ニュース

中2理科体験実習にて国立科学博物館へ

2016/11/14

11月2日(水)、中学2年生は理科体験実習で東京上野の国立科学博物館を訪れました。

夏休みに班ごとに自由に課題を設定し、今回はその課題を解決するために科博を訪れたのでした。当日は、9時に現地集合するところからスタート。昼食の予定を含む行程計画も班ごとに決定してのぞみました。自分たちの課題を解決するためにじっくり見学し、15時過ぎの解散時間までに時間が足りない班もありました。

ある班は『宇宙』というキーワードから、ブラックホールやビッグバンについてや「宇宙の成り立ちについて調べる」といった課題を設定しました。地球館をくまなく見学して調査したようですが、果たしてどんな成果物が提出されるのでしょうか?『元素』というキーワードから連想された様々な言葉をもとに、「元素は割れるのか」といった研究課題を設定した班もありました。「かはくナビ」を活用して、よく調べていたようですが・・・。
様々な班が、さまざまなキーワードからいろんな課題を作り出し、自分たちで解決する。きっと今回の国立科学博物館だけでは、解決に至らない課題もあることでしょう。それをどのように調べていくのか、中学2年生の底知れぬパワーに期待です。

20161114①.JPG

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る