ニュース

2022年11月24日 「仕事」について 講演会

2022/12/02

11月24日、航空会社と公認会計士として働いていらっしゃる、逗子開成生徒の保護者の方お二人に「仕事」についてご講演いただきました。

IMG_0598.jpg

今の職業に就いた経緯から、仕事内容、求められる力や役立つ力、仕事に対しての想いや、やりがいなど仕事についてあらゆる角度からお話をしてくださいました。

航空会社というとパイロットやキャビンアテンダントを想像する人が多いとは思いますが、「理系のサラリーマンが航空会社に入るとどんな仕事ができるのか」ということについて航空会社に勤める中井様からお話をしていただきました。

IMG_0596.jpg

実際に航空会社で働くまでは中井様ご自身も想像もしていなかったような仕事内容について知ることが出来てとても貴重な経験となりました。

また自分の設計したものや環境について感謝されることの喜びや、仕事に対する想いについてのお話も伺うことができ、責任感や誇りなどが仕事のやりがいに繋がることが実感できました。


公認会計士の谷澤様からは実際の仕事の中での体験に基づいた話を中心に公認会計士の仕事についてのお話をしていただきました。

IMG_0613.jpg

損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3点の実際の資料を見て、どこに異常があるかを生徒自身が考える場面では、社会情勢と照らし合わせて自身の意見を発表する姿が見られました。

IMG_0610.jpg


監査に求められる能力(情報収集、応用力、積極性、求められていることを判断する能力、適応能力、協調性)についてですが、これらの能力は監査以外の仕事でも役立つ能力であり、どの職業を目指す生徒にとっても勉強になるお話でした。

また、航空会社、公認会計士どちらの職業にも共通して、英語力が求められるというお話がありました。グローバル化が進む中、実際に仕事で英語を使う場面などの話を聞くことによって、これからの社会での英語の重要性について改めて感じることが出来ました。

「仕事について」という誰もが関わる大きなテーマ。
これから様々な道を目指す生徒たちにとって、たくさんのことを知り、感じて、考えることができる時間になりました。

お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る