ニュース

中2体育祭表彰式/高1デザイン思考/中1Chromebook配布

2022/05/23

今日も逗子開成ではさまざまな出来事がありました。

IMG_1906.JPG

この場面は中2体育祭表彰式です。中2学年会の企画で、体育祭で裏方としてがんばった生徒たちをみんなで表彰する会です。節目節目でこういうことをしてくれると、学校行事の意義や、それに向けて頑張ることの意味がより深まります。披露山への避難経路の確認の前に、素敵な時間がもてました。

IMG_1908.JPG

中2ながら副実行委員長を務めた横田君から「裏で体育祭を支えてくれた生徒にも、先生にも、感謝したいです。おかげで体育祭がうまくいきました。来年はここにいるみんなが最前列で体育祭を作っていくことになりますね。みんなでがんばっていきましょう。」という言葉がありました。飾らない言葉の中で本心が伝わってきて、ぐっと来ました。


IMG_1910.JPG

徳間ホールに行くと、CURIO SCHOOLの方が高校1年生にデザイン思考について講義をしてくれていました。ここでいうデザインとは、見栄えをよくすることではなく、計画し、策定し、形作ること、そうしてモノを生み出すことを指しています。

IMG_1914.JPG

例えばこんな事例。生ごみを3日後の木曜日まで捨てられない。においがきつい。どうすればよいか?

IMG_1915.JPG

その悩みからこんな商品が生まれました。

IMG_1916.JPG

BOX内はマイナス10度。そうです。凍らせるんです。

IMG_1917.JPG

生ごみを冷凍庫や冷蔵庫に入れて保管する人がいることをリサーチし、商品化に成功した例です。

IMG_1911.JPG

デザイン思考のデザインとは、問題をみつけ、計画し、形を作り、解決する、という一連の流れを指すのですね。


IMG_1929.JPG

中1の教室では、Chromebookが配布されていました。

IMG_1932.JPG

新しいChromebookを手に入れて大喜びする中1のみんな

IMG_1927.JPG

本部となった教室からICT担当の先生が説明をし

IMG_1934.JPG

各教室でその説明をききながらChromebookの設定を各自がしていきます。

IMG_1937.JPG

まだたどたどしい指使いですが、しっかり話をきいて設定を進めます。これから先どんどん上達していきますね。

IMG_1939.JPG

みんながんばってる。

IMG_1947.JPG

ログインできました!

IMG_1944.JPG

こっちもできました!

IMG_1948.JPG

ぼくもできました。後ろのあやしい姿勢の彼もどうやらできてはいるようです(笑)

IMG_1945.JPG

うまくいかない友達を囲んでさっそく学び合いがはじまりました。

IMG_1946.JPG

こんなに軽いんです、と片手で持ってくれました。

これからこのChromebookを使ったどんな学びが待っているのでしょうか。楽しみです。

カテゴリー :
今日の一コマ

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る