ニュース

11月9日(土)実施の第1回入試説明会 情報

2019/11/08

(ブログ記事1000件目の投稿)


11月9日(土)に行なわれる第1回入試説明会についての情報をお届けいたします。当日は、受験生に向けて説明を行ないます。しかし、6年生だけでなく5年生以下の小学生にも、これからの勉強の方針などの参考になる話しをいたします。

予約は下記URLより。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf


<ご来場のみなさまへ ご連絡>

・駅から本校までの道は、誘導の教職員の指示に従い基本2列での歩行をお願いします。

(11月8日追記)JR逗子から学校までに経路案内動画『 ROAD TO ZUSHIKAISEI 』公開!!

https://www.youtube.com/watch?v=1dL_cMit-tA

・第1部入試説明会は本校体育館で行ないます。早めにいらっしゃった方へ特典です。

9:40から吹奏楽部による演奏があります。

・体育館がいっぱいになってしまった場合は、徳間記念ホールでも説明会をいたします。体育館と同時開催。

入試説明会受付票の提出はありません。受付の混雑緩和のためです。

・受付にて配布資料を受け取って下さい。基本的に1グループ1セットお渡しします。内容は下記5点です。

入試説明会プログラム(A4版のピンク色の冊子)開成校内Map,2020年度生募集要項,すしずし開成チラシ,学校パンフレット(66ページの冊子)

・大変多くの方が来場されます。座席は前からなるべく詰めて座るようご協力下さい。

・体育館から近いお手洗いは、体育館のステージに向かって左の扉から出たところにある武道館1階です。もしくは徳間記念ホールの地下です。男子校で、女性用のお手洗いが少なくご面倒をおかけします。

・過去問や合格えんぴつなどのグッズ販売も行ないます。


第1部 入試説明会(体育館)10:00~11:30

1. 学校長よりあいさつ

 学校長が逗子開成中学校の教育方針などをお話しいたします。

2. 2019年度入試要項・出願について

 教頭がWEB出願の注意点などをお話しいたします。

3. 4教科入試問題「傾向とアドバイス」

 4科目の先生が1人10分(毎年熱くなって12分ぐらい)の持ち時間で、各教科の出題方針やねらい目をお話しいたします。


第2部 オープンキャンパス11:30~12:30

 個別相談の部屋を用意しています。校内施設を自由に見学出来ます。

・入試相談コーナー(入試全般の相談)

 入試全般の相談が出来るブースです。教頭先生はこの部屋にいます。

・国算社理の教科別相談コーナー(入試と勉強方法の相談)

 入試までの勉強方法など各教科の相談が出来るブースです。

社会科の部屋には教頭先生が、理科の部屋には校長先生がいます。どんどん質問に来て下さい。

・英語授業の紹介

逗子開成の英語の授業を紹介しているブースです。授業の様子を動画でも紹介する予定です。

・生徒による何でも相談コーナー

 生徒会が中心となって何でも相談に乗ります。

1教室は先生たちと同様に個別相談の部屋です。先生には聞けない質問をどんどんして下さい!

 もう1つの教室は学校紹介のプレゼンテーションを実施いたします。

・中学入試試験会場の再現

 本番と同じように教室をレイアウトします。当日の雰囲気を感じて下さい。

・主要施設の公開

  中学棟では中学1年生の教室を開放します。

  図書館を開放しています。ご自由にご見学下さい。

  芸術棟には多目的トイレも設置しています。ベビーベッドもあります。

  武道館1階では、剣道部が練習しています。

  グラウンドでは高校サッカー部が練習しています。

・食堂営業

 お食事可能です。逗子開成の食堂の味をご賞味下さい。場所は1号館(黄色い雰囲気の校舎)の地下です。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

中1ABDE組のOPヨット実習 実施します

2019/10/30
10月30日(水)の中学1年ABDE組のOPヨット実習は、予定通り実施します。 (ブログ999件目の投稿)
カテゴリー :
お知らせ

土曜講座 「たたら製鉄」 実施報告

2019/10/29
 10月26日に土曜講座である「たたら製鉄」が校内で行われました。
たたら製鉄とは、近世まで日本で広く行われていた製鉄法です。  私たちが海岸などで収集できる砂鉄は酸化された鉄が主成分になっています。
製鉄では、この砂鉄を還元し、純度の高い鉄を得ることを目的としています。
こうして得られた鉄は、かつて日本刀などを作成するために使われておりました。
 今回の講座では、炉を作成するところから始まり、
16.5kgの砂鉄から、3kg超の鉄を得ることに成功しました。
たたら1.JPG たたら3.JPG  また、講座を実施するにあたり、永田先生、出島様、池田様にご指導を頂きました。
この場をお借りして、改めましてお礼申し上げます。
たたら2.JPG
カテゴリー :
土曜講座報告

10月28日(月)は2校時から授業をします

2019/10/28

横須賀線が運転を再開しました。生徒は登校してください。
なお、2校時から授業を行う予定です。点呼を9時30分頃に取ります。

横須賀線は運休・遅れが出る可能性があります。慌てずに登校してください。

カテゴリー :
お知らせ

中1OPヨット実習は、30日(水)に延期します

2019/10/28

10月28日(月)の中学1年ABDE組のOPヨット実習は、

横須賀線が運転見合わせの影響を考えて延期します。

次は10月30日(水)が実施予定日です。

カテゴリー :
お知らせ
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る