ニュース

逗子開成発の英字新聞 Zushi Kaisei Times完成!

2016/04/08

 前年度中学3年の有志23名が、日本最古の英字新聞の歴史をもつJapan Timesの協力の下、学校の魅力と逗子地域の紹介を目的とした英字新聞、その名もZushi Kaisei Timesを完成させました。
 このプログラムは、グローバル教育情報センター(GEIC)、英語教育協議会(ELEC)、ジャパン・タイムズ(Japan Times)が共同企画した、グローバル人材育成を目的とした教育プログラムです。Japan Times編集者の方々を講師として本校にお招きし、新聞の書き方の基礎から英文記事の添削指導まで、全4回の講習を受けました。
 完成した新聞は、海洋教育・開成祭(御輿)・校長インタビュー・生徒アンケート・小坪トンネル・逗子銀座商店街・花火大会・逗子の歴史etc.と、非常にバラエティー豊かな内容になっています。有志の生徒は、企画書を作成して取材に足を運ぶことから始め、熱心に取り組んでいました。この英字新聞は、New Zealand研修旅行の際、現地の生徒や滞在先のホームステイの家族との文化交流のアイテムとしても役立ちました。有志の生徒たちは、取材前の準備の大変さや、事実確認の重要性や、原稿締切日との戦いや、英語で伝えることの難しさなど、実際に新聞を作る体験を通して多くのことを学びました。
 Japan Times編集者の方々からは、比較的堅い内容になりがちな学校紹介新聞の中でも、Zushi Kaisei Timesは読み手を引きつける魅力が詰まった英字新聞になったと、お褒めの言葉もいただきました。有志の生徒たちにとって、心に残る財産になる経験になってくれていたら良いですね。

実際の誌面はこちらから → Zushi Kaisei Times

Zushi Kaisei Times完成記念写真掲載用.jpg 20160407逗子開成タイムズ.jpg

カテゴリー :
学習活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る