは校長先生のお話、和太鼓部・吹奏楽部の演奏が行われました。写真は和太鼓部の皆です。

th5.JPG

お客様のあとに続いて入ってみると

th3.JPG

すでに立ち見の人が。

th4.JPG

和太鼓部のかっこいい演奏を多くの人にお楽しみいただけました。

th6.JPG

吹奏楽部のコンサートも大盛況。

sonota1.JPG

図書館では小学生たちがあちこちで読書に興じていました。

sonota2.jpg

入試相談コーナーにも多くの人がつめかけてくれました。


午前中は大粒の雨に見舞われたにも関わらず、午前も午後もたくさんの方が学校にお越しくださいました。本校のことを直接知っていただくことができうれしく思っています。また我々にとっても教職員みんなで小学生と触れ合うことで、こういう小学生たちの将来のために、よりよい学校でありたいという気持ちにさせられました。コロナ禍の中で様々なご不便をおかけしたと思いますが、そんな中でも対面式のオープンキャンパスを実施させていただき、教員一同感謝しています。

最後に、多くの来場者の方に有意義な時間を過ごしていただくために、多くの生徒が、予定されていたことはもちろん、当日突発的に起きたことにも全力で手助けをしてくれました。特に一日受付でやさしく楽しく気持ちよく活躍してくれた生徒会のみんな、そしてあらゆるシーンで快くサポートしてくれた高校野球部にこの場を借りて感謝させていただきます。本当にありがとう!片づけを手伝ってくれた中学陸上部の皆もありがとう!

th2.JPG

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る