ニュース

第1回PTA講座【サマーリース講座】

2023/08/05

7月最後の土曜日、国際フラワーアレンジメントメント協会(IFA)公認講師の脇坂由紀香先生をお迎えし、PTA事業部主催のサマーリース講座が開催されました。

1.jpg

今回使用したカスミソウは、繊細な茎とかわいい小花が魅力です。小さいため乾きやすく、ドライフラワーにしても楽しめるので、サマーリースにはぴったりです。

お花とともに、夏らしい爽やかな色のブルースターフィッシュや表と裏で違った表情を見せるホワイトコクルスやかわいい形のクリスタルシェルという貝、リボンなどをあしらって仕上げていきます。

2.jpg

カスミソウをカット

3.jpg

数本ずつ束にとってリースにワイヤーで止めていきます。

皆さんお隣の方とお話をしながら和やかに製作が進んでいき、講師の先生から

「カスミソウは大胆に短めにカットしましょう」

「ワイヤーはきつく巻きすぎるとお花が苦しいですよ」

など、アドバイスがありました。

4.jpg

PTA会長も参加

同じ材料から、それぞれ違ったリースができました。

スターフィッシュや貝殻は、おうちでゆっくり配置を考える、という方もおられました。

5.jpg

6.jpg

カスミソウがドライになって少しさみしくなったら、スターチスなどを足してアレンジしても楽しいそうです。

講師の脇坂先生、企画してくださった事業部のみなさま、ありがとうございました。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る