ニュース

高校1年生が披露山公園の清掃活動を行いました

2016/07/02

 7月2日(土)、本年度第3回目の清掃活動、高校1年生による披露山公園の清掃活動を、市役所緑政課・共生'95(ボランティア団体)などのご協力を得て、実施しました。
 披露山公園は、津波警報発令時の本校の避難場所にもなっている公園で、天気の良い日は江ノ島、伊豆半島まで見晴らせる逗子でも人気の公園となっています。また隣接する披露山庭園住宅は、日本屈指の高級住宅地であり、町並みも美しく有名人の皆さんが多数お住まいです。
 今回の清掃活動は、協力団体の皆さんが、6月29日(水)~7月1日(金)の間に、草刈り用の機械で大量の草を刈って、それを2日(土)に本校の生徒たちが、その草を処理するという、「連携プレー」で実施しているものです。この形が出来上がるまでには、ずいぶん試行錯誤もありました。
 協力団体の方とクラス毎に作業担当場所に向かい、作業が始まると、決まって「ぎゃー!」「む、む、虫だぁ~」という叫び声が...。最近の子供たちは、幼少期に虫と親しむ時間を持たないまま成長してきている者が多く、小さな虫にも大騒ぎとなります。しかし、そのうち慣れて来て、集中して作業が行われるようになります。
 40分ほど作業を続け、休憩。その後、20分くらい作業をして後片付け。
それほど長い時間でもありませんが、暑い中ではこのくらいが限度です。
終りの会では、公園を管理している逗子市緑政課の方からお礼の言葉をいただき、11時過ぎに解散になりました。
短い時間でも300人近い生徒が働いているわけですから、披露山公園は一気にきれいになりしました。これで、しばらくの間、公園を訪れた人たちには喜んでもらえることと思います。
 高校1年生のみなさん、ご苦労さまでした。

 次回の清掃活動は、9月24日(土)、中学1年生による逗子海岸の清掃です。

20160702清掃①.jpg 20160702清掃②.jpg

20160702清掃③.jpg 20160702清掃④.jpg

カテゴリー :
清掃活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る