ニュース

高1 清掃活動

2013/07/01

6月29日(土)曇りのち晴れ。 

地域ボランティア(共生'95)・逗子市役所緑政課5名の皆さんにご協力いただき、高校1年生277名、教員15名で披露山公園の清掃活動を行いました。

写真①.jpg写真②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は朝8時30分に体育館前に集合し、先生の引率で災害避難路である道を使って披露山公園展望台前に集まり、全体説明や諸注意の後、各種掃除用具を持ちクラスごとに決められた場所(7ヵ所)に移動し作業を開始しました。それぞれ共生'95・逗子市社会福祉協議会・逗子市役所緑政課の方々に付いていただきました。

 

 写真③.jpg

 

 

 

 

 

 

主な内容は、前日、前々日にボランティアの皆さんで刈り込み作業をしていただいた草をはき寄せ・集積をする作業です。午前中とはいえ蒸し暑く、気温が上昇していく最中、生徒は「ミミズだ!ダンゴムシだ!」と叫びながら楽しく一所懸命、汗だくになりながら作業をやっていました。

 

清掃活動①.jpg       清掃活動②.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 
 

清掃活動③.jpg       清掃活動④.jpg

 




 

班に分かれて、「オレ達は、ここの場所を畑のようにきれいにするぞ!」、「(集積した草をブルーシートで運ぶ時に、)重い。これは無理だな。あと2人手伝ってくれ。」等の声。

写真④.jpg写真⑤.jpg写真⑥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中休憩をはさみ予定より若干早めの11時に無事終了しました。頑張った甲斐もあり、披露山の広場や道が、すがすがしい森に変わっていきました。暑い中の作業ではありましたがいい汗をかけたと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。協力・指導して下さった共生'95・逗子市社会福祉協議会・逗子市役所緑政課の方々、ボランティアの皆様、有難うございました。


作業後、着替えをして、水分を摂りながら、披露山頂上からの景色を眺めている生徒達。ご苦労様!

きみたちの逗子の街、これからも大切にしていきたいですね。

 

カテゴリー :

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る