ニュース

高2 清掃活動

2013/10/15

逗子開成中高では、高3を除く各学年で、地域社会への貢献活動として年に1回清掃活動を実施しています。活動場所は、中学1・2年生は、逗子海岸。中学3年生は田越川・久木川。高校1・2年は、津波警報の際の避難場所でもある披露山公園となっています。いずれも本校生徒のみの活動ではなく、地域の皆さんとの協働作業として実施しています。

 

作業風景1.JPG

 

 休憩1.JPG

 

今回は、本年度の5回目の清掃活動で、高校2年生全員で、披露山公園全体の清掃活動を実施しました。本校生徒が清掃活動を実施するに先立ち、10日(木)・11日(金)の両日、逗子市職員有志、及び共生'95(逗子市内のボランティア団体)の皆さんが、草刈り機を用いて披露山公園全域の除草作業を行っていただきました。そして、12日(土)に熊手等で刈り取られた大量の雑草を掃き寄せ、まとめたものを、集積場所に運搬するという作業を行いました。

 

 休憩2.JPG

 

 作業風景3.JPG

ゴミ集積所の1つ.JPG

生徒たちは、10月としては少々暑い中(時々出て来る昆虫類に夢中になりながらも)、よく作業を行ってくれました。そのため、公園には作業前とは見違えるほどのさっぱりとした風景が広がっていました。訪れる皆さんにきっと喜んでいただけることでしょう。

 

作業風景2.JPG

 

高校2年の皆さん、お疲れさまでした。また、ご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

カテゴリー :
学校学年行事
学習活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る