ニュース

避難経路の確認~いざ披露山へ~

2022/04/25

IMG_9732.jpg

写真でおわかりの通り、本校は津波避難ビルに指定されています。津波の恐れがある際には本校の最上階まで避難すれば安全高度が確保されます。

その上で本校はそれ以上の事態も想定して避難経路を制定しています。本日中学校3年生が避難経路の確認のために披露山に登りました。

IMG_9695.JPG

武道館前に集合

IMG_9697.JPG

出発しました

IMG_9700.JPG

この先を右に進みます

IMG_9701.JPG

慌てず落ち着いて行こう

IMG_9703.JPG

ここから急な上り坂になります

IMG_9706.JPG

このあたりまで登れば30m以上の高さをキープできます。急ぎ足で5~7分程度。

IMG_9709.JPG

横を見るとかなりの高さまで登ってきたことがわかります。

IMG_9710.JPG

この先に大きな広場があるのでそこを目指します。

IMG_9721.JPG

広場につきました。ここまでくると標高92mオーバーです。

IMG_9723.JPG

下山する前にちょっと休憩

IMG_9724.JPG

猿さんがいたりもします。

IMG_9728.JPG

休憩を終え、下山する生徒たち

IMG_9730.JPG

学校のターフグラウンドが見えてきました。おつかれさまでした!


披露山の頂上で何人かの生徒に「海はこわいですか?」ときくと「こわいです」という返事がかえってきました。私たちはその気持ちをマイナスな気持ちだと考えていません。地球上で絶対に安全な場所などどこにもない中で、ここは安全だと勝手に思い込んでしまうのではなく、正しくおそれる気持ちは、生きていく上で必要なものだと考えています。その気持ちがしっかりとした備えにもつながりますし、生きていることをありがたいことだと感じる気持ちにもつながっていくことでしょう。自然より人間が上であるとか、自然は人間が支配するものだと考えたりするのではなく、自然に生かされている、自然の中で人として生きるという意識が、これからの持続可能な社会を作っていくのに欠かせない意識なのではないかな、と私たちは考えています。

カテゴリー :
防災対策

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る