ニュース

12月23日(木)全校集会

2021/12/23

12月23日(木)冬休み前の全校集会を行いました。
各教室から放送での実施となりました。

IMG_1239.jpg


<校長の話>
制限がある中で開成祭出来たことは喜ばしいことでした。

今まで当たり前に出来ていたこと(コンサートやスポーツ観戦、旅行など)が出来なくなりました。

チャンスを無駄にしていなかったか振り返りましょう。

そしてチャンスがあれば失敗しても良いからチャレンジしましょう。

お正月には新しい年の決意をしましょう。

高3はじっくり勉強に取り組んで目標に向かって進んでください。

冬休みは家族とゆっくり過ごしてください。家の手伝いもして下さい。

出かけるときは感染症対策はしっかりしてください。

我々の健康を支えてくださる方への感謝の気持ちを持って過ごして下さい。

<生徒会長の話>
冬休みは長すぎず短すぎず、良い習慣を身に付けるのにちょうど良い期間です。

計画が立てやすい時間でもあります。

実行中の計画が無理なものであれば実現しやすいものに変更することも必要です。

反省もしましょう。自分を俯瞰的に見ることを心がけましょう。

私自身もこの冬休みを利用して、習慣と計画作りに取り組んでみたいと思っています。

みなさん良いお年を。


各クラブなどの表彰は校内のデジタルサイネージにて紹介しています。

<高校将棋部>
長谷川幸哉・富山蒼大・中村颯太
第33回神奈川県高等学校 総合文化祭 将棋大会 団体戦B級 第3位

<物理化学部>
志田 侑一郎
第15回千葉大学主催 高校生理科研究発表会 研究テーマ 『騒がしい鳥の真意を探る~穏やかな日々を目指して~』奨励賞

本間大翔・大橋眞海
第15回千葉大学主催 高校生理科研究発表会 研究テーマ 『シャープペンシルの芯1本で 書ける長さはどれくらいか』奨励賞

<中学野球部>
団体
・第73回神奈川県中学校軟式野球 横須賀ブロック大会 第3位
・第13回全日本少年春季軟式野球大会 神奈川県予選 ベスト8
・秋季新人戦 逗子葉山地区大会 優勝
・秋季新人戦 横須賀ブロック大会 準優勝

<個人>
田村 晴
第40回全国中学生 人権作文コンテスト 神奈川県大会 『平和な世界をこの手で』 金賞

市川 航成
第40回全国中学生 人権作文コンテスト 横須賀地区 『介護の必要性について』 銅賞

森本 惇紀
第40回全国中学生 人権作文コンテスト 横須賀地区 『多様性のスパイス』 銅賞

三浦 悠月
令和3年度中学生 「税についての作文」 『ふるさと納税制度の課題』 逗子市長賞

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る