ニュース

海外大学進学セミナー報告

2015/10/30

10月29日(木)放課後、海外大学進学セミナーが開催されました。
海外教育の実践経験が長い、ワールドクリエイティブエデュケーションの後藤敏夫先生を

講師にお招きして実現したこのセミナーは、中学3年生から高校3年生までの希望生徒・

保護者が対象で、生徒の進路選択の一助とするために実施されたものです。

20151030①.jpg

先日発表され話題となった世界大学ランキングから話がスタートしました。

今回のランキングで話題となった大学についてご紹介いただきつつ、アジアの大学の躍進、

世界における日本の大学の位置、専門性に特化した大学の評価が高まっていること、

などについて、わかりやすく語っていただきました。

その後、世界の高等教育のあり方や海外の大学を選ぶ際のポイント、

日本の現状とこれから、などについてお話しいただきました。

生徒にとっては、これから直面するであろう世界との関わりに思いをはせる良い機会になりました。

終了後、後藤先生の前には、先生との相談を希望する生徒たちが列をなしていました。
かなり具体的な相談をしていた生徒もいたようです。

日本の教育環境が大きく変わろうとしているなか、
参加者にとっては、今後の指針となる貴重な時間を過ごすことができたはずです。

20151030②.jpg

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る