ニュース

高校ヨット部インターハイ準優勝!

2022/08/24
高校ヨット部は和歌山セーリングセンターにて開催された全国高校総体に出場、男子コンバインド(学校対抗)の部で準優勝、銀メダルを獲得しました。この記事ではインターハイ遠征の様子を1日目からご紹介します。
 
【遠征1日目】
神奈川を出発し、和歌山のヨットハーバーに到着後、選手はチャーターボートを受け取り、ボートの点検とセッティングを行いました。
日頃の練習の成果が発揮できるように万全の準備をし、翌日の海上練習に臨みました。
 
ヨット部.jpgヨット部1.jpg
 
【遠征2日目】
和歌山に来て、はじめての海上練習を行いました。1日を通して良い風が吹き、充実した練習になりました。
 
IMG_8383.jpg
 
【遠征3日目】
前日に引き続き海上練習を行いました。
今日も1日良い風の中で練習が出来ました。
逗子開成からは男子420級に2チーム出場します。Sail No.56618がAチーム、Sail No.56619 がBチームです。
両チーム共に上位に入り、学校対抗でのメダル獲得を目指します。
写真はレースセールに学校名シールを貼るところです。失敗が許されない緊張する作業ですが、今年も綺麗に貼れました。
 
IMG_8384.jpgIMG_8387.jpg
 
【遠征4日目】
最後の事前練習ということでボートの最終調整と海面調査を中心に行いました。恵まれた風のおかげで良い準備が出来ました。
また、この練習期間、本校OBの三嶋先生率いる長崎工業高校(前年度女子団体&個人優勝校)と塩釜高校との合同練習を行いました。3校で切磋琢磨した練習のおかげで士気高くレースに臨めそうです。
写真は合同練習の様子です。レースを想定して競いながら練習に取り組み、互いに高め合うことができました。
 
IMG_8388.jpgIMG_8389.jpg
 
【遠征5日目】
午前中が開会式、午後がプラクティスレースでした。結果は両チームともまずまずでした。反省点をミーティングでしっかり話し合い、次に繋げます。
明日はいよいよ本番です。チームの雰囲気は良いので今日以上の走りに期待が持てます。
選手達にレースへの意気込みを聞いてみました。
Sail No.56618
「3年間の集大成!すべてぶつけます!!」
Sail No.56619
「熱い走りを魅せます」
チーム一丸となってインターハイを戦い抜きます!
 
ヨット部2.jpgヨット部3.jpg 
 
ヨット部4.jpg
 
【遠征6日目】
本日は2レース行いました。
難しい軽風のコンディションでしたが、Aチーム、Bチームとも良く頑張りました。
成績はまずまずといったところですが、勝負はこれからです!気持ちを入れ直して明日のレースに臨みます!
毎年インターハイ遠征では美味しくボリューミーな食事で英気を養っています。
 
ヨット部6.jpgヨット部7.jpg
 
【遠征7日目】
レース2日目が終わりました。午前中は風が弱かったため、午後のみ1レース実施しました。
2艇ともに最後の最後まで粘りのレースでよく頑張りました。
成績については、目標とする団体戦メダル圏内に踏みとどまっています!
明日は3レース予定かつ強風予報とまさに天王山と言えるでしょう!
写真はレース前の様子です。
 
ヨット部8.jpg 
 
ヨット部9.jpg
 
【遠征8日目】
予定通り、3レース実施となりました。
色々ありましたが、逗子開成のチームワークでなんとか乗り切りました。
現在の成績は学校対抗で2位をキープ。最終日の明日は泣いても笑っても1レースです。最後までみんなの力を合わせてメダルを持ち帰ります。
写真は第4レースで開成2チームが6位、7位で連続フィニッシュするところです。
 
IMG_8392.jpg
 
【遠征9日目(最終日)】
強風のため、レースはキャンセル。よって前日までの成績が最終成績になります。
男子420級 出場47艇
 Aチーム 8位
 Bチーム 10位
男子コンバインド(学校対抗)
 第2位
4大会連続のメダル獲得
2大会連続の学校対抗銀メダルです!
出場した選手、サポート部員みんなで掴み取った銀メダルです。
日頃より多大なご支援とご声援を賜りましてありがとうございます。
今後とも逗子開成高校ヨット部を宜しくお願いします!
 
ヨット部5.jpgヨット部11.jpg 
 
ヨット部10.jpg299076401_5480114105381304_7856581084982184474_n.jpg
カテゴリー :
クラブ活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る