ニュース

演劇部が全国大会で最優秀賞に輝きました。

2019/08/02

全国1位です。結果発表の瞬間、演劇部員の雄叫びが上がりました。文化部の頂点の大会、「全国高等学校総合文化祭」で「最優秀賞」に輝きました。

メイン.JPG

【表彰結果】

第 43 回全国高等学校総合文化祭 2019 さが総文 演劇部門

第 65 回全国高等学校演劇大会(佐賀大会)

最優秀賞・文部科学大臣賞・全国高等学校演劇協議会会⻑賞・

東京演劇大学連盟特別賞・大会会⻑賞

逗子開成高等学校 「ケチャップ・オブ・ザ・デッド」

飛塚周・逗子開成高校演劇部/作

賞状.JPG 地区大会、県大会、関東大会と回を重ねるごとに少しずつ作り変え、議論を重ね、稽古を重ねて来ました。全国大会のラストシーンはこれまでとは全く違う新しいものでした。上演中、客席を大いに沸かせましたが、ゾンビの独白などにはお客さんがシーンと聞き入ってくれました。幕が降りると万雷の拍手でした。

表彰の際に、審査委員の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

「プロット・構造がしっかりしていて面白い。脚本が良い。役者一人一人の演技が良かった。生の音を随所で用いたのも効果的だった。ケチャップのシーンも劇的効果があった。ゾンビをめぐる人間との関係も、善悪二元論に陥らず観る者の想像を様々にかきたてる優れた演出だった。今の世の中の風潮と重ね合わせて観ることのできるテーマ性も秀逸だった。」

以下、生徒のコメントです。

■ 坂巻虎太郎くん(高2、現部長、演出)より

正直なところ、最高校演劇における最上級の賞を頂いたことに、未だに実感が湧きません。

感想として、全国大会で上演された劇はどれも素晴らしく、筆舌し難い感情を私達の心に植え付けられました。

実を言うと結果発表の前、私はこう思いました。結果なんて気にせずに、多くの人に影響を及ぼす作品が創れたのならそれで良いと。

結果としては、我々は最優秀賞を頂きましたが、ただ観客の皆様に楽しんでもらえたのなら、そこには賞を超える嬉しさがあります。

全国大会に関係してくださった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました。

佐賀リハーサル.jpg

■ 角田哲史くん(高3、前部長、主役)より

全国大会最優秀賞を受賞できて本当に嬉しいです。

この作品にかけた一年は決して順調ではありませんでしたが、この作品が好きで、舞台上で拍手をもらえることが嬉しくて、自分の表現の引き出しが少しずつ広がることに興奮していたから続けて来られました。

全国大会に参加させていただいて「高校」演劇の素晴らしさを改めて実感しました。

全国各地の高校生の部活への情熱が作品という形で会場内を横溢し他の学生に波及していく様子は、今まで経験したことのないほど美しいものでした。その当事者であれたことが僕の一生の誇りです。

そんなステージに連れていってくださった顧問・コーチの先生方、保護者の皆様、そして「ケチャップ・オブ・ザ・デッド」を愛し僕たちを励ましてくれた全ての皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。

本番前リハ.jpg

■ 上野凜太郎くん(高3、ゾンビ役)より

まず、今大会に関わった全ての方々に感謝、そしてお疲れ様でした。全国大会ともなると我々を含め、どこの学校も生半可な訳がないのです。私達は嬉しくも最優秀賞を受賞できましたが、その裏には欲しくもない悔しさで終わった学校も多くあります。審査員の鐘下先生の言葉を拝借すると、演劇とは元来審査するものではないので、大会そのものが鬼畜の所業。でも彼ら彼女らは私達のことを認めて絶賛してくれました。同じ目標を持った「仲間」と場を共にしたこと、お互いを認め合えたことは本当に良い経験となりました。私の部活動は次の国立劇場での公演で幕を閉じますが、この素晴らしい記憶は絶対に消えません。本当にありがとうございました。

ホテルにて.jpg

■ 保護者、校友会をはじめ、多くの皆様に応援していただき、励ましていただき、会場にお越しいただきご覧いただいたことで、このような栄誉を受けるに至りました。これまで支えていただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

演劇部員一同&顧問一同より


■ 今後の予定

① 国立劇場での「優秀校東京公演」に出演します。

「第30回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演」

日時 8月24日(土)・25日(日)13:00~

場所 国立劇場

詳しくは、http://www.kobunren.or.jp/enterprise/tyo/index.html

② NHK・Eテレ『青春舞台2019』に出演します。

ドキュメンタリー編 9月7日(土)22:00~23:00

2019最優秀校上演  9月8日(日)14:30~15:40

             (本校の作品が全編放映されます)

番組.jpg

カテゴリー :
クラブ活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る