ニュース

高校体育祭 迫る!

2018/05/12

★ ご案内

1. 当日、競技中は一般・来客の方に校舎を開放いたしますが、教室への立ち入りは禁止です。

2. トイレは校舎内のものをご利用ください。

3. 昼休みには食堂(海側校舎地下)を営業しています。本校の味をぜひご賞味ください。

4. 何かお困りの際は、正面入口受付または近くの実行委員に声をかけてください。

5. 昼休みは体育館を昼食場所として開放いたします。土足厳禁ですので、くつ袋などをご利用下さい。

★ 注意事項

1. ゴミ箱は設置していません。ゴミの持ち帰りにご協力下さい。

2. 本校敷地内は全面禁煙です。タバコはお控えください。

3. グラウンドのネットに寄りかかるのは大変危険ですのでお止めください。

4. 入退場門付近では生徒の移動に支障をきたさぬよう、注意してご観覧ください。

5. 芝が傷みますので運動靴以外でのグラウンド内への立ち入りはご遠慮ください。


高校体育祭プログラムはこちらで確認出来ます。→2018高校体育祭プログラム.pdf

カテゴリー :
学校学年行事

中学体育祭 結果

2018/05/12

中学体育祭は予定通り実施しました。

晴れて良かったです。

中学体育祭の朝の様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

IMG_3834.JPG


開会式

開会式では、『ラジオ体操第1』の生演奏で体操を行いました!

さあ準備は整いました。いよいよ競技の開始です。

ラジオ体操の様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

IMG_3836.PNG

中学選手宣誓の様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。


プログラムNo.1 大玉送り

本校の体育祭はいつもこの大玉送りから始まります。

軍ごとに全員で落とさないように素早く運びます。所定のコースを何回か往復します。

IMG_3087.JPG


プログラムNo.2 エール交換

共に戦うライバルたちに対してエールを送ります。

各軍の応援団が中心となって会場を盛り上げます。

エール交換の様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

IMG_3125.JPG


プログラムNo.3 サバイバルレース

フェイスブックでルールの動画も紹介した競技です。

中学3年生の選抜メンバーが色々な関門をくぐり抜けます。無事アンパンゲットなるか!?

IMG_6538.JPG


プログラムNo.4 J2 Class Reray

中学2年生のリレーです。競技結果について審判団が話し合っていました。

審判団も大忙し。

IMG_3837.JPG


プログラムNo.5 Kay! Say! Jump!

優勝したB組が、何と408回という史上まれに見る結果になりました。

IMG_6954.JPG


プログラムNo.6 J3 Class Reray

「中学最後、全力で走り切れ!!」(体育祭プログラムより)

最高学年として雄雄しい走りを見せてくれました。

IMG_6972.JPG


プログラムNo.7 ザ!開成!DASH!

中学2年生による新競技です。動画をフェイスブックで紹介しています。

IMG_3854.PNG


プログラムNo.8 Beach Flags "Final"

「海に隣接する学校ならではのこの競技。予選を勝ち抜いた猛者がここに集う!」(体育祭プログラムより)

中学3年生の選抜メンバーによるビーチフラッグスの決勝です。

己のプライド、仲間からの期待を一身に受けてフラッグめがけて駆け抜けます!

決勝の様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

IMG_3861.PNG


プログラムNo.9 J1 Class Reray

例年体育の授業での50メートル走の結果を元に選抜されます。

IMG_3431.JPG


プログラムNo.10 クラブ対抗リレー

ガチ部門とパフォーマンス部門に分かれて走ります。

ガチ部門優勝はバドミントン部、パフォーマンス部門優勝は柔道部でした。

IMG_3475.JPG


午前中の競技の中間発表

1位 東軍 302点

2位 南軍 290点

3位 西軍 265点

4位 北軍 249点

IMG_3864.PNG

午後は得点の高い競技が目白押し。どの軍にも優勝のチャンスがあります。

お昼ご飯をしっかり食べて午後に備えましょう。


和太鼓部演奏

今年は2曲披露してくれました。迫力のある演奏でした。

逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。ぜひご覧下さい!

IMG_3865.JPG


プログラムNo.11 玉入れ

「ちびっこも大人も盛り上がろう!」(体育祭プログラムより)

小学生になる前のちびっ子たちよる玉入れです。※画像は別のもので差し替えています。

IMG_7225.JPG


プログラムNo.12 応援合戦

「各軍テンションあげて優勝めざせ!」(体育祭プログラムより)

各軍が練習を重ねてきた応援合戦です。100点を獲得するのは果たしてどの軍でしょうか!?

各軍の応援を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

東軍

IMG_3889.JPG

南軍

IMG_3893.JPG

西軍

IMG_3897.JPG

北軍

IMG_3900.JPG


プログラムNo.13 騎馬戦

「全力で相手の帽子を奪い取れ!!」(体育祭プログラムより)

中学1年生全員で戦いました。午後の格闘系の競技は基本上裸です。

IMG_3601.JPG


プログラムNO.14 X人Y脚

「心が一つになっているからこそできる妙技。」(体育祭プログラムより)

中学2年生による2人3脚の横にロングバージョンです。

何と全クラスが失敗なく走破という快挙達成!

DSC03912.JPG


プログラムNO.15 棒倒し

「目指すは棒の上の旗。勝利を求めて漢たちが襲い掛かる!!」(体育祭プログラムより)

中学3年生の競技。試合前にニュージーランドのハカで相手を威嚇する軍もありました。

棒倒しの様子を逗子開成メディア委員会のYouTubeにて動画を紹介しています。

IMG_3649.JPG


プログラムNO.16 玉入れヒーローズ

先生たちによる玉入れです。しかし、曲が流れているときは中断してダンスをするというルール。

会場の生徒たちは奮闘する先生たちに大盛り上がりでした。

IMG_3913.JPG


プログラムNO.17 選抜リレー

「各軍の威信にかけて、疾風のごとく駆け抜けろ!!」(体育祭プログラムより)

中学体育祭最後の競技は、各軍選抜選手によるリレーです。

優勝した北軍の生徒はグラウンドをウイニングランしました。

IMG_7359.JPG


閉会式

1位 東軍 640点

2位 南軍 598点

3位 北軍 554点

4位 西軍 475点

この得点を高校体育祭に引き継ぎます。

最後は全員で校歌斉唱で締めました。みんなの日焼けした顔がまぶしかったです。

IMG_3841.PNG

来校して下さったみなさま、本日は暑い中ありがとうございました。来場者数1946人でした。

各種動画は、メディア委員会のYouTubeチャンネルからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrdY-i5EqK9U0NLvHX_bU_iS4CS1wdNir

カテゴリー :
学校学年行事

映画『ドリーム』鑑賞文

2018/05/10

中1中2の生徒が鑑賞しました。NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の、知られざる活躍を描いた作品です。

【注意】鑑賞文は時に映画の重要な内容や結末に触れる場合がありますので、お気を付け下さい。

中1T君

 僕は「ドリーム」という題名を聞いて、「見る人に夢や感動を与える映画なのだろうな」と予想していましたが、予想以上に感動的な映画でおどろきました。

舞台は1961年のアメリカのNASAで、まだ黒人差別が残っている時代でした。

 優秀な黒人女性で主人公のキャサリンは、同僚のメアリー、ドロシーと一緒にロケット打ち上げのための計算係の仕事をしていましたが、3人に対する差別は、僕にとって信じられないものばかりでした。

 黒人を含む非白人は、白人用トイレを使用することができず、800mも離れた有色人種用トイレに行かなければならない上、共用自転車を使えず徒歩で往復しなければならないことやコーヒーポットさえ人種分けされているのを見て、驚きというよりか、「なぜこれほど意味のない馬鹿げたことをするのだろう」と思いました。

 僕は1862年にリンカーンが「奴隷解放宣言」をしたことは伝記を読んで知っていたので、これから約100年後のNASAという先進的な職場で、トイレやポットだけでなく、重要な会議には男性しか参加できないとか、エンジニアになるための学位を得るための大学に黒人女性が通うことができないなど肌の色や性別だけで優秀な人の能力を活用できなかったことは、もったいないし、馬鹿らしいと思いました。

 ただ、僕にとって印象的だったのは、差別的な言動よりも、この時代では、黒人と白人であらゆるものが別々になっていることをみんなが普通のことと思って生活していることでした。

 今の僕たちから見ると異常な時代ですが、たった50年ほど前の時代には差別のある社会が当たり前だったなんて本当におどろきです。

この話が実話はなんて、信じられないくらいでした。

 キャサリンたちが、差別について、上司のハリソン本部長に訴えた時、ハリソン本部長は「NASAでは小便の色が誰でも同じだ」と言って白人用トイレの表示をハンマーで壊すシーンがあり、そこは少し感動しましたが、後から考えると、ハリソン本部長は差別をなくそうとしたわけでなく、キャサリンが優秀で部下として必要だったので、単にトイレが近くにあった方が良いと思っただけだったのかもしれません。

 映画の中でキャサリンが、ある人から「君のような女性がNASAで仕事をしているなんてすごいね」と言われて、「私がこの仕事をできているのは黒人女性だからではなく、メガネをかけているからよ」と切り返しました。

 人種差別ではなく、能力があるから仕事をしていると言いたかったのだと思いますが、うまいことを言うなと思いました。

 最後に、マーキュリー・アトラス6号いうロケットを打ち上げた時、キャサリンが正確に計算をして、着地も成功し、ハッピーエンドでよかったなと思いました。

ドリーム1.jpg

カテゴリー :
シネマ情報

2018(平成30)年度 転編入試験要項

2018/05/08

転編入試験要項を2018年度(平成30)年度版に更新いたしました。

トップ画面より右から2番目の入試情報にカーソルを合わせて下さい。

リストの中から入試情報一覧をクリックして下さい。

リンク先のページの○生徒募集要項に並べてあります。

下記アドレスからもご確認出来ます。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/pdf/examin/2018tenhennyu.pdf

カテゴリー :
入試情報

本日中学2年生のOPヨット実習は実施いたします。

2018/04/27

おはようございます。

本日中学2年生EFG組のOPヨット実習は実施いたします。

カテゴリー :
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る