ニュース

你好!(ニーハオ) From China No.4

2012/07/02

6月29日(金)今日は上海へ移動します。早起きをして飛行機に乗り込みましたが、滑走路を目前にして1時間、2mmも動きません。中国の人たちは慣れているのか平然としています。私たちも「郷に入ったら郷に従え」とばかりに寝て待ちました。みんな、たくましくなってきたようです。

25-1.jpg上海虹橋空港からバスで市内に向かいます。見上げるような高いビル群に国内第2位の経済都市の活力を感じました。揚子江の支流である黄浦江を望むレストランで上海料理を食べました。上海料理は北京料理よりもなじみがあるようで、「好吃(ハオチー)」がそこここで聞こえました。まだまだ食欲は旺盛です。

25-2.jpg午後からは上海郊外の高級紳士靴の製造工場を見学します。日本の産業の空洞化、中国の産業の現在・未来を工業長の馬さんから説明を受けました。説明や働いている人の様子に何かを感じていたようです。

25-3.jpg

その後、上海市内に戻りました。いよいよ曹陽新村でのホームステイです。ドキドキの対面式を終えて各家庭に分かれていきます。しばらくして自治会長さんと一緒にお宅訪問をしました。上海の人は料理が上手で、とくに爸爸の料理の腕前も高いと聞きます。また、女性がしっかり者が多く強い(?!)そうで、このお宅でも爸爸が汗だくになって腕をふるってました。

明日は上海市内を散策します。

(ttm)

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る