国際交流

世界を見据えた国際交流プログラム

外国に行くのは単に英語力の向上を目指すだけではありません。さまざまな文化・宗教・言語を持った人たちがどのように共生しているかを知ることも重要な目的の一つです。
本校の国際交流プログラムを通じて広い視野を身につけます。

地図

国際交流情報をみる

ニュージーランド研修旅行(中3・全員参加)

ニュージーランドでの7日間の研修旅行です。自分の英語が本当に海外で通用するのかを試す絶好の機会であると同時に、多文化社会を学ぶ機会でもあります。Rangitoto College(現地の中高一貫校)との交流、ホームステイやファームステイ、市内観光などが行われます。この時期に異文化に触れることにより、将来の進路を考えるきっかけにして欲しいと思っています。2013年3月にRangitoto Collegeと姉妹校になりました。Rangitoto Collegeからも訪日の研修の際に本校の家庭でホームステイするなど相互交流を深めています。

中3ニュージーランド研修の日程

日程 発着/滞在地名 発着/滞在地名
1日目 東京(成田)発 空路、オークランドへ(機中泊)
2日目 オークランド着 市内観光と昼食後にランギトトカレッジへ
ホストファミリーと対面の後、各家庭へ
3日目 オークランド ランギトトカレッジでの終日学校交流
4日目 オークランド(午前)
ケンブリッジ(午後)
ランギトトカレッジでお別れセレモニー
ケンブリッジにてファームステイ
5日目 ケンブリッジ ファームステイ体験
6日目 オークランド ファームステイ先に別れを告げ、オークランドへ
オークランド市内班別自主行動
7日目 オークランド発
成田空港着
空路、成田空港へ
通関後解散

ニュージーランド研修旅行(中3・全員参加)

総合学習「人間学」の集大成と位置づけられた、コース選択型(韓国・マレーシア・ベトナム・沖縄・オーストラリアの5ヶ所)の6日間の研究旅行です。特に海外では、ホームステイや現地校との交流を通して海外の学生たちと触れ合う事により、良い意味でのライバルとしてお互いを磨きあうきっかけとなっています。

高2アジア研究旅行・各コース(海外)の内容

目的地 ねらい 主な活動 ・ 見学地
《 韓国 》
ソウル・板門店
発展著しい韓国の独自の文化や歴史に触れ、日本と韓国の共通点や違いを学び、最も近い国の人々との交流を通して、共に生きる未来を考える。 現地学生とソウル市内史跡自主見学、軍事境界線近くで平和学習。学校訪問&学校寮に現地高校生と泊まり交流。独立記念館見学や観劇などを行う。
《 マレーシア 》
クアラルンプール
多宗教多民族複合国家マレーシアで、現地の人々との交流や体験を通して異文化理解に努め、近年目覚ましい経済発展を続けているマレーシアのグローバルな課題に迫る。 現地校訪問&現地高校生と巡るクアラルンプール市内班別自主行動。テメローホームステイでマレー系の人々の生活を体験。世界遺産マラッカ市内見学など。
《 ベトナム 》 史跡見学や現地学生との交流を通じて、ベトナムの植民地時代やベトナム戦争、その後の混乱など現在にいたるまでの歴史や文化を身体全体で感じ取り、深く考える。 ホーチミン市を中心とした市場・工場団地などベトナムの発展、戦争証跡博物館・クチトンネルなど戦争の悲惨さ、平和の大切さなどを学ぶ。現地学生との交流やライスペーパー作りを行う。
《 オーストラリア 》 自然を楽しみながら海洋環境の保護や自然界との共生を考える。自然への理解を深め、自分たちにできることを考える。 ゴールドコーストで学校交流または大学訪問。ブリスベン沖にある砂島モートン島で、海洋生物&環境保護問題、島の植物、先住民アボリジニの歴史と文化、巨大砂島の成立と形成について学ぶ。

研修プログラム(希望者対象)

海外研修

春休み期間

カナダ・ビクトリア研修
対象:中学3年生~高校2年生
期間:3月下旬の約10日間
ホームステイをしながら語学学校へ通います。

夏休み期間

アメリカ研修
対象:中学3年生~高校2年生
期間:夏休み中の約10日間
ホームステイをしながらサンディエゴにある大学のキャンパスで学びます。

イギリス研修
対象:中学3年生~高校2年生
期間:夏休み中の約10日間
ホームステイをしながら語学学校で学びます。

国内英語研修

ICEP(International Cultures in English Program)

通学型
対象:中学2年生~3年生
夏休み中の3日間、本校の教室内での、ネイティブスピーカーを講師とする生徒20名程度のグループ毎による語学研修。

English Camp

宿泊型
対象:中学3年生~高校2年生
夏休み中の3日間、県外の宿泊施設にて、ネイティブスピーカーを講師とする生徒20名程度のグループ毎による語学研修。

海外留学制度(希望者対象)

長期留学

高校1・2年生の間に1年間海外に留学し、現地での成績を参考にし留学期間中の単位習得を認定します。

短期留学

NZにある公立高校へ3か月間のターム留学をします。

ページトップへ戻る