ニュース

海外大学進学セミナー 十代から考えるキャリア・ビルディング

2016/06/28

本日5月28日(火)放課後、海外大学進学セミナーが開催されました。

昨年10月に引き続き、海外教育の実践経験が長い、ワールドクリエイティブエデュケーションの後藤敏夫先生を講師にお招きして、中3から高2までの希望生徒・保護者を対象に実施されました。

20160628②.jpg 20160628③.jpg

世界大学ランキングにおける日本の大学の位置づけやIELTS Reading Sample問題などをご紹介いただくことからスタートし、先行きが不透明な時代のなかで、海外大学に進学することの意義やその現状・仕組み、中学・高校時代に意識しておくべきこと、知っておくべきこと等について分かりやすくお話しいただきました。


後藤先生は、本論のはじめに「社会で必要とされる資質」を三つ挙げられました。

Mobility 世界でどこでも働ける、成果が出せる

Multicultural 相手を尊重し、多文化環境を楽しめる

Expertise 専門的な知識/技術を持っている

その三つの資質を軸にキャリア・ビルディングの具体的な事例を紹介されました。
生徒にとって、これからの社会と自分自身の将来を考える、とても良い機会をいただきました。

20160628④.jpg

カテゴリー :
国際交流報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る