ニュース

生徒総会ONLINE

2022/05/06

本日生徒総会がありました。生徒総会とは生徒同士が生徒のための学校づくりについて生徒同士で話し合う場です。例年授業ひとつを使って行っていますが、今年は生徒会からの「生徒全員が参加できる有意義な議論をしたいので2時間分の時間が欲しい」という要望で6時間目7時間目を使って行われました。

IMG_9947.JPG

形式はオンライン。各教室がオンラインミーティングでつながっての生徒総会です。司会役をつとめる生徒会本部からの声と映像が全教室に届き、各教室からの声も本部、そして全教室に届きます。全クラスがミュート状態でつながり、発言するクラスだけがマイクをオンにすることで、全校生徒の話し合いが混乱することなく整然と行うことができていました。

IMG_9961.JPG

もともとコロナ対策からはじまったもののはずでしたが、いざはじまってみると、驚きました。全校生徒が体育館に一同に集まるかつての生徒総会では実現できなかった、参加者一人ひとりが意見を言える、という場が成立したのです。

IMG_9966.JPG

議題は3つありましたが、その中でも特に白熱した議題は「自動販売機にスポーツドリンク以外の糖分を含む飲み物は置かない」というテーマです。日ごろから生徒の声を集めている生徒会が、生徒を代表して健康上の悪影響を理由にこのテーマを提示しました。全生徒にとって日常生活に関わるこのテーマ、中学1年生から高校3年生にいたるまで、各クラスで白熱した議論が繰り広げられました。

IMG_9963.JPG

まず生徒会から議題の提出とその理由の説明があり全校生徒がそれを聞きます。それを聞いた後は質問の時間。質問のある生徒はクラス内で手をあげ、そのクラスのパソコンの挙手ボタンを押し、司会役をつとめる生徒会がそれに気づき発言を促す、という流れです。「具体的にどのくらい減らすのか」「将来的にはラーメンやパンなども制限したいのか」など中身の濃い質問が出ました。

IMG_9968.JPG

質問タイムのあと、各クラスで議論をする時間になりました。「糖分が体に悪いから目の前から無くすのではなく、糖分がどう体に悪いのかを皆で知ることの方が大切だ」「体に悪いのは糖分だけではない」「自分で考える力をつけるのが大切。選択肢を取り上げるとその機会を奪うことになる」など説得力のある意見が各クラスからどんどん出てきました。

IMG_9972.JPG

IMG_9969.JPG

各クラスでの議論中もオンラインはつながり続け、各クラスからの意見がコメント機能を使って画面上(つまり全校生徒の面前)にどんどん投稿されます。そのシステムがそのコメントを読んでさらにクラスでの議論が活性化するという相乗効果を生んでいました。

IMG_9975.JPG

IMG_9982.JPG

IMG_9979.JPG

「クラスでの議論の最中にスマートフォンを使ってよい」というルールに生徒たちの本気度が見て取れました。ある意見を通したいためだけの議論の場であればこういうルールはなかったはずです。このルールのおかげで「糖分がどれだけ制限すべきかは厚生労働省とWHOで意見が分かれるところである」などのデータを根拠とした説得力のある意見が飛び出すクラスもありました。

IMG_9967.JPG

ひとしきり議論を重ねたのち、いよいよ賛否の投票です。各クラスが票を取りまとめ、スプレッドシートに入力をするというシステムを採用することで、リアルタイムに集計が進みます。

IMG_9996.JPG

結果「自動販売機にスポーツドリンク以外の糖分を含む飲み物は置かない」という議題については、反対意見多数により否決されました。

IMG_0001.JPG

否決こそされましたが、今回生徒会が提出した議題は実際の生徒たちの声です。議題に挙げても反対多数で否決されることは予想されていました。しかし生徒会が、少数派の意見も大事にしたいという思いを胸に、矢面に立つ形でこの議題を提出した姿勢は大変立派だったと思います。その熱い想いはきっと多くの生徒達に伝わったことでしょう。


今回コロナ禍の中でもできる生徒総会として開催されたオンライン生徒総会ですが、従来の生徒総会の何倍も民意を直接吸い上げることができる、まさに新時代の生徒総会だったと感じました。これから新時代を担っていく彼らの成長を、これからも見守り続けたいと思います。

<オフショット>

IMG_9992.JPG

議論の途中でもカメラに反応してしまうかわいい中1君たち

IMG_9993.JPG

そのあとすぐに議論に戻りました。かっこいい!

IMG_9987.JPG

議論の合間の休憩中に「これで買いおさめになるかもしれない」と自動販売機にダッシュしてきた生徒。

IMG_9959.JPG

生徒総会というチャンスを逃さずに「メディア委員のYouTube、チャンネル登録おねがいします」と宣伝し歓声を浴びるメディア委員長。

カテゴリー :
生徒会・委員会活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る