ニュース

【PTA活動】七福神巡り

2020/12/08

11月30日(月)、小春日和の中、PTA成人部企画の「鎌倉江の島七福神巡り」が実施されました。コロナ禍で感染防止対策等を考慮した今回の企画には多数の保護者が参加していました。

 古都鎌倉・景勝地江の島の8つの寺社に祀られている七福神巡りは1982年から始められ、1年を通して参詣することができます。今回は全ての寺社を1日でまわるためグループごと指定された時間に北鎌倉駅集合とし、目印となるピンク色のバンダナを身につけて各自スタートしました。

 御朱印帳を拝受するのは初めてでしたが、1ページずつ集めていくことで達成感を感じることができました。今回は七福神専用の御朱印帳でしたが、寺社オリジナルのものもあり、どちらも素敵です。

PTA朱印所.jpg

 北鎌倉から鎌倉へと寺社を歩いて回るとお昼近くになり、駅周辺の食事処でランチタイム。休憩後は江ノ電に揺られ残りの3つの寺社へ。

 辺りが薄暗くなって来た頃、長谷寺では境内を彩る美しい紅葉がライトアップされ、また違った趣きで鑑賞することができました。

PTA長谷寺.jpeg

 丸1日かけて8つの寺社を参拝したことで、心の悩みが浄化されエネルギーが溢れるような感覚を覚えました。たくさん歩いて心身共にリフレッシュすることができました。

 役員、関係者の皆様、企画の立案そして当日は寒いなか参加者の受付対応をして頂きありがとうございました。お陰で沢山の笑顔に出会え、充実した1日を過ごすことができました。

PTA七福神.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る