ニュース

2014春のオープンキャンパス報告

2014/05/13

5月10日(土)2014年度春のオープンキャンパスが開催されました。
天候にも恵まれ、開成(快晴)日和ということもあり1925名の多くの方々にご来場いただきました。
ありがとうございました!!

オープンキャンパス⑪.jpgのサムネイル画像
今年のオープンキャンパスでは、逗子開成のをコンセプトに昨年以上に様々な企画を

ご用意させていただきました。
小さな子供から受験生、大人までもが楽しめ、ご堪能頂ける様、また、逗子開成を深く知って頂きたく

多くの生徒達も一生懸命取り組みました。

オープンキャンパス②.jpg  オープンキャンパス①.jpg 

生徒によるツアーガイドサービスはオープンキャンパス開始早々長蛇の列に・・・。(写真:左)

1家族1名のガイドでのご案内。200組以上ご案内しました。

校内を一緒に回りながら、学校生活の事や受験時の体験談を話している生徒もいました。(写真:右)

オープンキャンパス⑤.jpg  オープンキャンパス⑩.jpg

逗子開成の特別授業体験エリア  数学科:【立体をつくろう!!】(写真:右)

 

オープンキャンパス⑧.jpg  オープンキャンパス⑨.jpg

理科棟実験室では、理科:【モンキーハンティング実験】(写真:左)

今回初企画!【校長が語る開物成務!】教室で生徒になった気分が味わえました(写真:右)

 

オープンキャンパス⑦.jpg  オープンキャンパス⑥.jpg

奇術部によるマジックショー!は間近でみても、ん~・・・タネもしかけもわからない・・・(写真:左)

将棋部【将棋道場】では、在校生と大局!(写真右)


オープンキャンパス③.jpg

海岸では、ヨット部によるロープワーク体験や手作りの一人乗りヨットに触れることもできました。

余談ですが・・・生徒が作ったヨットの進水式が5月21日にあるんです!!ご興味ある方はぜひどうぞ!

(海上の状態によっては延期になりますので当日お問い合わせください)

オープンキャンパス④.jpg

徳間記念ホールでは、和太鼓部や吹奏楽部の生演奏を披露しました。

 

 

****来校者の方々の感想を一部ご紹介****

 

○はじめて学校を見学させ頂きました。小学4年生の息子にも充分理解でき、楽しめる内容でした。

 

○生徒さんの表情がとてもイキイキしていました。

 

○食堂がどこだか分からず、さまよっていたら「どうしましたか?」と生徒さんから声をかけてくださって

 食堂まで案内してくださいました。挨拶も皆さん気持ちよくしてくださるので素敵だなと感じました。

 

○今回初めて学校内を見てまわりましたが教室や図書室も充実していて、自然も多く良い学校だと

 思いました。校舎からの海の近さ、窓から見えるたくさんの緑、風通しの良さ、生徒さんの雰囲気など、

 パンフレットからでは感じる事ができない事を実感できました。

 オープンキャンパスに参加できてよかったです。

○生徒さんに直接、疑問を聞いたり、アドバイスをもらえたり・・・先生より話しやすくて参加して

 良かったです。

○体育祭や学園祭では、お祭り的要素が高く、学校説明会だけだと面白みにかけるところがある中

 今回のようなオープンキャンパスは学内見学、生徒との交流、情報収集、体験等、色々なことができて

 とても良かったです。生徒さん方が真面目に対応されている姿にはとても好感が持てました。

 

 

 

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る