ニュース

PTA講座「初めての茶道レッスン 気軽に楽しくリビング茶会を開いてみませんか?」

2016/02/17

1月20日 第5回PTA講座「初めての茶道レッスン 気軽に楽しくリビング茶会を開いてみませんか?」が開催されました。

冬晴れの空、太陽の光が燦々と差し込む海洋センターで、茶道歴40年、数年前の横浜APECの時に各国外務大臣のファーストレディを接待されたご経験もある高1のお母様、佐々木夏子(茶名:宗夏)先生を講師に迎え、2回の講座で40名の保護者の方々に参加して頂きました。

先生.JPG
当日は茶席での心得・基本的なお作法から始まり、お点前(盆略手前)、リビング茶会へのアドバイス等、あっという間の2時間でした。お着物姿の先生はたたずまいも颯爽としてステキでした。
今日では様々な場所でお抹茶が振舞われる機会も多く、作法を知っていればいいなと感じる方も多いかと。また堅苦しく思われがちなお抹茶も、もっと気軽に、簡単に、日常生活の中に取り入れることができる、それをきっかけに茶道に興味を持ってほしいという、先生のコンセプトが随所に表れていた講座でした。

お茶をたしなむこと、また茶道での基本的な和のお作法であるお辞儀の仕方、座り方、お箸の取り方や持ち方等を特別なお作法ということでなく、普段の日常生活に取り入れることで、普段の私たちの何気ない動作が、美しいものになる、自ずと幸せな気持ちになる・・・・参加してよかった、またやってみたいとのお声をたくさん頂きました。

お茶会全体.JPG

来年度、佐々木先生は本校の土曜講座の講師として生徒たちにも教えていただくようです。2020年、日本でオリンピックが開催され、日本人=和の心を普段以上に感じる機会が今後ますます多くなると思います。男女問わずそういう心を養えるようなきっかけ作りを、自分の息子が在籍している逗子開成学園において、まずさせて頂きたいと、先生はおっしゃっていました。
今年度、最後の講座にふさわしい、とてもすてきなお茶会となりました。
どうも有難うございました。

お菓子.JPG

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る