ニュース

中学2年生が田越川・久木川の清掃活動を行いました

2016/06/20

 本年度第2回目の清掃活動は、6月18日(土)実施の中学2年による田越川・久木川の清掃でした。これは、「第9回田越川久木川一斉清掃」(主催:田越川一斉清掃実行委員会 共催:逗子市)に、社会貢献活動の一環として、本校中学2年生全員が参加するという形で行われました。なお、本校は、3年前から参加しています。

 9時に学校に集合し、開会式の後、4班(A・B組:田越川/烏川橋周辺~柳原公園・C・D組:久木川/東郷橋~新宿橋・E組:田越川/下田橋~逗子橋・F・G組田越川/清水橋~仲町橋)に分かれ、各作業場所に移動しました。〔*A・B組の作業場所は学校から一番遠く、作業時間より移動時間の方が長かったかもしれません...。〕

 普段は歩くことのできない川の中に降りて、いつもとは違う逗子の景色を楽しみながら、ゴミを拾いました。出発前は、嫌そうな雰囲気の生徒も見られたのですが、作業が始まると大半の生徒が主体的にゴミ拾いを行っていました。

 集積場所にゴミを集めたあと、クラス毎に学校に戻り、清掃活動は終了となりました。 本校の生徒の他にも、逗子市内の各企業・逗子市内各自治会・池子米海軍家族住宅の有志の皆さんなども一緒に作業を行い、実質的な活動時間は30~40分程度ではありましたが、逗子を流れる川はずいぶんときれいになりました。

 中2の皆さんご苦労さまでした。

 

20160620①.jpg 20160620②.jpgのサムネイル画像

 

20160620④.jpg 20160620③.jpgのサムネイル画像

 

 さて、次回、本年度第3回目の清掃活動は、7月2日(土)、高校1年生による披露山公園の清掃です。

カテゴリー :
清掃活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る