ニュース

PTA父親懇談会

2016/07/14

2016年度も、恒例のPTA主催『父親懇談会』が618日(土)に盛大に開催されました。
本校の通称"父懇(ちちこん)"は、二部構成 ---第一部は講演会、そして第二部は懇親会(立食飲み会)です。今年の父懇は...

 

第一部 講演会:
本校のカウンセラーである青戸泰子先生(関東学院大学教育学部子供発達学科教授、カウンセリング専攻)にご登壇いただき、「子供の声が聞こえていますか?~ひとの幸せとは~」をテーマに、思春期の子供たちの抱える問題と、親の関わり方について、お話いただきました。父親たちは(母親たちに比べて)青戸カウンセラーのお話しを伺う機会が今までに少なかったこともあり、会場の「徳間記念ホール」は定員ギリギリの340名の父親達で埋まり、家庭での子供たちとの関わり方について考える貴重な時間となりました。

 

第二部 懇親会:
今年の父親参加者数は、過去最高の423名!そこに先生方が加わり、会場の「海洋教育センター」は超満員、開会前から乾杯を待ちきれない面々たちで熱気ムンムン状態。
そんな父親たちを、今年も立食ビュッフェ、にぎり寿司コーナー、ホタテ焼き・焼き鳥・焼きそばコーナー、そしてずらりと並んだ生ビールサーバーが迎え撃ちます。
特に今年は、お父さんたちに逗子開成の校章に親しんでいただこうと、参加者全員にお土産として「逗子開成ロゴ入りマグカップ」が準備され、とてもお得な父懇に。「マグカップを電車に忘れないよう、二次会の飲み屋に置いてこないよう!いつも生徒たちに言うのと同じことを言います ---家に帰るまでが父懇です!」
by高橋校長先生)

 

父懇①.jpg 父懇②.jpg 

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る