ニュース

第2回PTA事業部講座ご報告

2017/11/28

第2回PTA事業部講座

スターバックスコーヒーセミナー

11月23日(祝)午前・午後開催

コーヒーに関する豊富な専門知識を持つスタバ各店舗ブラックエプロンの方々からのセミナーが3年目の今年も賑やかに行われました。

スターバックス_re.jpg

★彡午前の部 ~フードペアリング編~★彡

朝から雨の中お集まりになった皆さま、さながらモーニングコーヒーのような美味しいスタバコーヒーをいただきながらスタートです。

1.「アジア太平洋産 スマトラ 」

2.「アフリカ産 エチオピア 」

3.「中南米産グアテマラアンティグア」

まずは代表的な産地3種をテイスティング。「香り」「酸味」「コク」の違いを体感しました。

そして各コーヒーの特徴に合ったフードの組み合わせも学びました。

スターバックス2_re.jpg

コーヒーだけではコクが強すぎて飲みにくいと感じたものも、相性の良いフードと合わせることでまろやかで飲みやすくなることはとても驚きでした。

スターバックス3_re.jpg

どれも舌鼓を打ちましたが、そのなかでも「中南米産のグアテマラアンティグア」と「抹茶ケーキ」の組み合わせは最高でした。

皆さまもぜひこの体験をなさいませんか。

お店に足を運べば、いつでも笑顔で丁寧にペアリングをお教えくださるそうです。

★彡午後の部〜おいしいいれ方 クリスマス編〜★彡

冷たい雨も上がり、陽が差してきた午後、コーヒーの香りで満たされた海洋センター。

スターバックス4_re.jpg

4つのテイスティングステップを学んだ後、毎年期間限定で発売される3種類のクリスマスブレンドによるローストの違いの比較テイスティングに挑戦しました。味の違いを確かめながら、皆さん、うなずいたり感想を述べあったり...とても楽しまれている様子でした。

スターバックス5_re.jpg

クリスマスブレンドにベストマッチのケーキ「クランベリーブリスバー」の味見もさせていただき、少し早いクリスマス気分を味わえました。

スターバックス6_re.jpg

スターバックス7_re.jpg

皆さん、ブラックエプロンの方々の説明を聞きながらメモを取ったり、質問をしたり、和やかな雰囲気の中でも真剣な眼差しで参加されていました。

スターバックス8_re.jpg

「来年も是非開催してほしい」との声が多くあがっており、学びと癒しのスターバックスコーヒーセミナーは今年も大盛況のうちに終えることができたようです。

文責 PTA広報部

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る