ニュース

2015写真部夏合宿

2015/08/07

写真部ではこの夏、普段の活動では撮影できない技術の習得などを目的として、7月27日~28日まで1泊2日の合宿を神奈川県の宮ヶ瀬にて行ないました。

猛烈な暑さの中、本厚木駅に集合し、路線バスで一路宮ヶ瀬へと向かいます。約50分にて現地に到着し、まずは近辺の緑地公園や湖の周辺を散策しながら良い被写体がないか探します。時間によって同じ被写体でも表情は大きく変わりますので、ここはやはり足で稼がなくてはなりません。

20150807①a.jpg

しばらく散策した後、ハイキングコースがすぐそばにあるから行ってみようということになり、一応、長ズボンや虫除けなどの準備をして行ってみました。ハイキングコースとはいえ、山中のルートです。あまり人が入っていないらしく、山中の野道を登っていきます。噴き出る汗、まったく涼しくはありません。
1時間程度のコースかと思いきや、実際には2時間の行程をカメラを片手に行きました。

さすがに疲れましたが、木々の間から射し込む日射しや美しい景色、山の中のさまざまな生物などよい撮影機会となりました。

20150807②倉橋b.jpg

その後は夕食後に夜間撮影も行ないました。部員たちは星空や月の撮影をしたかったのですが、あいにく雲に覆われてしまいました。

(*以下の写真は真っ暗な中の撮影です!)

20150807③a.jpg 20150807④a.jpg

翌日は再び緑地公園周辺での撮影とともに、近隣のビジターセンターの見学も行いました。昼頃、宮ヶ瀬を出て、本厚木に戻り、相模川周辺にて再び撮影活動を行なって解散となりました。

合宿中は天候には恵まれたものの、自然の風景を中心とした撮影だったので、期待した撮影条件にならないタイミングもありましたが、普段の部活動ではできない経験ができたことは大きな収穫だったと思います。今回の経験を今後の撮影活動においても活かして欲しいと思います。

カテゴリー :
クラブ活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る