ニュース

海洋人間学講座①「実験と数値シミュレーションで学ぶ津波の物理の基礎」

2017/12/21

2017年度 海洋人間学講座①「実験と数値シミュレーションで学ぶ津波の物理の基礎」

 12月16日(土)に今年も、東京大学海洋アライアンス丹羽淑博先生に来ていただき、

津波の自然科学の観点から学習しました。今年から実験を取り入れての学習です。

今回も鎌倉女学院の高校1年生、2年生も参加してくれました。

http://www.kamajo.ac.jp/jp/daybook.php

 授業は、第一部が理科室で水槽を使った実験を行い、津波の性質を確かめました。

津波の速さを計算し、水深と津波の速さとの関係を見出しました。

相模湾にある相模トラフで大きな地震が起こり、津波が発生すると10分弱のわずかな時間で

鎌倉や逗子に大津波が到達することや、引き波が起こらないかもしれないことに驚きました。

津波シミュレーション4.jpg 津波シミュレーション4-2.jpg

津波シミュレーション1.jpg 津波シミュレーション2.jpg

第二部では、場所をコンピュータ棟に移し、パソコンを用いてプログラミングを行いました。

東日本大震災の数値データを用いて津波の振る舞いを再現しました。

偏微分など高校では学習しない内容も含まれていましたが、難しい反面、目に見える形で津波の振る舞いが分かるので、

生徒達は新鮮さを感じていたようです。

また、波動方程式が分からず、悔しく思っていた生徒もいました。

津波シミュレーション5.jpg 津波シミュレーション6.jpg

津波シミュレーション8.jpg 津波シミュレーション8-2.jpg

 

 津波被害は人智の及ぶところではありませんが、

自然科学の研究から少しでも被害を少なくすることができるのではと、

考えている生徒もいました。

今後、

海洋人間学講座②「東京湾の環境変遷から学ぶ人と海のかかわり」

海洋人間学講座③「海について学ぶこと、伝えることの意味を考える」

と続きます。

カテゴリー :
土曜講座報告
海洋人間学

逗子開成×マレーシア「Victoria Institution」姉妹校提携報告

2017/12/14

マレーシアの「Victoria Institution」と姉妹校提携を結びました。


20171214マレ①.jpg

同校は1893年に設立された、マレーシアでも大変古い歴史を持つ学校です。

毎年、高2研究旅行時の訪問先としてお世話になってまいりましたが、

このたび、関係をより深めるために、提携いたしました。

20171214③.jpg 20171214マレ②.jpg

カテゴリー :
国際交流報告

2018年度入試入試説明会のご案内

2017/12/12

2018年度入試 第2回入試説明会のご案内です。

日時:12月15日(金) 14:00~15:30 

(※終了後個別相談あり)

場所:本校体育館(上履きは不要)

事前予約制となります。お申込みはこちらからお願いいたします。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

♪おすすめ情報♪

全体会終了後、個別相談を承ります。

何でもお気軽にご相談ください。

***お申込み済みの皆さまへご連絡です***

このたびは逗子開成中学校2018年度入試入試説明会へのお申込み、 まことにありがとうございます。

皆さまに会場へスムーズにご入場いただけるよう受付時のご案内をいたします。

(1)受付票のご提出(またはスマートフォンでの予約画面ご提示など)は必要ございません。

(2)参加人数ご変更のお申し出は必要ございません。

(3)配布資料は1家族につき1部となっております。

(4)説明会終了後、個別相談をご希望の方へ整理券を配布いたします。

  受付時にお申し出ください。一般入試と帰国生入試で整理券は異なります。

なお、会場の体育館は場所により暑さや寒さを感じられる所があるかもしれませんので、

調節のできる服装でお越しください。

それでは皆さまのご来場をお待ちしております。

2017入説表.jpg 2017入説裏.jpg

↑クリックで拡大

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

オリジナルセーターが完成しました

2017/12/11

12月1日より学校指定のセーターが発売になりました。

生徒たちは指定セーターでの登下校が可能になっています。

そもそもこちらのセーター、
前生徒会長の高3尾崎君が生徒会長立候補時、
公約として指定セーターの製作を掲げたことがはじまりでした。

その後尾崎君を中心に、生徒によるセーター製作委員会が立ち上がり
メーカーの方のご協力のもと、
この度完成の日をむかえることができたのです。

製作委員の6名に加え、胸の刺繍のデザインをした高3藤平君へ
学校よりセーターが手渡しされました。

セーター1.jpg

前生徒会長尾崎君

セーター2.jpg

刺繍のデザインをした藤平君

セーター3.jpg

カテゴリー :
お知らせ
今日の一コマ

第2回PTA事業部講座ご報告

2017/11/28

第2回PTA事業部講座

スターバックスコーヒーセミナー

11月23日(祝)午前・午後開催

コーヒーに関する豊富な専門知識を持つスタバ各店舗ブラックエプロンの方々からのセミナーが3年目の今年も賑やかに行われました。

スターバックス_re.jpg

★彡午前の部 ~フードペアリング編~★彡

朝から雨の中お集まりになった皆さま、さながらモーニングコーヒーのような美味しいスタバコーヒーをいただきながらスタートです。

1.「アジア太平洋産 スマトラ 」

2.「アフリカ産 エチオピア 」

3.「中南米産グアテマラアンティグア」

まずは代表的な産地3種をテイスティング。「香り」「酸味」「コク」の違いを体感しました。

そして各コーヒーの特徴に合ったフードの組み合わせも学びました。

スターバックス2_re.jpg

コーヒーだけではコクが強すぎて飲みにくいと感じたものも、相性の良いフードと合わせることでまろやかで飲みやすくなることはとても驚きでした。

スターバックス3_re.jpg

どれも舌鼓を打ちましたが、そのなかでも「中南米産のグアテマラアンティグア」と「抹茶ケーキ」の組み合わせは最高でした。

皆さまもぜひこの体験をなさいませんか。

お店に足を運べば、いつでも笑顔で丁寧にペアリングをお教えくださるそうです。

★彡午後の部〜おいしいいれ方 クリスマス編〜★彡

冷たい雨も上がり、陽が差してきた午後、コーヒーの香りで満たされた海洋センター。

スターバックス4_re.jpg

4つのテイスティングステップを学んだ後、毎年期間限定で発売される3種類のクリスマスブレンドによるローストの違いの比較テイスティングに挑戦しました。味の違いを確かめながら、皆さん、うなずいたり感想を述べあったり...とても楽しまれている様子でした。

スターバックス5_re.jpg

クリスマスブレンドにベストマッチのケーキ「クランベリーブリスバー」の味見もさせていただき、少し早いクリスマス気分を味わえました。

スターバックス6_re.jpg

スターバックス7_re.jpg

皆さん、ブラックエプロンの方々の説明を聞きながらメモを取ったり、質問をしたり、和やかな雰囲気の中でも真剣な眼差しで参加されていました。

スターバックス8_re.jpg

「来年も是非開催してほしい」との声が多くあがっており、学びと癒しのスターバックスコーヒーセミナーは今年も大盛況のうちに終えることができたようです。

文責 PTA広報部

カテゴリー :
PTA活動報告
前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る