ニュース

PTA第1回保護者セミナー活動ご報告

2019/07/19

7月13日(土)本校カウンセラーで関東学院大学教育学部教授の青戸泰子先生をお迎えして、「PTA第1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。

DSC_2084.jpg DSC_2082.jpg

 今年度の演題は、「気になる子ども編3~家庭内暴力をする子供」でした。一昨年の「気になる子供編1 ~しばしば嘘をつく子ども〜」、昨年の「気になる子供編2~学習意欲の低い子ども~」に引き続くテーマでご講話下さいました。「家庭内暴力」...とても重く感じられますが、最近のニュースなどでも耳にすることが増え、決して他人事ではないと考えさせられるテーマでした。

 子育てとは子どもの成長を見守ること。子どもにはそれぞれの発達特性があります。その特性は子どもを取り巻く環境(家庭)に大きく影響されます。日々多くの不安や緊張の中で頑張っている子供のために安心して落ち着ける環境調整をしてあげることが親の大きな役目であり、如何に自己肯定感を持たせてあげることができるかが大切であると教えていただきました。

 そのためにはまず親自身が幸せであること...人の幸せとは、愛され・褒められ・役に立ち・必要とされること。青戸先生の締めのお言葉です。幸せを繋いでいけるような家庭環境作りを心に留めて、日々を大切にすごしてゆけたらと感じることができたのではないでしょうか。

DSC_2085.jpg DSC_2086.jpg

次回は来年2月にワークショップ形式の「応用講座」を開催する予定です。ご参加をお待ちしております。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る