ニュース

9月30日(月)後期始業式

2019/09/30

9月30日(月)、体育館にて後期始業式を行いました。

整列前の様子は、写真のような雰囲気です。

高3生徒.JPG


<学校長訓示>

ラグビーの日本代表チームは7か国の選手で構成されています。

観戦しながら多様化を感じていました。お互いの違いを尊重する時代です。

来年は東京オリンピックも開催されます。

日本が選ばれた理由の一つは平和だからだと思います。みんなは当たり前だと思ってるけれど。

なんで勉強なんかするんだよと思っているかもしれませんが、勉強することの意味の一つは、平和を守ることです。

自分の可能性を高めて下さい。難しいと思うことや未知の世界に挑戦して下さい。そのような気持ちを持って日々の学習に取り組んで下さい。

秋は色々なことをするのに適した季節です。

開成祭では、限られた時間の中で工夫して良いものを作り上げてください。忙しい中でも深く掘り下げようと努力して下さい。

後期、また新たな気持ちで目標に向かって下さい。

校長.JPG


<生活指導部長より>

開成祭の準備で校外に買い物に行く場面が増えます。

開成祭準備のノリのままお店に向かうと、より一層目立ちます。

社会の中で生きていることを心がけて、客観的に捉えて生活するようにして下さい。

良い文化祭になるように高校2年生が後輩を指導して下さい。

カテゴリー :
学校学年行事

PTA講座『ヨガ講座』

2019/09/27

9月21日(土)午前と午後の二回、海洋センター1Fで【Yogaの基礎講座~ハタヨガベーシック~】開催されました。

大船駅近くのヨガ教室講師のマー ジーヴァ ムクティ 本間理恵先生をお迎えし、インドで伝統的なハタヨガを教えていただきました。

心地よい音楽のなか、ゆっくり丁寧に呼吸法や基本の立ち方、座り方などを体験し、初心者でも無理なくヨガの世界に入っていくことができました。

ヨガは普段あまり使わない筋肉を使う運動ですが、自分の心と身体に向き合うことで、重荷を捨てて癒しを得ることが目的です。ヨガは運動不足解消のみならず、自分を癒すことで、周りの人にも優しく接することが出来る・自身の周りの人達への感謝を感じる等、最高のストレスケアの方法だと感じました。

DSCN3140.JPG DSCN3141.JPG

DSCN3144.JPG DSCN3146.JPG

カテゴリー :
PTA活動報告

9月26日(木)前期終業式

2019/09/26

9月26日(木)令和元年度の前期終業式を体育館にて行いました。


<学校長訓示>

 前期が終了しようとしています。 みなさんは試験の結果のことが気になっているかと思います。

点数ばかりに目を向けないでいてほしい。100点の人はもちろん喜んで下さい。

60点だった人は、40点分の足りない部分が分かったのだと捉え、意味のある試験を受けたと思って下さい。

そして省みて下さい。授業態度、提出物、試験への準備。 変えようとすると進歩があります。

周りと比較するのではなく、以前の自分と比較しましょう。 試験では、努力したことが報われることが多いです。普段の授業が一番大事です。。

 生活面はどうだったか振り返って下さい。 自分のことしか考えないことでの不用意な発言、行動、トラブルが散見しました。

相手の立場だったら?と第三者的な物の見方をして視点を変えてみましょう。 ちょうどドローンで見ているようなイメージです。

後期になるとクラス単位で動くことが増えてきます。 クラスメイトと考えが違うことは悪くないです。相手の意見にも耳を傾けることが大事です。

開物成務について再確認します。 素質や能力を伸ばすのは自分です。やらなければならない役割を果たしましょう。そして社会に貢献してほしい。

0926校長.JPG


<表彰>

<高校3年生>

橘 京弥

化学グランプリ2019 化学グランプリ 支部長賞

<空手道部>

内田 裕貴

第18回逗子市空手道 市民大会 少年部C 形の部 優 勝

<中学卓球部>

市川 天一朗

神奈川県私立中学校卓球大会中1男子個人の部 優 勝

<中学陸上部>

北田 一意

神奈川県私立中学校 陸上競技大会 男子1年走幅跳 優 勝 (記録4m60)

西村 秀星

神奈川県私立中学校 陸上競技大会 男子2年100M 優 勝 (記録11秒91)

三村健太・平野仁士・西村秀星・西山蒼真

神奈川県私立中学校陸上競技大会 男子4×100Mリレー 優勝(記録45秒94)

0926表彰.JPG

団 体

神奈川県私立中学校 陸上競技大会 男子総合 優 勝

<中学バドミントン部>

内田 悠

全日本ジュニアバドミントン大会 横須賀ブロック大会 男子シングルス 第3位

中西理人・住吉 翼

全日本ジュニアバドミントン大会 横須賀ブロック大会 男子ダブルス 第3位

岡上暁人・林 汰河

全日本ジュニアバドミントン大会 横須賀ブロック大会 男子ダブルス 優 勝

<高校バドミントン部>

三原 陵志

神奈川県高等学校バドミントン 新人大会 横三地区予選 男子シングルス 第2位

渡邉 大也

神奈川県高等学校バドミントン 新人大会 横三地区予選 男子シングルス 優 勝

団 体

横三地区高等学校総合体育大会 バドミントン男子学校対抗の部 優 勝

<高校陸上部>

新井 公貴

全国高等学校陸上競技 選抜大会 男子300mH 第8位 (記録37秒33)

<高校水泳部>

星合 謙一郎

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 ●男子100m自由形 第8位(記録53秒56) ●男子200m自由形 第7位(記録1分57秒79)

井上 嘉人

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 男子200m個人メドレー 第8位 (記録2分11秒58)

岡村 修朋

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 男子50m自由形 第8位 (記録24秒51)

丸山 渓太

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 男子50m自由形 第2位 (記録24秒07)

井上嘉人・岡村修朋・星合謙一郎・丸山渓太

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 男子4×100mフリーリレー 第4位(記録3分32秒83)

団 体

第2回神奈川県高等学校 新人水泳競技大会 男子総合 第8位


<生活指導部長の話し>

・整列乗車のマナーを守りましょう。

・パンの自販機の使い方、次買いたい人のことを考えて行動しましょう。

・登校は8:15まで、8:20から読書です。

・今日の校歌斉唱は非常に良かったです。

・目を見てあいさつ出来る生徒が増えたことは大変喜ばしい。

カテゴリー :
学校学年行事

中学2年DEFG組のOPヨット実習は実施いたします。

2019/09/25
延期されていた中学2年DEFG組のOPヨット実習は実施いたします。
カテゴリー :
お知らせ

中学2年DEFG組のOPヨット実習は延期します。

2019/09/24
中学2年DEFG組のOPヨット実習は、台風17号の影響で波のコンディションが悪いため、9月25日(水)に延期いたします。
カテゴリー :
お知らせ
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る