ニュース

土曜講座で横浜市博に行ってきました

2013/09/16

去る9月14日(土)に土曜講座で横浜市歴史博物館に行ってきました。

参加者は、中1~中3までの合計13名でした。

 

今回の目的は、二つありました。

特別展「水へのいのり-古代東国の川辺と井戸のまつり-」の見学と、

体験学習コーナー「ちょっと昔を探してみよう ~不思議な形の道具たち~」の利用でした。

9時30分に現地集合し、まずは特別展へ。

 

中学生には少し難しい内容であったため、引率教員より事前に見どころを紹介し、

適宜解説を加えながら一緒に見学しました。「古代人は水をどのように認識していたのか?」

という教科書には決して掲載されることのない見どころについて、皆で考えつつ、悩みながら

見学しました。

 

難しい問いではあるものの、そこはさすがに柔軟な発想をもった中学生達!

彼らなりの視点で展示を見ているようでした。

「古代人の水に対する意識」を考えるところから、「古代人は、涙をどのように認識していたのか?」

といった疑問をもった生徒もいました。

教員にとっても色々と考えさせる時間となりました。

 

特別展見学中は、ほどよい緊張感がありました。しかし、その後の体験学習コーナーでは、

一転、みな一様にリラックスして遊んでいました。

洗濯板体験や井戸ポンプ体験などを通じて、先人の文化に触れました。

また、展示物の手動洗濯機や蚊取りグッズには、一様に驚いていました。

生徒の中には、蚊帳の中に入らせていただいて、くつろいでいる生徒も。

 

教室では体験することのできない、素敵な時間を過ごすことができました!

 

掲載①.jpg

 

掲載②.jpg

 

掲載③.jpg

 

掲載④.jpg

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る