ニュース

中学2年・レシテーションコンテスト

2023/03/31

3月11日(土)に英語暗唱大会(レシテーションコンテスト)が徳間記念ホールで行われました。

中学2年最後の行事でしたが、準備は年明けからずっと続いていました。冬休み明けから練習に取り組み、2月のクラス予選を経て、この3月に17名のファイナリストによる決勝戦が行われました。

 

IMG_8616.jpg

 

著名な方々のスピーチを読んで自分の好きなものを選び、暗唱して皆の前で伝えます。話の内容は環境について、平和について、努力を重ねる大切さなどそれぞれに大切なメッセージがあり、それらを味わうことができました。

 

人の前で伝えることは思った以上に緊張し、エネルギーの要るものです。そんな中で、そのスピーチが訴えかけるパワーを取り込み、自らで「表現」する話し手が多く、それぞれの工夫がみられる発表でした。

 

IMG_8619.jpg

 

この行事の中で良かったと思ったことは、皆が取り組んだからこそ、その発表者の良さと努力を感じ取れたことだと思います。クラス予選でも、決勝戦でも仲間の頑張りや工夫に気づいて、発表者の労をねぎらう姿がとても印象に残りました。そして英語係の運営も見事でした。司会進行、挨拶、パンフレット、パワーポイント、得点集計の各係を責任を持って取り組んでくれました。

 

IMG_8584.jpg

開成祭からディベート、そして英語暗唱大会と人前で何かを表現する舞台に立つ1年間でした。4月からは中学3年生。晴れの舞台...中学の最高学年として、皆を盛り立てる役割を果たしていくと思います。この学年で培ったことを大切に、この春からもその力を発揮してほしいと思っています。

 

17827577477944.jpg

 

ダイジェストはこちら(1分49秒の動画です)

https://www.youtube.com/watch?v=WmQTinAzmqM&t=1s

カテゴリー :
学習活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る