ニュース

中学1年生 道徳の授業

2024/02/21

中学1年生、今年度最後の道徳の時間は、校長先生による授業でした。

「あいさつ」について、あらためて考えよう

FullSizeRender.jpeg


数年前、神戸のとあるマンションでは、住民の人たちがあるルールをつくりました。

「あいさつを(   )する」

(   )には何が入るのでしょう?

IMG_1409.jpeg

ここには「禁止」という言葉が入ります。

・自分の子どもには、知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンションでお互いに挨拶をしないようにしてほしい。

・マンションで挨拶をしても、相手から挨拶が返ってこないので気分が悪かった。だから、マンション内ではお互いに挨拶をやめよう。

住民からの上記のような意見から、このマンションでは挨拶が禁止となったようです。

この2つの意見について共感できるかできないか、中1のみんなに聞いてみました。

IMG_1413.jpeg

学校という場所では
「挨拶をしない」というルールをつくるべきなのか?
「挨拶をしなければいけない」というルールをつくるべきなのか?
それともそういったルールをつくるべきではないのか?
みんなはどう考えるでしょうか。


一方、あいさつしなくても不自然ではない場所もありますね。
例えばお店を利用する時。
店員は「いらっしゃいませ」と声をかけますが、利用している側は「いらっしゃいませ」に返事を返すことはほとんどありません。

あいさつをしなくても不自然ではない理由として、日本の伝統的な接客の仕方である、「利用者は立場が上、従業員は立場が下」という上下関係のような考え方が一つの解釈の仕方です。

IMG_1419.jpeg

それから、「いらっしゃいませ」に対して返す言葉がないという考え方もあります。


「おはようございます」
「こんにちは」
このような挨拶であれば、同じように
「おはようございます」
「こんにちは」
と返すことができますね。

このことから「いらっしゃいませ」をやめた飲食店が登場しました。

IMG_1424.jpeg

それは牛丼チェーンの吉野家です。

「『いらっしゃいませ』だとお客様は返事のしようがないが、『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話やコミュニケーションが生まれることもある。」と、吉野家ホールディングスの河村泰貴社長は語り、吉野家では2019年から「いらっしゃいませ」ではなく挨拶でお客様をお迎えしているそうです。


「あいさつ」について、どう感じたでしょうか?
色々な角度から考え、自分なりに「あいさつ」の在り方を考えてみましょう。

IMG_1407.jpegIMG_1428.jpeg

カテゴリー :
今日の一コマ

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る