ニュース

2015 PTA第1回保護者セミナー

2015/09/04

7月4日㈯、本校カウンセラーで関東学院大学教授の青戸泰子先生をお迎えして「PTA第1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。今回は基礎講座、テーマ『思春期の子供の理解とかかわり方~心の声が聴こえていますか?~』でした。

1青戸先生.JPG 20150904 青戸先生2.jpg

梅雨の曇り空、お父様を含め約129名の方にご参加いただきました。

まずはじゃんけんゲーム、リラックスムードに場を和ませてのスタートでした。

20150904 青戸先生4.jpg

先生の講話は、今子ども達に必要な自己肯定感をどう育て、周りの大人がどう援助していくかを軸に進められました。

学習、進路、対人関係...日々緊張と不安の中で頑張っている子ども達に必要なのは、発達にはそれぞれ特性があると理解してあげ、親や大人が関わっていくこと、それこそがとても大切です、と様々な事例を挙げ説いてくださいました。

そして、人の幸せとは愛され、ほめられ、役に立ち、必要とされることです...親も子も誰しもが幸せになるために、お子さまの心の声に耳を傾けていってください、と締めくくられました。

ご参加された皆様方も真剣にお顔を向けられており、有意義な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
次回は12月5日(土)ワークショップ形式の「応用講座」を開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る