教育目標
逗子開成の教育理念
本校の建学の精神
“開物成務 (かいぶつせいむ)”
(中国の古典『易経』における言葉。逗子開成の校名はこの言葉に由来する)
人間性を開拓・啓発し、人としての務めをなす
逗子開成のスクールポリシー
Ⅰ.ディプロマポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
逗子開成では、建学の精神「開物成務」のもとに「自主独立の精神を培い、時代を切り拓く人」を育成します。本学の学校生活を通じて以下のような人になるよう育てていきます。
知的好奇心を大切にし、主体的に幅広く学び続けることが出来る人
幅広く知識を身につけ、知識を柔軟に活用できる力をつけます。
直観や反省的思考を重ね、思考する習慣を身につけます。
他者と協同するなかで、自己を俯瞰して捉え、他者をかけがえのない存在 として受けいれ、学び合うことができる人
状況や志向によって、常に自己を振り返り、自己を高める目標を定める習慣を身につけます。対話を通じて、他者の価値観を尊重し、さらに新たな価値を ともに見いだす力をつけます。
自然とのよりよい共生、よりよい社会の実現に向けて、世界標準に立って考え行動できる人
自分たちの周りの自然環境についての理解を深め、自然環境と人間とのよりよい関係について考察する力をつけます。
異文化を理解し受容できる柔軟性と高いコミュニケーション能力を身につけます。
世界が抱える諸問題に関する認識を深め、社会に発信していく市民的素養を身につけます。
II. カリキュラムポリシー (教育課程の編成やその実施に関する方針)
逗子開成では、教科ごとに中1~高3の6ヵ年間および各学年についての指導方針を示し、ディプロマポリシーの達成にむけた教育活動を展開します。
(カリキュラムポリシーの具体的内容についてはここでは省略します)
III. アドミッションポリシー(入学者受け入れに関する方針)
逗子開成では、本学での学校生活を楽しみ学び意欲をもつ人に入学してもらいたいと考えています。