ニュース

逗子開成PTA第一回保護者セミナー活動報告

2017/07/08

 7月1日(土)に、本校カウンセラーで関東学院大学教育学部教授の 青戸泰子先生をお迎えして、「PTA第1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。梅雨の曇り空の中、お父様を含め121名の保護者の方々に御参加いただきました。  今年度は、基礎講座「気になる子供編1 ~しばしば嘘をつく子ども〜」について講話下さいました。  まずは近くの方とペアを組み、じゃんけんゲームです。自然と楽しそうな声が聞こえ、和やかな雰囲気で始まりました。今、子ども達に必要な自己肯定感を、親や周りの人達がどのように関わりを持ち援助し育んでいくのかお話しを進められました。  思春期の子どもたちは、対人関係・学習・将来のこと等で緊張や不安の中でとても頑張っています。また、個々に子どもはそれぞれの発達特性を持っています。自分の強み・弱みを自己理解し環境と折り合いをつけ、大人はその特性を理解し肯定することが大切です。手立てや方策を身につければ、個性や才能になるとお話されました。  子どもの表裏の顔が解離していくこと、アイデンティティの拡散は親に突きつけられたサインです。そのサインを家族は率直に受け入れ、楽しみ、語らい、支えあうそのような機能が整った居心地のいい家庭、家族は栄養であり、繋がりも重要となることを様々な事例を交えて説いて下さいました。

 人のしあわせは、愛され、褒められ、役に立ち、必要とされることです。子も大人も同じです。忙しいことで忘れがちですが、まずは自分自身を大切にして下さい。少し余裕ができたならお子様に暖かい言葉をかけてあげて下さいと締めくくられました。

 ご参加された保護者の皆様も真剣に傾聴され、有意義な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。  次回は12月9日(土) ワークショップ形式の「応用講座」を開催する予定です。  皆様のご参加をお待ちしております。(文責 PTA)

image1掲載.jpg

image3掲載.jpgimage2掲載.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る