ニュース

中1ダンスの授業 with Chromebook

2023/02/13

武道館前を横切ると中からポップな音楽が流れてきました。

 

1.jpg

のぞいてみると、中1の体育の授業で、ダンスの練習をしているところでした。

2.jpg

まだまだ発展途上な段階でしたが、元気いっぱい踊っていてとてもよい雰囲気でした。

3.jpg

みんなでディスプレイを囲み、振り付けの動画を見ながら先生のアドバイスを受けます。

4.jpg

その後グループに分かれて練習です。このグループはディスプレイの前という絶好のポジションをゲット。

5.jpg

とそのとき別のグループを見ると、誰かが何かを取り出しました。Chromebookです。何に使うんでしょうか。

6.jpg

壁の手すりにたてかけて

7.jpg

なるほど、こうやって使うのですね。

8.jpg

このグループは画面側を見えないようにすることで、音だけで踊る練習にステップアップしていました。


先生によるとChromebookを使っていいよというアドバイスをしただけで、あとは各自が考えながら使っているということ。グループの中にはメンバーの踊っているところを撮影して繰り返しみたり、家でもメンバーの皆が見られるように工夫をしたりしているグループもあるようです。

 

「この子たちはどんどんアイデアを膨らませて、創意工夫していく子たちだから、みていてわくわくする」という言葉が印象的でした。

カテゴリー :
学習活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る