ニュース

東京大学説明会

2015/05/01

5月1日(金)、徳間記念ホールにて「東京大学説明会」が行われました。
東京大学への進学に興味を持っている高校1年生を対象に開かれ、103名が参加しました。
東京大学の魅力や学生生活など東京大学について幅広く情報を提供することで、東大への進学や
日々の学習へのモチベーションを高めることが目的です。

15東大説明会①.JPG

まず第一部として、本校を卒業後に東京大学に進学(工学部)、後に大学院を経て
現在は一般企業に勤めているOBの方に講演をしていただきました。東京大学の

『規模』『選択の幅広さ』『社会的評価』の3つをテーマに具体的なエピソードを
交えながら、東大の魅力について語っていただきました。

広大な敷地や多岐にわたる専門施設、また東京大学特有の『進学振分け制度』について

大変興味深く感じている生徒が多いようでした。
高校での『勉強』と大学での『学問』の違いを理解する良い機会となりました。

 

15東大説明会②.JPG

続く第2部では、本校教員より東京大学合格のために何をすべきかという説明が行われました。
高校1、2年生から『バランスのとれた学習』をすること、『受験突破力=学力×継続して頑張れる力』

であることというメッセージは彼らの心に強く響いたようで、熱心に聴いている様子が印象的でした。

説明会のあとの生徒たちは、東大に進学したい意欲がさらに高まったようです。

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る