ニュース

PTA第1回保護者セミナーご報告

2016/07/19

7月9日㈯、本校カウンセラーで関東学院大学教授の青戸泰子先生をお迎えして「PTA1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。

保護者セミナーは毎年2回開催されており、第1回目は基礎編「思春期の子供の理解と対応」でした。

雨模様の中、お父様を含め約165名の方にご参加いただきました。

昨年と同様、セミナーのスタートはじゃんけんゲームから始まり、会場は和やかな雰囲気から始まりました。

○思春期は大事な時期であり、子供が自分自身を理解すること、そのためには親が子供の特性を理解し、肯定することが大事である。

○子供はそれぞれ発達特性を持っている。

親や大人が、子供の特性との関わりを間違えると、それが障害ともなり、才能ともなる。

本人の特性を理解し、その特性を生かせる方向へ対応することが大切である。

実際の事例を挙げて、わかりやすく説いてくださいました。

また、家庭環境の居心地が悪いと家族機能が低下し、心の栄養が枯渇して二次障害の原因になる。家族で楽しむ、語らう、支えあうなど家族間の機能を高めるようにしましょうと締めくくられました。

ご参加された皆様には、有意義な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
次回は12月3日(土)ワークショップ形式の「応用講座」を開催する予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

保護者セミナー①.jpg 保護者セミナー②.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る