ニュース

【PTA講座】 レザクラージュ®・キーリング&タッセル講座

2020/11/17

11月13日金曜日、海洋センターにてPTA事業部による【レザクラージュ®・キーリング&タッセル講座】が開催されました。

本年度1回目の講座ということもあり、今回も沢山の申し込みがあったそうです。

講師はハンドクラフトクリエーターとして自宅レッスンやイベントにも多数出展されている、なかむらひろこ先生と米山先生です。

PTA1113-1.jpeg

レザークラフトというと、手の器用さと力が必要な印象でした。ですがレザクラージュ®は、縫わない、力もいらない、使うのはハサミとボンドと簡単な工具のみ、とのことで気軽に参加することができました。

まずは、革とキーリングの色やエンボス模様選びから・・・

この時点で出来上がりのイメージを想像し気持ちがあがります。

見本を拝見した際、このアルファベットとエンボス柄が浮きでているのはなぜだろう?と不思議でした。
簡単なお道具とやりかたでエンボスができ、作り始めて、なるほど!そうだったのかと納得でした。

柔らかい本革を使用するので、とても扱いやすく、細かい作業も先生のサポートを受けながら約2時間で素敵な作品が出来上がりました。

PTA1113-2.jpeg

自分の好きなオリジナルなものを皆様と作り、自分で使う贅沢な時間。そして皆、誰かに見せたくなる!!

あらためてハンドメイドの良さを実感することができました。

PTA1113-3.jpeg

色々と規制をせざるを得ない状況の中、感染防止対策を考慮しながらPTA講座を開催して下さった、役員、関係者の皆様にも大変感謝しております。ありがとうございました。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る