ニュース

第二回 保護者セミナー報告

2015/01/24

 11月29日(土)、本校カウンセラーで関東学院大学教授の青戸泰子先生をお迎えして「第2回保護者セミナー」を海洋センターにて開催いたしました。今回は応用編で『子どもの意欲を高めるために―保護者のための心理学講座― 』がテーマでした。 先生のご希望で例年より30分時間を長くし、さらに参加人数を絞っての開催でしたので内容の濃いワークショップとなりました。

20141129保護者①.jpg

 前半はまず、保護者自身が『自分を知ろう』ということで、自己理解と対人関係パターンを学ぶために「交流分析」や「対話的関係の自己点検」の方法を青戸先生からご説明を受けました。また、話題提供ということで先生が関わっておられる2つの事例の紹介がありました。後半は、6人ごとのグループに保護者OBや役員が加わり、それぞれの子育てに関する思いを語り合い、共感したり、新しい発見があったりと、有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。これがご縁でセミナー終了後に一緒にランチに行かれたグループもあったようです。

20141129保護者②.jpg 20141129保護者③.jpg

20141129保護者④.jpg


 来年度も、保護者セミナーは開催予定です。応用講座につきましてはワークショップ形式のために人数が限られ抽選をさせていただいておりますが、ご趣旨をご理解の上、次回も保護者の皆様のご応募をお待ちしております。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る