ニュース

【入試情報】2022年度中学入試に関する感染症対策について

2022/01/14

(2022年1月14日更新)

2021 年 11 月発表の内容に、濃厚接触者に該当する場合の受験についての項目を追加しました。

試験場における受験生や教職員への感染を防止し、受験生の皆さんが安心して受験できる環境を確保するため、逗子開成では以下のような対応や措置を講じます。

受験生の皆さんは、日頃からうがい・手洗い・マスク着用・「三密の回避」などの感染予防と体調管理に気を配り、発熱・咳などの症状がある場合は、医療機関での受診と適切な治療を受けてください。

ご理解とご協力をお願いいたします。


□受験できない者

次の項目に該当する場合は受験できません。なお、いずれの場合も追試等の振替措置および受験料の返還は行いません。

(1) 学校健康安全法で出席停止が定められている感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ・麻疹・水痘・風疹等)に罹患し、治癒していない場合。

(2) 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者に該当するとされた場合や 2 週間以内に海外から入国して観察期間内である場合。ただし、濃厚接触者と特定されていても、以下①②③の要件をすべて満たしている場合は濃厚接触者用別室で受験していただけます。受験を希望する場合は、試験日前日の午後 3 時までに電話(046-871-2062)で連絡をしてください。

① 自治体等による PCR 検査の結果、陰性であることが判明していること
② 試験当日も無症状であること
③ 公共交通機関を利用せず、かつ人が密集する場所を避けて試験会場にくることができること

(3) 発熱・咳などの症状があり、試験当日の検温で 37.5°C以上の熱がある場合。

※ 試験日の 1 週間前から毎朝の検温と健康チェックを行い、体調の変化の有無を確認するなど、体調管理に十分注意をしてください。

※ 試験当日、試験会場入場前にサーモカメラや非接触型体温計での検温と健康チェック表の提出があります。症状により受験の中止をお願いすることがあります。

※ 海外からの一時帰国の方は、14 日間の待機期間を考慮の上、帰国日の設定をお願いします。

□試験当日の諸注意

(1) 当日朝、必ず検温と健康チェックをしてきてください。試験会場に入る前に、体育館でサーモカメラによる検温と健康チェック表の回収を行ないます。健康チェックで問題がない場合は受験票に受付印が押されます。(志願票・受験票・健康チェック表は切り離して持参ください。)

(2) 入退場時を含め、試験会場では常時マスクを着用してください。なお、写真との照合を行うときなど一時的にマスクを外すよう指示があります。

(3) 付き添いは、受験生1名につき保護者 1 名まででお願いします。保護者も受験生同様の検温や健康チェック、マスクの常時着用をお願いします。

(4) 入室後や試験中に体調が優れない場合や異変を感じた場合は、早めに試験監督や巡回等の教職員に申し出てください。症状によっては受験の中止をお願いすることがあります。

(5) 使用済みマスクやティッシュペーパーなど、個人のゴミはすべて持ち帰るようお願いいたします。試験会場にはゴミ箱は設置しません。

(6) 休憩時間の水分補給等は自分の席のみとし、他の人との会話や交流、接触はできるだけ控えてください。

(7) 暖房をしながら、十分な換気も行います。体温調整のしやすい服装での受験をお願いします。上着の着脱を含めて各自で調整してください。

(8) 各科目の試験終了後、監督者の指示のあるまで自分の席に着席のまま待機してください。

また、全試験終了後も退室方法の指示に従ってください。

□会場内や運営面での対策

(1) 試験教室は座席数を減らし間隔を十分とって配置します。また休憩時間には一斉の換気も行います。

(2) 入口や会場内の要所に手指消毒用のアルコール消毒液を設置します。

(3) 保護者控え室として徳間記念ホール(100 席程度・7:40〜試験終了)と体育館(100 席程度・8:30〜試験終了)を用意いたしますが、座席数には限りがあります。ご了承ください。

なお、受験生同様に上記「試験当日の諸注意」のような配慮をお願いします。

(4) 試験終了後は一斉下校となりますが、密を避け、お互いに距離を保ちながら安全にゆっくり駅に向かってください。下校指導の教職員の指示に従ってください。

(5) 合格発表は「合格発表専用サイト」で行います。合否照会から入学手続きまでインターネットで完結できます。

□塾関係の方々へ

入試当日朝、校門付近での受験生への応援はお控えください。


今後の感染拡大の状況や社会情勢の変化を踏まえて、入試全般について変更を行う場合は、出願登録メールやホームページ等でお知らせいたします。今後も注意してご覧ください。

以上

同内容のPDFはこちら↓

2022年度入試における新型コロナウイルス感染症対策について(改20220114).pdf

カテゴリー :
入試情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る