ニュース

合格者報告会

2013/03/23

3月22日(金)
 
合格者報告会

IMGP4869.JPG
 
今年の3月に卒業したばかりの卒業生を呼んで高1高2対象の「合格者報告会」が行われました。
最初に話したA君は一橋大学 法学部 法律学科に進学が決まっています。
「サッカー部の部長として高3の夏までサッカーを続けていた為、本格的に勉強を始めたのは引退してからだが、自分より学力の高い友人と共に勉強をして意識を高めていった。大学では法律の勉強はもちろんアメリカンフットボールをやり、文武両道を経て将来は弁護士になりたい。」
と語ってくれました。
「まさか自分がこの場に立つなんて去年は想像も出来なかった。」
とコメントしてくれたのが印象的でした。
 
次のB君は大阪大学 工学部 応用自然科学科に進学が決まっています。
「A君と同じサッカー部に最後まで所属していて勉強との両立は非常に苦労したが、大阪大学で学びたいという強い意思や周囲の助けもあり合格が出来た。将来は化学の勉強を極め大学院に進み、海外進出も視野に入れて頑張っていきたい。」
という夢があるようです。
「自分に甘えてはダメだ。」
と後輩たちを激励してくれました。
 

IMGP4853.JPG


3人目のC君は東京大学 理科Ⅲ類に進学が決まっています。
「高1くらいまで成績はそれほど上位ではなかったが、東京大学の施設や総合大学ということで様々な学問を学べるという魅力から東京大学の受験を考えた。1日体験医師を経験した頃から医師を目指す決意をしたが最近では研究医として難病を直すべく研究をしたいという気持ちもある。しかし、まずは大学で医学をしっかり学ぶことが先決である。」
と話してくれました。非常に落ち着いた口調でした。

IMGP4860.JPG
 
最後にこの学年の学年主任でした先生から高1高2の在校生に向け
「君達には素晴らしい『友人』『学年の先生』『家族』という3人の大切な人がいる。ですから目標をしっかりもって最後まで諦めずに頑張って欲しい」
とアドバイスをいただきました。在校生は先輩方や先生の話をいつも以上に真剣に聞いていました。彼らの中にはきっと「次は自分の番だ!」という思いが芽生えたことと思います。
 

IMGP4858.JPG


 
 
 
 

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る