ニュース

ノルウェー・日本 SOF2022 ユースプログラム参加

2022/04/26

日本とノルウェーは、共に海洋国家としての価値観や規範を共有し、SDG14「海の生活を大切にしよう」をはじめとする国連の持続可能な目標達成に向けた課題に取り組んでいます。

2002年より、毎年江の島で「ノルウェーフレンドシップヨットレース」が開催されています。

今年はイベント創設20周年目を迎え、両国がさらに海洋問題への関心を高めることを目的に、「Norway - Japan Sustainable Ocean Fest 2022(SOF2022)」が開催されることになりました。

本校の有志団体、先端的海洋教育・高校生プロジェクトの高校3年生が4/23(土)のユースプログラムに参加し、神奈川海洋科学高等学校や横浜インターナショナルスクール(YIS)の高校生と共に、世界が抱える様々な海洋問題について、パネルディスカッションをおこないました。

IMG_1534.jpgのサムネイル画像IMG_1540.jpgのサムネイル画像

4/22(金)からスタートしたこのイベントには、多数の専門家や企業が参加しました。

本校生徒たちは、ノルウェーの海洋教育に強い関心を抱くとともに、未来を担う若者として、海洋ごみや地球温暖化に対する問題や、自分たちの在り方について、大人の前で堂々と意見を交わしました。
レジ袋に関する意識や魚の養殖に関わる内容、若者にこれらの問題を自分事として捉える方法など、様々な視点で海洋問題に関するディスカッションをした2時間でした。
貴重な経験でしたね。
※このイベントは、NHKニュースでもクローズアップしていただきました。
カテゴリー :
海洋人間学

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る