ニュース

高2 進路講演会

2013/11/09

  11月1日(金)に,高校2年生を対象として進路講演会が行われました。今年度は,本校の卒業生である浦上俊一氏(2000年度卒)と井川一美氏(2001年度卒)に来ていただき,大学・職業選びについて,また今後の夢について,自分の経験をもとにお話をいただきました。

 浦上氏は現在弁護士をされており,自分がどうして弁護士を目指したか,目標としていた大学の入試や司法試験にむけてどのような姿勢で臨んだか,そして弁護士として具体的にどのような仕事に携わっているのかなどを話してくださいました。

 

進路講演会①.jpg

 

 井川氏は本校で理科の教諭をしており,大学・大学院で行った研究について詳しく話してくださいました。その研究は他の様々な論文に引用され,世界中から一定の評価を得ており,現在もまれに後輩の指導を通して研究に携わっておられるとのことでした。

 

進路講演会②.jpg

 

  生徒たちは,先輩方の話を通して,自分の目標をしっかりと定めるということ,そしてその目標を達成するためには惜しみなく努力をすることの大切さを感じたようです。開成祭も終わり,高校2年生は少しずつ受験体制に向かいます。もう一度自分の進路に向き合う機会をつくり,将来の夢の実現にむけて頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る