ニュース

2020年度 入学予定者 事前登校日について

2020/03/03

3月7日(土)に予定されている「入学予定者事前登校日」は、

内容を変更し保護者のみ登校として実施します。

詳細を出願時に登録いただきましたメールアドレス宛に送信いたしました。 ご確認下さい。

下記リンク先からも確認いただけます。

・資料1(2020年度入学予定者事前登校日 変更点)

事前登校日 - 変更点.pdf

・資料2(書類提出のチェックポイント)

書類提出のチェックポイント.pdf

カテゴリー :
お知らせ

PTA活動 第2回保護者セミナー ご報告

2020/03/03

7月の基礎講座に引き続き、「気になる子供編3~これって反抗期!?~」応用講座が2月15日(土)に開催されました。

 講師に本校カウンセラーで関東学院大学教授青戸泰子先生をお迎えし、海洋センター1Fの太陽の光が差し込む明るい環境の中、ワークショップ形式で行われました。各テーブルにはPTAのOBの方々が進行役として参加してくださいました。日頃、親子関係においては主観的に物事をみてしまいがちですが、事例を交え客観的立場に立つことによって、新たな発見もあったことと思います。またそれぞれに子育てに対する想いや悩みを話し合う中で共感することができたのではないでしょうか。

264393.jpg 264392.jpg

 この2回のセミナーを通してまずは親子関係が良好であること。そして子ども達が夢や希望がもてるように必要な【自己肯定感】を育めるような安心できる環境作りが大切であり、そのためには親である私達がまず安定して幸せであることが大切であるとお話しくださいました。セミナーにご参加いただくことで小さなヒントを持ち帰っていただけたら幸いです。

264395.jpg 264390.jpg

 来年度も保護者セミナーは開催予定です。応用講座につきましてはワークショップ形式の為、人数を制限させていただいております。予定人数を上回る場合は抽選させていただいております。ご趣旨をご理解の上、保護者の皆様のご応募をお待ちしております。(文責 PTA)

カテゴリー :
PTA活動報告

2019年度高校卒業式

2020/03/01

3月1日(日)体育館にて高校卒業式を行いました。

昨今の状況を鑑みて、一部式次第を変更し時間短縮で行いました。

学校長式辞全文です。

2019年度高校卒業式学校長式辞.pdf

IMG_3778.JPG

卒業生答辞全文です。

2019年度高校卒業式 - 卒業生答辞.pdf

IMG_3838.PNG

卒業式後ホームルームにて

IMG_3824.JPG

カテゴリー :
学校学年行事

新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について

2020/02/25

3月1日(日)の高等学校卒業式についてお知らせいたします。

下記リンク先のPDFに詳細が記載されています。ご確認下さい。

1.高校卒業式は予定通り実施します

2.参列をご遠慮していただきたい方について

3.その他

4.午後予定されていた『卒業を祝う会』中止について

※卒業式以降に予定されている学校行事や諸活動について

2019年度高校卒業式について(新型コロナウイルス関連).pdf

カテゴリー :
お知らせ

第7回全国海洋教育サミット 報告

2020/02/17

2月15日(土)東京大学本郷キャンパスで開催された「第7回全国海洋教育サミット」に本校の先端的海洋教育・高校生プロジェクト(中学生もいます)のメンバーと物理化学部中学1年生が参加しポスター発表を行いました。

IMG_1179.JPEG

第1部(午前)は、伊東国際学術研究センターでポスターセッションを行い生徒達が発表を行いました。

IMG_1165.JPEG

第2部(午後)は安田講堂で研究者による「気候変動と海洋リテラシー」についての発表、海洋教育実践者(本校も含まれます)による「海洋リテラシー構築に向けた海洋教育実践」の発表を聞き、東京大学海洋研究センター企画のアニメーション映像「海~いのちをめぐる旅」を鑑賞しました。最後に午前中のポスターセッションの表彰がありました。今回のポスターセッションには、幼稚園、小学校、中学校、高等学校や、地方時自体、水族館などの参加がありました。残念ながら受賞には至りませんでしたが、学校外の様々な発表は表現方法(パフォーマンス)を見るだけでなく、主張(意見や考え)を聞く良い機会となり大変勉強になりました。特に小学生、中学生、高校生のどの発表も海洋を通して地球と人類の共存を考える素晴らしいものでした。

 今回の本校の生徒の発表は以下の通りです。

<先端的海洋教育・高校生プロジェクト>

〇「データから考える海の表層と深層」

桑木 優志,天田 朝陽,倉持 洸希,桑野 佑磨,芹澤 大翔,土塔 琢心,中野 匠善

〇「海底地形が深層循環に与える影響」

小久保 太凱,中田 光軌,中田 宙希,藤田 光,中川 友真,天野 竜太朗,廣瀬 時人,松井 勇樹,真船 倖輔

<物理化学部>

〇「ウナギ オブ ザ ワールド ~ニホンウナギはなぜ減少しているのか?~」

萬谷 龍

IMG_1175.JPEG

海洋教育は、開校当時から続いている本校の大切な教育の柱の1つです。これまでも現高2有志プロジェクトが遠泳についての発表(体育科)を行っています。他の部活動やプロジェクトも海についての発表に参加してくれることを願っています。

※本校は東京大学大学院教育学研究科付属海洋教育センターと海洋教育に関して連携事業を行っています。

カテゴリー :
海洋人間学
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る