110周年トピックス - 逗子開成ニュース

創立110周年記念講演会「宇宙と私たちの未来」 

2013/10/22

PA210109.JPG    DSCF2827.JPG

 

 2013年10月21日(月)、逗子開成創立110周年記念講演会が全校生徒・教職員を対象に、本校体育館を会場に行われました。

 講師は、映画「はやぶさ」で西田敏行さんが演じた的場泰弘のモデルとなった 的川泰宣先生です。

 的川先生は、ミューロケットの改良や数々の人工衛星の誕生、ハレー彗星探査計画の中心的メンバーとして活躍され、初代の宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センター長として広報と教育活動にご尽力なさいました。現在もNPO法人「子ども・宇宙・未来の会(KU-MA)」を設立し、会長として宇宙を通じて子どもたちの未来に夢を与える活動を続け、「宇宙教育の父」と呼ばれている方です。

PA210127.JPG    PA210118.JPG

 

 的川先生の講演は、110年前の世界が見た日本の姿から始まりました。「日本の存在がほとんど知られていなかった時代から20世紀後半には日本人が「Economic Animal」と称されるほどの経済大国になった。

しかし、人間でなくAnimalとは何て侮蔑的な表現だろう。」と先生は語ります。

ここから、様々な宇宙や技術開発に関するお話をなさいました。 2度の打ち上げ延期の末9月14日に打ち上げられたイプシロンロケットの裏話では、世界初のコンピュータによるチェックシステムに取り組んだプロジェクトマネージャーの森田氏の「周囲の声に惑わされず、信念を貫き、最後までやりきる」姿勢こそが、打ち上げ成功につながったということです。

 

 宇宙から見た地球、太陽の様子、月と人々の文化、宇宙の誕生と宇宙のいのち・・・。様々な題材を通じて先生はおっしゃいました。「宇宙とはね、上下四方の"宇(空間)"と往古来今の"宙(時間)"のことで、すべての存在が宇宙なのです。私たちも宇宙の中で生きているのです。」「私たちのいる太陽系は大きな銀河系のほんの一部。私たちの命は宇宙の片隅にひっそりとある」と。

 

 「はやぶさ」が小惑星イトカワから帰還する映像や的川先生が作詞された歌「未来(ゆめ)をのせて −はやぶさの軌跡− 」も紹介されました。さらに金子みすゞさんの詩も引用されて、「いつも空や月や星を眺めよ。それは宇宙の壮大な歴史を語っている。その宇宙の中に地球をおき、宇宙の中に自分をおく。自然の中で心を鍛えよ。」と言われました。 

  再び冒頭の話に戻ります。「Animalだった日本人は、21世紀になって「日本人の心」が世界中で絶賛されるようになりました。さらにこれからの110年は新しい日本人を輩出する時代です。

"受け"から"発信"へ、"もらう"から"貢献"へ。挑戦の心を持って一人一人が主体的にやろうとすることが大切。センスを磨いて、新しいことにチャレンジする心が道を開くことにつながります。」と全校生にエールを送っていただき、1時間30分の講演はあっという間に終了となりました。

 

 的川先生、ありがとうございました。

 

 創立110周年のスローガン「未来の海に船を出せ!」

カテゴリー :
110周年トピックス

創立110周年記念 吹奏楽部コンサートのお知らせ

2013/05/10

逗子開成の創立110周年記念事業の一つとして、音楽祭(主催:逗子開成学園校友会)が開催されます。

   逗子開成創立110周年記念コンサート
     〜 輝ける未来への序曲 〜

  日 時 : 平成25年5月26日(日) 13時30分開場  14時00分開演
  会 場 : 逗子開成中学校・高等学校 体育館
  出 演 : 逗子開成中学校・高等学校 吹奏楽部
        逗子開成学園吹奏楽部OB会

    入場無料・全席自由
    但し、入場整理券が必要です。ご希望の方は、本校事務所へご連絡ください。

110 周年記念コンサートチラシ② .jpg


 創部1928年の逗子開成の吹奏楽部は、日本最古のスクールバンドと言われております。
 創部当初は「振武隊」という名前で活動し、放課後には横須賀海兵団軍楽隊で指導を受けておりました。音楽室には、創部当時のクラリネットも保存されています。
 戦後は「音楽部」「吹奏楽部」と名前を変え、全日本吹奏楽コンクール金賞受賞、関東大会31回連続出場など輝かしい記録を残しています。
 現在も伝統のサウンドを受け継ぎ、コンクールでの上位入賞をめざしつつ、学校行事や地域の催しなど様々な場所で演奏活動を繰り広げております。


 今回のコンサートは、現役吹奏楽部と吹奏楽部OB会バンドの競演で、第3部では現役・OBの合同演奏による「創立110周年記念曲 輝ける未来への序曲(作曲:矢部政男)」「開成讃歌(作曲:團伊玖磨)」などが演奏されます。

 みなさまのお越しをお待ちしております。

カテゴリー :
110周年トピックス
お知らせ
クラブ活動報告

創立110周年記念式典

2013/04/19

*P1110150.JPG *P1110204.JPG

2013年4月18日、抜けるような青空と若葉の緑、ツツジの花の咲く中、本校は創立110周年を迎えました。

*IMGP7512.JPG *IMGP5681.JPG

1903年(明治36年)4月18日、東京の開成中学校の分校「私立第二開成学校」として誕生した逗子開成。創立者は開成中学校第4代校長であった田邊新之助先生です。以来110年、神奈川県下最古の私立男子校として幾多の試練を乗り越え、歴史と伝統の重みを感じつつ、今日まで歩んできました。
 
そして、今日4月18日。逗子市長、葉山町長はじめご来賓の皆様のご臨席を賜り、全校生徒1,686名と全教職員が集い、「逗子開成中学校高等学校 創立110周年記念式典」を行いました。
全生徒参加のこの式典は、「これからの逗子開成の歴史をつくるのは、今ここにいる生徒である」ということを意味し、「今日4月18日がこれからの逗子開成の伝統づくりの出発点とする」という宣言でもあります。

*IMGP7531.JPG *IMGP5867.JPG

式典は、吹奏楽部の高らかなファンファーレと和太鼓部の勇壮な演奏で幕を開けました。

*IMGP5793.JPG
 

高橋純校長の式辞では、「日本の激動の110年と本校の歴史は重なり、先輩たちは事故や災害、経営危機など幾多の困難苦難を乗り越えてきた。そして現在の逗子開成を形作った徳間康快元理事長は、進学校・海洋教育・情操教育・国際交流を教育の柱とし、『志 雲より高く』日本一の学校にしようと様々な改革を行った。現在では教育内容や進学実績などで多方面から評価をされるまでになった。しかし、『飲水思源(水を飲むときは井戸を掘った人の苦労を思い出せ)』の言葉にあるように、私たちはこれまでの多くの人の苦労に感謝しなければならない。その水もいつかは涸れるかもしれない。私たち自身も自ら井戸を掘り、時代を切り開いていかなければならない。今日はその出発点なのだ。」と生徒に語りかけました。

*IMGP7170.JPG IMGP7173.JPG

創立110周年記念式典学校長式辞.pdf

立川丈夫理事長は、「これからの社会で活躍する上で、グローバリゼーションは避けては通れない。学園として国際交流プログラムやITの活用をさらに進めていき、110周年を機に新しい時代の教育をリードする気構えでより進化させる。」と述べました。

*IMGP7175.JPG

ご来賓を代表して、逗子市長 平井竜一様、神奈川県私立中高協会理事長 工藤誠一様より、ご祝辞をいただきました。

*IMGP7183.JPG *IMGP7188.JPG

続いて、2013年度より中高統一デザインとなった制服の紹介をいたしました。
コンセプトは『スマート&アクティブ』(このホームページニュースでも紹介いたしましたね)。

*P1110196.JPG *IMGP7195.JPG

本校では創立110周年の記念ビデオを制作いたしました。このビデオは、本校を卒業して現在社会の様々な分野で活躍をされている先輩や海外の提携校からいただいた励ましのメッセージを中心に構成されています。25分の映像は見ている生徒をぐっと引きつけ、『志 雲より高く』夢は大きく、目標は高く持ち、『未来の海に船を出せ!』と勇気を与えてくれました。

*IMGP7525.JPG

吹奏楽部の演奏(團伊玖磨氏作曲『開成讃歌 海』)に続き、この式典の締めくくりとして、平成25年度生徒会長の高校2年柏木大智君が代表挨拶を行いました。
柏木君は、「逗子開成の伝統である生徒主体と自由な校風、そして自主自律の精神。伝統を継承していくと同時に、私たちはこれからの逗子開成のために挑戦や変革も必要だ。困難に直面しても挑戦し続ける。今日はその誓いを立てる日である。」と力強く宣言しました。

*IMGP7239.JPG

創立110周年記念式典生徒代表挨拶.pdf

逗子開成では、この2013年度を創立110周年yearと位置づけ、体育祭(5月18日・20日)や開成祭(10月26日・27日)などで多くの方々にも楽しんでいただく内容を計画しております。ぜひ、いらしてください。
 

カテゴリー :
110周年トピックス

2013年4月 制服リニューアル決定! 中高統一デザインへ!!

2013/03/31

 創立110周年を迎える2013年4月より、逗子開成の制服が新しくなります。

 

 1986年に中学校を再開するにあたり、それまでのいわゆる学ランだった制服を、中学生は紺のジャンパー型のジャケット・グレーのスラックスに、高校生は紺のブレザー・グレーのスラックスに変更しました。中学生のジャンパー型の制服はとても特徴的で、海洋教育を教育の柱の一つとする逗子開成らしいデザインといえるものでした。

 

 今年は2003年に高校募集を止めて完全に中高一貫校となって10年。そして、創立110周年。

 節目となる2013年に、それまで分けていた中学と高校の制服を、高校生のブレザーに統一することにしました。

 

 その基本コンセプトは、" スマート&アクティブ " 

 

HP制服紹介1.jpg

 

 ブレザーとスラックスの基本的なデザインと色には変更はありませんが、常に新しいことにチャレンジし続ける逗子開成らしさと明るく伸び伸びした生徒の活動をサポートする素材とデザインにしました。

 

 上着のブレザーはサイドを絞りスマートなラインとし、スラックスはこれまでのツータックからワンタックに、色も少し濃いグレーになりました。これにより、よりスタイリッシュなデザインとなりました。

 生地の素材は撥水加工を施し、ウール・ポリエステルの混紡によりウォッシャブルとなりました。ワイシャツもUVカットや透け防止も施してあります。もちろん胸には「ペンと剣に桜の花」の逗子開成の校章の刺繍入りです。ワイシャツの色はこれまで通り中学生は青、高校生は白と区別されます。

 さらに、公式ネクタイを制定しました。ラインの色で中高を区別します。

 

HP制服紹介2.jpg

 新しい制服のプロモーションビデオを制作しました。

 校内をアクティブに動き、仲間たちの放課後の活動を巡る3人を追いかけます。エンディングは夕日に染まる逗子海岸へ!

 下のリンク先よりご覧ください。

 

 プロモーションビデオはこちら

 

 

 2013年4月の入学生からこの制服の着用を始めます。在校生はこれまでのジャンパー型を引き続き着用しますが、成長などに伴い買い替えをするときは、新しい制服に切り替えます。

 

 

カテゴリー :
110周年トピックス

110周年スローガン決定!

2012/07/01

poster110.jpg

カテゴリー :
110周年トピックス

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る