ニュース

夏合宿

2022/08/23
夏休みといえば合宿。各部活動の生徒達が合宿を通じて技術的にも人間的も大きく成長するチャンス。
 
本校は、海洋教育センター、研修センター、セミナーハウスといくつもの宿泊施設を完備、食堂の方々も快く協力してくださるおかげで、自由なスケジュールで、そして非常に安価に合宿をすることができます。この夏も数多くの運動部の他に、吹奏楽部、演劇部、将棋部、軽音楽部、フィジカルアート部などの文化部も学校で合宿を行います。
 
また、長野県、栃木県、福島県など他県に遠征しての合宿をする部活動の生徒達も、充実した経験ができているようです。
 
この記事ではそれらの部活動のうちのいくつかをご紹介します。

<剣道部>
合宿の二日目の朝、剣道場をのぞいてみると、朝早くから、凛とした雰囲気の中で緊張感のある稽古が繰り広げられていました。晩御飯を食べた後もトレーニングができるのも合宿のいいところです。夜の体育館でOBの先輩方と技を磨いていました。
 
IMG_8358.jpg
 
IMG_8364.jpg
  

  
<フィジカルアート部>
 
ブレイク、ロック、ヒップホップといったストリート系ダンスやBTSなど韓流アイドル等のコピーダンスなどに取り組んでいるフィジカルアートクラブ(通称PAC)が2泊3日で夏合宿を行いました。久しぶりの開催となった今年の夏合宿では、多数のOBが指導に来てくれていました。中には名古屋から駆けつけてくれた社会人OBもおり、基礎練習から開成祭公演に向けての練習まで、熱心にアドバイスをしてくれていました。合宿の最終日には、藤沢翔陵高校のダンス部のメンバーが逗子開成に来てくれて、両校でダンス交流会を行いました。翔陵高校から5名、逗子開成から6名、合計11名でコラボして、BTSの『Butter』など2曲踊りました。互いに振り付けを教え合いながら、親交を深め、とても有意義な交流会となりました。明るく楽しく、常にポジティブな声かけをしてくれた翔陵高校ダンス部のみなさん、ありがとうございました!
 
フィジカルアート.jpg 
 
フィジカルアート1.jpg 
 
フィジカルアート2.jpg
 
IMG_8357.jpg
 
 
 
<陸上部> 
長野県黒姫高原で夏合宿が行われました。普段と違う環境での合宿、一日一日たくましく成長しているようでした。
 
陸上.jpg
 
陸上1.jpg
 
陸上2.jpg
 
陸上3.jpg
 
 

 
<柔道部> 
8月18日から2泊3日で海洋センターを宿舎に学校で合宿が行われました。今日はOBの方々がたくさん応援に来てくれて大盛り上がりでした。選手16名に対してなんと14名のOBが。中には1964年東京オリンピック出場を目指していた大先輩の姿も。目の前にいるかわいい中学生もりりしい高校生も、脈々とつながる歴史のバトンを受け取った生徒たちなんだな、と改めて実感しました。先輩方、ありがとうこざいました!
 
柔道.jpg
 
柔道1.jpg
 
柔道2.jpg
 
柔道3.jpg
 
柔道4.jpg
 
柔道5.jpg
カテゴリー :
クラブ活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る