ニュース

逗子開成×第15回櫻井徳太郎賞授賞式

2017/03/15

3月11日(土)板橋区役所大会議室で第15回櫻井徳太郎賞の授賞式が行われました。開会に先立ち、東日本大震災で犠牲になられた方々に心を向け黙祷をおこないました。

逗子開成からは、高校生の部優秀賞に高校2年 辻 祐哉君の『御成小学校の移転と改築』、佳作に高校2年 堀江健介君の『川崎大師を久しぶりに訪れて』、同じく佳作に高校2年武藤佳暉君の『日本人と共存』、そして小・中学生の部の優秀賞に中学3年 上西勇輝君の『田原の送り松明』が選出されました。学内での活躍も期待されます。

20170315櫻井①.jpg 20170315櫻井②.jpg

カテゴリー :
学習活動

中2レシテーション大会

2017/03/14

3月10日(金)に中学2年生でレシテーション(暗唱)大会が実施されました。2月中にクラス内で英語の暗唱の予選が行われ、クラス代表2名が選出されました。各クラスの代2名が参加し、英語の暗唱を徳間記念ホールで発表しました。題材はスティ―ブ・ジョブズさんやマララさん、オバマ大統領の広島でのスピーチの原稿などを扱いました。どの代表も力強い素晴らしい発表でした。聴く側の生徒も同級生の発表を応援する姿も見られ、クラスの代表を盛り上げてくれていました。

 

第1位 須賀 悠仁君

第2位 田附 有君

第3位 寺下 渓志郎君

IMG_0460.jpg IMG_0471.jpg

IMG_0493.jpg IMG_0539.jpg

カテゴリー :
学校学年行事
学習活動

中1海洋学特別講義

2017/03/09

3月8日(水)の7,8時間目に中学1年生を対象に海洋学特別講義が行われました。逗子開成ならではのこの講座。今回は東京大学大気海洋研究所教授の蒲生俊敬先生をお招きし、「深海底から吹き出る温泉をめざして」というタイトルで行われました。「海底なのに温泉!?」生徒たちは興味津々。熱心にメモを取りながら集中して話を聞いていました。
まったく光の届かない真っ暗な深海。そんな深海で温泉はどのように形成されるのか。深海で300℃以上の高温の温泉が噴き出すのはなぜなのか?こうした疑問を持ちながら真剣に話を聞く生徒たち。「気圧があがると水の沸点はどうなる?」「世界の海の平均の深さはどのくらい?」中学受験で学習してきた知識やこの1年間に地理や地学で学んだことを確認しつつ、まずは海底温泉のしくみを丁寧に解説していただきました。ご自身の研究の重要性や未知の事実を知ることへの喜びも熱く語っていただき、生徒たちにも大きな刺激になったようです。その後は蒲生先生が実際に行った海底温泉の調査のお話。噴き出した海底温泉の映像なども見せていただき貴重な機会になりました。
講演終了後は生徒たちから質問の嵐。講演終了後に個別に質問しに行く生徒もいました。目を輝かせながら意欲的に発言する生徒たちを見てとても頼もしく感じました。普段学べない学問の世界にふれることができ、彼らにとっても非常に有意義な時間となったようです。蒲生先生、本当にありがとうございました。

海洋講演①.jpg 海洋講演②.jpg

海洋講演③.jpg 海洋講演④.jpg

カテゴリー :
学校学年行事
海洋人間学

中学2年生 ディベート大会(1日目)

2017/03/09

3月8日(水)体育館にて中学2年生ディベート大会が行われました。

 中学2年生では、約半年かけて人間学の授業でディベートの練習をしてきました。

相手の話を聞いて、適切な受け答えをすることでコミュニケーション能力を身に付けてほしいという目的です。

その集大成として教室での予選を勝ち上がった8チームによる決勝トーナメントを行いました。

今回の議題は「中学生以下にSNSの使用を禁止すべきである」是か非かです。

熱い議論が展開されました。観戦している生徒たちも真剣でした。

 

勝ち上がったチームのリーダーに準決勝進出の感想を聞きました。

「コメントは優勝したときに改めて。」と一言だけ。次回、学年トップが決定します。

 

IMG_0187.JPGのサムネイル画像

カテゴリー :
総合学習「人間学」

風紀委員「逗子市中学生サミット」参加

2017/03/03

3月2日本校徳間記念ホールにて、「逗子市中学生サミット」が開かれました。
逗子中学校、沼間中学校、久木中学校、そして本校の4校が参加し、まちと自分たちの安全を守る方法を発表しました。

本校では中学3年生の風紀委員有志5名による「~守る~」と題した自転車を安全に乗るルールの発表。
彼らはほとんどの準備を自分たちで行いこの日に備えました。
少々のハプニングはありましたが、慌てることなく発表することができました。

またその陰には、2年前同じく中学3年生の時に発表をした今の高校2年生による音響や照明等のフォローもあったのでした。

当日の模様は
3月3日(金)18:30~
J:COMデイリーニュースで放送される予定です。

非行防止①.jpg 非行防止②.jpg

非行防止③.jpg

カテゴリー :
生徒会・委員会活動
前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る