ニュース

中1林間学校ご報告

2017/08/08

中学一年です。7月30日~8月1日の3日間、林間学校で長野県茅野市まで行ってまいりました!

今年のテーマは、「280x=y!  ~x=笑顔!y=思い出!~」です。

初日は、海老名駅から5分ほどのe-cat駐車場に集合後、「おぎのや」での昼食、開校式、カレー作りというプログラムでした。

カレーは、手際よく完成させた班、火がなかなか起こらない班、スープカレーになった班、鋼のようなご飯を作った班・・・実に多彩でしたが、

皆楽しそうに作っていたのが印象的でした!

林間写真かまどや.jpg

林間写真体育館.jpg

林間写真カレー1.jpg 林間写真カレー2.jpg

二日目は、ハイキング・スタンツ・キャンプファイヤー。お天気が心配されましたが、全て予定通り行うことができました。

ハイキングは、280人全員が最後まで歩き、スタンツはどのクラスもいい意味でバカになり、キャンプファイヤーは火の精の力も借りてみんなで火を付け、その後は「No1あっちむいてホイ野郎」を決めるべく、熱戦が繰り広げられました!

先生方も含め、全員全力で楽しんでいましたね!

林間写真ハイキング.jpg

林間写真ロープウェイ.jpg 林間写真キャンプファイヤー.jpg

三日目は、閉校式、鷹山ファミリー牧場にて各種体験プログラム、八ヶ岳チーズケーキ工房にて昼食でした。

鷹山ファミリー牧場では、乳搾りやバター作りなど、普段できないことを体験させていただきました。

牧場の方からは、普段我々が口にする牛乳や肉に、多くの人・動物が関わっているというお話をいただきました。「経済動物」という言葉は、非常に重たい言葉です。皆、真剣に耳を傾けていました。

その後、八ヶ岳チーズケーキ工房でお土産の購入をした後は、海老名に戻ってまいりました。戻ってきた時点で、海老名には大雨洪水警報が出されているという非常事態・・・。バスの中で30分以上待機して解散という大変な終わり方でした・・・。

林間写真牛.jpg 林間写真牛2.jpg

三日間を通して、楽しかったこと、思い出に残ったこと、失敗したこと、怒られてしまったこと、新しく学んだこと、普段できないことなど、様々な体験をしたと思います。

テーマにある「笑顔」はたくさんあったし、「思い出」も作れたのではないでしょうか。是非、今後の糧にしてほしいと思います!

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る